2009.11.04 巾着袋
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、お料理はちょっと一休み。
簡単ハンドメイドのご紹介。
とはいっても、紹介できるようなものではないのですが・・・。
こんなもの作りましたというご報告というか・・・。
あ、報告するのも恥ずかしいレベルですが・・・。
って、記事に困っているという噂もありですが・・・。
料理はまたまた頑張って挑戦することとして・・・。


紹介するのはコレ!
巾着袋

巾着袋。子どもが保育園で使うコップを入れるものです。
巾着袋


で、何も紹介というほどのこともないのですが・・・
実はこれはハンカチで作ったもの。
布を買ってまで作るのも・・・結構、布って高いんですよね・・・・。
布買って作るんだったら、今安いグッズなんてたくさん売ってるんですよねぇ。
なので、いかにお金かけずに作るかって、重要なことだと思うんです。
って、何力説しているのか。。。って感じですが・・・。

で、簡単に繰り方を書いてみました。まぁ、巾着袋なんて作る機会は無いかもしれませんが、もしあったら際には、思い出してみてください!
巾着袋

ちなみに、先日は子供用のボタン付きお財布を作りました。
最近ちょこっとハンドメイドも頑張っているのです!
(ちなみに、子どもが生まれる前の産休には、子どもの服などにも挑戦!生まれてからも、自分のTシャツやトレーナーでいくつも作品を自己流で作ったです!!!って自慢することもないのですが。。。。)
また、何か機会があればご紹介(報告?)させていただきます!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 マンション 購入
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

家庭菜園家庭菜園のその後で、我が家の家庭菜園をご紹介してきましたが、新たな進展がありました!
なんと、トマトの実がなったのです!!!!

トマト

まだまだかわいい感じですが、かなりうれしいです☆
早く、大きくならないかなぁと、毎朝水遣りが楽しみ!
しかも、背もすっごい大きくなりました。

トマト

葉も青々として、花もたくさん咲いています。
実の第2号がなるのも、近いかも?

ネギは、最近ちょこちょこっと使っています。
冷奴にかけたり、チャーハンに入れてみたり、お味噌汁にいれたり・・・
ネギがあるだけで、なんだかおいしいです☆

------------------------------------------------------

実は、今日保育園から電話あり、「新型インフルエンザのため、保育園が1週間休園になります。」とのこと。
先日、兵庫県下で、新型インフルエンザに感染した人がでてしまったんですよね。
宝塚市内ではまだ新型インフルエンザに感染した人は出ていないのですが、兵庫県で感染者が発見されたら、休園になりますよ~とは言われてはいたんですよねぇ。
でも、いざそうなると、さすがに仕事を休むわけにも行かず、困るんです・・・。
仕方ないので、堺の両親に預かってもらうしかなく、子供1人だけ1週間預かるわけにも行かないので、私は堺から宝塚市まで電車通勤の1週間になりそうです・・・。
ひとまずは1週間の休園ということなんですが、感染が広がったりするようなら、さらにその後の1週間も・・・ということになるようです。
このまま、広がりがおさまればいいのですが・・・・。

------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
2009.05.06 じゃがいも
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、我が家のことではないのですが・・・。
3日から、GW休暇ということで(旦那さんは仕事ですが・・・)、私と子供だけで私の実家へ遊びに来ています。

そんな中、実家の家庭菜園を拝見。
一戸建てを数年前に増改築して、ルーフバルコニーを作ったのです!
そこで、いろんなお野菜を栽培しています。
紫玉ねぎ、じゃがいも、イチゴ、ネギ、しそ、バジル・・・などなどいろいろありました。

子供はおいも掘りをお手伝いをしました!
芋掘り1

実はこのジャガイモ・・・お店で買ってきたじゃがいもで、芽がかなり出てきて、しわしわになってきたジャガイモをこの冬の間プランターンに植えていただけだそうです。
5個ほどの芋を植えただけで、これだけのジャガイモのが取れました!
芋掘り3
大粒のものでもおそらく10個近くあって、一口くらいの小さいものはさらに20~30個ほどあったかも。

タネになったジャガイモは、しわしわになっていました!
芋掘り2

小粒のジャガイモはきれいに洗って、電子レンジでふかした後、熱い間に皮をむき(すぐにはがれます!)、バターに絡めて、おいしいじゃがバターの出来上がりです☆

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

GWは、関西国際空港に飛行機を見に行ってきました。
ついでに、泉大津港の船も見に行ってきました。
そして、私の母親の実家のある石川県へも行ってきました!
忙しいばたばたとしたGWとなりました。
宝塚の我が家には旦那様ひとり・・・・さびしい思いをしていたでしょうか????

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

以前、ブログ記事で紹介させて頂いた家庭菜園もどき(?)のその後なのですが・・・
(※記事はこちらから⇒http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html
なんと、なんと、なんと、トマトの花が咲いたのです!!!
トマト
ちょっとまだ弱弱しいですが、つぼみもたくさんあります。
まぁ、これからだとは思うのですが、子供と一緒に水遣り頑張って、きっとトマを実らせよう!と思っています。(でも、でも・・・ミニトマトだと思っていのたのですが、実は普通の大きいトマトなんだそうです。かなり実らせるのは難しいらしいです・・・)
がんばります☆

そして、ネギはすっごい長く成長しました。
そろそろ食べごろです。
ネギ
今度の料理に使ってみようと思います。

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

先日、武庫之荘のお友達のおうちにお邪魔したのですが、マンションの1階で専用庭付き。
庭には、たくさんのプランターがあってお花がすっごい咲いていました!
しかも、5、6年前会社で育てていたジャスミン。花が落ち、枯れかけ寸前だったのを、お友達が引き取っていて庭に植えていたらしく、それがすっごい、すっごい花を咲かせていたのです!枝もすっごい伸びて、立派でした。
お水だけであれだけ育つのかぁ~って、マンション1階、専用庭付きにあこがれてしまうのでした。
しかも、大きくなるにつれて、子供の暴れようって半端じゃないんですよねぇ・・・。
そのお友達の子供は4歳の男の子。ソファーから机と飛び跳ねてます。逆立ちしたり、飛び降りたり・・・・、大変。それでも1階だと、下階の人に気遣う心配ないですもんねぇ~。
我が家も分譲マンションですが、やっぱり上からは音がするし、下にはきっとご迷惑かけちゃってるのかなぁって、やっぱり気になっちゃいますから。
まぁ、次は一戸建てかなぁっとは思っているんですけどね。
いつのことになるのやら・・・・?

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
2009.04.15 家庭菜園?
宝塚市内の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、レシピではなく、最近始めた家庭菜園(?)をご紹介!
子供が保育園で水遣りを覚えてきたので、花をプランターに植えたついでに、こんなものを植えちゃいました!
(下段は子供用の花のプランターです。)
家庭菜園
何か分かりますか・・・?
え~っと、ネギです。
そして、その横のはミニトマト。
上手にできるかどうかは分かりませんが、現在のところ元気に育っています!
(本当はもっと大きなプランターに土いっぱいで育てないとおいしいのはできないそうですが・・・)
家計が苦しいとか、どうとか・・・というのは置いておき、こうやって自分で育てたトマトって、きっと食べてくれると思うんですよねぇ。
実は我が子、あんまりお野菜好きじゃないんですよね。
そんな、親心です。

我が子も上手に水を上げてます!
水遣り

買ったのはココ/宝塚市 JR中山寺駅南 コーナンのお花屋さん

大きな地図で見る

確かこのあたりにもお花屋さんがあったように思います。
宝塚市 阪急中山駅南

大きな地図で見る


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市+一戸建て
