宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、旦那さんのレシピです。(前に作ってくれたものですが・・・・)
旦那さんのレシピ1

水曜日は、大抵料理を担当してくれる旦那さん。
本当に感謝。
私は、兎に角手間のかからない料理ばかり。
旦那さんのように、初めての料理とか、いろんな材料を使った料理なんてできません・・・。
自分で作らないというだけでも、おいしいのに、本当においしいです。
と、まぁ前置きはこのくらいにしておいて・・・

今日のレシピは「キャベツと豚肉の蒸し料理」って、私が勝手になずけました。
しかも、蒸しているのかどうか・・・微妙です。
電子レンジを使った蒸し料理です。

---材料(2皿分)---
キャベツ 5~6枚
豚バラ肉薄切り 8~10枚
ピザ用チーズ
塩・コショウ
白ワイン 大さじ1
固形コンソメ 1/2個
湯 カップ1
----------------

では、料理開始!
1、まずキャベツを塩ゆでします。芯が少し柔らかくなるくらい。キャベツは耐熱皿の大きさにカットしておきます。

2、耐熱皿に、キャベツ⇒豚肉⇒キャベツ⇒豚肉⇒チーズ⇒キャベツ⇒豚肉⇒キャベツ⇒豚肉⇒チーズ⇒キャベツ という容量で重ねていきます。

3、湯カップ1にコンソメの素を溶かし、ワインを加えます。それを2の皿に流しいれ、上から塩コショウで味を調えます。

4、3にラップをかけ、あとは電子レンジで15分。チンしたら、出来上がり☆

旦那さんのレシピ3

スープに豚肉とチーズ、キャベツの甘み、そしてワインが効いていて、すっごいおいしいのです!
キャベツも柔らかく本当にお勧めの一品です!


----------------------------------------

今日は、祝日。旦那さんはお仕事なので、ママ友(母子総勢14人)で集まりました!
宝塚の我が家から、尼崎のお友達の家まで、車の運転に自信がなく、電車で行くことに。
阪急「逆瀬川駅」から、電車にのり、阪急「武庫之荘」駅まで。
その間、我が子は本当に大興奮!
過ぎ行く電車にバイバイ~!と手を振り続けていました☆

そして、遊んだのは大井戸公園(尼崎市南武庫之荘3丁目)という少し大きな公園。

大きな地図で見る
お天気もよく、お外で食べるお弁当は格別!
たくさんの遊具もあって、砂場もあり、何よりも大きな滑り台が楽しい!
子供達も、公園で駆け回って、遊び疲れているはずなのに、お友達のマンションに行っても、一向にお昼寝の気配もなく・・・子供の体力って本当に恐ろしい・・・・。
ママ達のほうが若干、お疲れモードでした。
それでも、とっても楽しい1日でした!

----------------------------------------


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市・一戸建て
2009.04.26 甘酢レシピ
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、肉団子の甘酢あんかけです。
といったものの、実は写真を撮る前に全部食べちゃいました・・・。
後から気づき、ショッキング~です。

気を取り直し、材料から。
---材料(4人分)---
甘酢あんの材料
 水 2カップ
 中華スープの素 小さじ1
 酢 50cc
 さとう 40g
 しょうゆ 50cc
 しょうゆ 大さじ1
水溶き片栗粉
好きな野菜(今回は、玉ねぎ、人参、しいたけ、もやしを使いました)
肉団子(実は今回業務スーパーで買った冷凍肉団子を使用)
----------------

1、野菜を食べやすい大きさに切る。我が子は大きい野菜は食べないので、少し大きめのみじん切りにしました。

2、お鍋に甘酢あんの材料を入れて、野菜を入れて煮込みます。野菜がしんなりしてきたら、味を確認!味が足りなければ、酢や醤油、砂糖などを少しつづ加えて、調整してください!
※すっぱいもの好きや、甘め好きなどいろいろと好みがあるので、我が家の味をぜひ見つけてください!

3、2に肉団子を入れます。もちろんひき肉から作った肉団子でもOK!っていうかそっちのが絶対おいしいですし・・・
でも、業務スーパーの肉団子かなり安かったんです・・・。
30~40個くらい入って、200円もしなかったのです。ひき肉買って作ろうと思ったら、絶対にもっとかかるもんねぇ~。ってなんだかせこい話してますが・・・

4、肉団子に火が通れば、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり!

