宝塚市内にて不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、高野豆腐のふくめ煮です。
おいしくて、簡単。甘いので子供も大好きです。
高野豆腐と一緒にいろんなお野菜も甘くて、たくさんお野菜も食べましょう☆
(って、今回は人参しかなかったので、人参のみ高野豆腐ですが・・・本当はここや干ししいたけやさやえんどう、里芋なんてあってもいいかもしれません。)

---材料(4人分)---
高野豆腐 20個(今回は、すでにカットされている小さいものを使いました。)
人参 1本
砂糖 大さじ2
しょうゆ、みりん 各小さじ2
塩 小さじ1/2
だしの素 小さじ1/2
水 2・1/2カップ
-----------------

1、お鍋に、水、砂糖、しょうゆ、みりん、塩、だしの素を加え混ぜます。乱切りにした人参も一緒にだしの中に入れて、煮立てます。
※今回はだしが出るものがなかったので、だしの素を加えましたが、干ししいたけを使う場合は十分に良い味がでるので不要だと思います。

2、鍋が煮立てば、高野豆腐をそのまま(水でもどさず、硬い乾燥したままのもの)加えて、弱火で煮ます。

3、あとはだしがなくなるまでゆっくり煮るだけで、完成です☆

高野豆腐のふくめ煮

----------------------------------------------------

最近、保育園の帰りには大抵「宝塚市消防署」の前を通らされます。
前までは、遠くから見るだけでOKだったのですが、先日どこかから帰ってきた消防車の軍団と、出発していく救急車を見てしまったのです・・・。(私も見たのですが、動いているハシゴ車とかは結構迫力あるんです!私も見入ってしまいました☆)
で、それ以降は、「きょうもうごくかな~」「びょういんいくかな~?」と楽しみのようで、消防署の前でしばらく待たされる毎日。
早くお家に帰りたくても、「だめ~」と言って、動くのを許してくれない彼。
まぁ、最近は明るい時間が長くなってきているので、それがまだ救いかも・・・・

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市のマンション  尼崎市の土地  尼崎市の一戸建て
尼崎市の不動産物件  尼崎市の相場と地域情報

2009.05.27 サバの味噌煮
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、サバの味噌煮です。
初めてにちょっと香ばしくするために焼きますが、あとは煮るだけ。
簡単な料理です☆

---材料(4人分)---
サバの切り身 4枚
しょうが 1片
砂糖・しょう油 各大さじ1
だしの素(粉末) 小さじ1/2
みりん 小さじ1
味噌 大さじ1/2
水 1・1/2カップ
-----------------

1、まず、サバの切り身の皮の部分に×に切れ目を入れます。(火を通りやすくするため)しょうがは薄切りにしておきます。

2、フライパンに油を少々引き、サバの皮目をこげ色がつくまで焼きます。

3、焼き色がついたら皮目を上にして、水、しょうