上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.17 ぶりしゃぶ鍋
宝塚市 にある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、旦那さんが先日釣りに行ってきて、釣ってきた魚で、ぶりしゃぶをすることに。
もちろん、お刺身でも食べましたが、多少日が経ってしまったということもあろ、しゃぶしゃぶに。

お鍋なので、手順や材料も別になく、お好みでやっていただくだけだとは思うのですが・・・


---材料(2人分)---
白菜 1/6個
糸こんにゃく 1/2袋
しめじ 適量
人参 小1本
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g程度
餃子 6個(1/2袋)
豆腐 1丁
ぶりの切り身 適量(半冷凍くらいにしておくときりやすい!)

☆だし
 水 500CC程度
 昆布 10cm角程度
 みりん 大さじ2程度
 酒 大さじ2程度
 お好みでしょう油 少々

☆つけダレ
 ポン酢
 お好みで大根おろし
 ネギ
-------------------

1、お鍋にだしの材料を入れ、沸騰したら、お野菜や豆腐、餃子を投入。

2、更に沸騰したら、豚肉やブリを入れて、しゃぶしゃぶと火を通せばできあがり!


単に水焚きにして、しゃぶしゃぶしても良いのですが、少しおなべのだしに味付けしておくと、食べた時に美味しいです。
また、私はポン酢の酸味が多少苦手なので、つけダレにお鍋のだしを少し混ぜて食べると、まろやかで、美味しいです。

今日はお鍋だったので、写真無しです。
どうせ、見栄えしないので・・・。



※リンク集※
宝塚市の不動産
西宮市の不動産


スポンサーサイト
2010.04.04 キャベツ鍋
宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

テレビで見た白菜鍋を作りたくって・・・
でも白菜がなくって、キャベツで作ってみました。

---材料(2~3人分)---
キャベツ 1/3個
豚バラ肉 150~200g程度
うすあげ 1枚
えのき 半束
お酒(焼酎) ~1/2カップ
水 1/2カップ
-------------------

1、キャベツは輪切りになるように半分くらいに切ります。
きり方
こんな感じで、線の部分を切って、真ん中の部分を使います。
うすあげは食べやすい大きさに切り、えのきも軸を切って、適当に分けておきます。

2、鍋にキャベツを1で切った上体のまま入れ、キャベツの間に、豚肉、うすあげをはさんでいきます。
キャベツ鍋
こんな感じ。牡丹の花のような~って。

3、上からえのきを散らして、お酒とお水を振り掛けます。後は火にかけて、煮込めばできあがり!
※ちなみに水は呼び水といって、少し入れることでお野菜からお水が自然と出てくるのだそうです。確かに、ちょびっとの水分しか入れなかったのに、食べる前には結構たくさんの水分が出ていました!

キャベツ鍋

お酒の量は、お好みに応じて増やしたり減らしたりしてみてください。
ポン酢につけて食べるとおいしかったです。
本当は白菜でする料理なのですが、キャベツが格別に甘くって、きっと白菜で作るよりおいしいかも!って思います。
ちなみに、キャベツって本当に甘くっておいしいですよね。
友達のお家で、この間、蒸し鍋というのをしたのですが、キャベツが甘くって、甘くって。
キャベツファンになりました☆
子供も、あまりお野菜は食べないのですが、その時ばかりはキャベツをおかわりしまくってました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 一戸建て 売却相場


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。