また、今度作った時、写真とります。

---------------------------------------------------------

節約エコレシピ名人という番組が昨日放送されていたのですが、見ましたか?
たまたまテレビを付けたらやっていました。
そんなにじっくりは見ていなかったのですが、結構すごい!と思うレシピもありました!
この不況の時代にはうれしい「かさ増しレシピ」や、残り物を使った「再生レシピ」などなど。
本当に参考になります!
特にうちの子は、お野菜系があんまり得意じゃないので、薄あげを使ったロールキャベツ風が、結構うれしかったかも!
これであれば、きっと子供も喜んでキャベツたくさん食べてくれそう☆

旦那さんには、パンでかさ増しハンバーグや、麩でかさ増し酢豚なんて、いいかも!って思いつつ見てました。
良かったら、皆さんも見てみてください!

---------------------------------------------------------

今日は、前の記事に少し取り上げましたが、宝塚市の末広公園で、花と緑のフェスティバルが開催されていました!
私も子供を連れて少しだけ参加。
宝塚市内で取れた、お野菜がやすく売っていました!
人もすっごいたくさんでビックリ。雨も少しふってていたのにねぇ・・・


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て
宝塚市内にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、スイーツ!ロールケーキのご紹介!
本当に、簡単!
みんなもびっくり!
でも、結構見た目本格的!
疑わしいけど、けっこうイケてます!
ロールケーキ
実はこのロールケーキ、ホットケーキなんですよ☆


では材料から!って言っても、大した材料はありません。
---材料(12cmの長さのロールケーキ2本分)------
ホットケーキミックス 150g程度
 ※上記に必要な牛乳・卵(上記の袋記載を確認!)
生クリーム 100cc
 ※上記に必要な砂糖(お好みで!)
いちご お好みで5個ほど
-----------------------------------------

ということで、作り方です!
といっても、こちらも紹介するほどでもありませんが・・・

1、ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れを混ぜ合わせます。この時、牛乳の量は大目(表示の約1.3~1.5倍ほど)で、生地をフライパンに入れた時に、とろ~っと流れるような状態にしておきます。

2、生クリームをホイップしておきます。硬めです!ホイップを立てるときは手早く!ホイップのボールの下にさらに氷の入ったボールをあてると、失敗なく出来上がります!

3、1を焼きます。玉子焼き用のフライパンで四角くやきます。生地が硬すぎると、全体に広がらないため、1の時に少しゆるめの生地にしておきます!

4、両面焼いたら、お皿にとり少し冷まし、あら熱がとれたら、サランラップでくるくる巻いておきます。冷蔵庫で冷えるまで保管します。
※巻き方は、短いほうの辺を手にして巻いていきます。

5、ホットケーキが冷えたら、サランラップをとり、ホットケーキを開けて、内側にホイップクリームを塗り、スライスしたイチゴを置き、さらにもう一度巻きなおし、サランラップで巻き、冷蔵庫で保管します。
こんな感じです!
ロールケーキ


これで完成!
お皿に盛ったら、こんな感じ!
ロールケーキ

これ、実は通販のCMを見てて思いついたレシピ!
通販番組では、あんこをまいていたんですよねぇ。結構何を巻いてもいけるかも☆

--------------------------------------------------------------------

当社で不動産を購入された方に、お送りするような小冊子を作るというような取り組みがあり、ママさんのすすめるお得なお勧めスポット!というのを聞かれました。
しかも、居住市、つまり宝塚市内でということで・・・
なにかなぁ~って考えたのですが、毎度のこと思いつくのは近くの「末広公園」や「武庫川」くらい・・・
何か、目新しい近場スポットってないのかなぁ・・・

--------------------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市・一戸建て
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、なすとひき肉の炒め物。
なすとひき肉の炒め物
簡単あっさり!これからナスが安い時期に入ってくるので、我が家ではヘビーローテーションなレシピです!


では、まず材料から。
---材料(4人前)------
鶏のひき肉 100g
ナス 2本
人参 1/2本
白ネギ 10cm程度
えのき 適量
塩・コショウ
ごま油
水 1・1/2カップ
しょうゆ・砂糖 各大さじ1程度
みりん・だしの素 各小さじ1程度
水溶き片栗粉 大さじ2程度
--------------------

1、まず材料は適当な大きさに切ります。
ナスは5mm~1cm程度の厚さ。人参は薄切り。ネギはみじん切りです。

2、ごま油を引いたフライパンでひき肉入れ塩コショウをして炒めます。

3、火が通ったら、ナス、人参を加えます。ここで塩を一つまみまぶしながら炒めます。早くしんなりします!

4、しんなりしてきたら、えのきを加え炒め、さらにしんなりしてきたら、水・しょうゆ・砂糖・みりん・だしの素を加えて煮立てます。

5、煮立ったら、ネギを加えます。味をみて、砂糖や醤油で味を整え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です!

なすとひき肉の炒め物


ナスは火がなかなか通らないのですが、塩を振り掛けることで料理時間が短縮できます!
炒め物には”塩”!

--------------------------------------------------------------------

話は変わりますが、近々宝塚市末広中央公園では”花と緑のフェスティバル”が開催されるそうです。
日時:H21年4月25日(土)・26日(日) 9~17時まで
場所:宝塚市の末広中央公園にて。※詳細は下記地図をどうぞ!

大きな地図で見る
花と緑の・・・というくらいなので、花苗や植木、園芸資材などの展示・販売が中心に行われます。
そのほか模擬店や、軽食販売などもあり、かる~くお祭り騒ぎです!
子供も楽しめる模擬店もあると思います!(まぁ、気に入らなければ遊具に遊ばせてても・・・!)
野菜も安く売ってたりします!
ステージでイベントも行われるそうです。
お暇な方はぜひ行かれてみては?

--------------------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市内の一戸建て
2009.04.15 家庭菜園?
宝塚市内の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、レシピではなく、最近始めた家庭菜園(?)をご紹介!
子供が保育園で水遣りを覚えてきたので、花をプランターに植えたついでに、こんなものを植えちゃいました!
(下段は子供用の花のプランターです。)
家庭菜園
何か分かりますか・・・?
え~っと、ネギです。
そして、その横のはミニトマト。
上手にできるかどうかは分かりませんが、現在のところ元気に育っています!
(本当はもっと大きなプランターに土いっぱいで育てないとおいしいのはできないそうですが・・・)
家計が苦しいとか、どうとか・・・というのは置いておき、こうやって自分で育てたトマトって、きっと食べてくれると思うんですよねぇ。
実は我が子、あんまりお野菜好きじゃないんですよね。
そんな、親心です。

我が子も上手に水を上げてます!
水遣り

買ったのはココ/宝塚市 JR中山寺駅南 コーナンのお花屋さん

大きな地図で見る

確かこのあたりにもお花屋さんがあったように思います。
宝塚市 阪急中山駅南

大きな地図で見る


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市+一戸建て
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、少し前に行った、お花見スポットをご紹介。
宝塚市栄町、阪急宝塚駅から宝塚南口駅までに行く途中、宝塚大劇場のちょうど前あたりにある、全長約400mの花道☆その名も『花のみち』
お花見の人でかなりにぎわっていました。

大きな地図で見る


写真を撮ってきました★子供の後姿が写っていますが・・・
宝塚花のみち

いちおう、記念写真もしておきました!
宝塚花のみち

そろそろ散り始めていますが、オススメのスポットです。
近くには、宝塚ガーデンフィールズや宝塚歌劇、宝塚ホテル、武庫川などもあり、周辺で1日楽しめますよ☆



ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市(一戸建て)


2009.04.05 えびちり
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今回は、簡単エビチリ。
エビチリ2
結構難しいんだろうって思って手を出したことがなかったのですが、テレビなんかで簡単に作っているのを見て、一度挑戦してみました!
かなり簡単!ぜひやってみてください。
で、うちのレシピは子供が食べるので野菜をいろいろ入れて、辛味はほぼナッシングです。

まず材料から。
---材料(4人前)------
えび 200gくらい(今回は小えびを使いました。大きいものなら10~15尾くらいでいいのでは?)
塩・コショウ 少々
片栗粉 適量
にんにく・しょうが ひとかけ
調味料(ケチャップ大さじ3、醤油・酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤適量)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 10本くらい
きゅうり 少し(本当はネギだよねぇ・・)
--------------------

1、まずエビは塩コショウをして、片栗粉をまぶして、油で炒めます。この時は、半分火が通るくらいでOK!一旦、お皿に取り出します。

2、油大さじ1程度に、にんにく・しょうがのみじん切りを加えます。香が出たところへ、玉ねぎとしめじのみじん切りを加えて炒めます。

3、火が通ったところへ、調味料を加えて一煮立ちさせます。そこへエビを戻してからめて、お皿にもって、きゅうりの千切りを飾ったら完成!
※きゅうりは、ネギがなかったからです。本当はネギの千切りがいいかもね☆
まぁ、無しでもOKですけど。見た目だけの問題なので。

エビチリ1

結構いけますよ☆
試してみてください。

今日は、子供を連れて宝塚市のお花見スポットへ行ってきました☆
宝塚歌劇がある前の道を「花のみち」っていうですが、そこの桜がキレイなんですよね。
子供連れなので、ゆっくりと見るなんてことはできませんでしたが、なかなかのものでした。
また、写真は後でアップします☆

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市(一戸建て)

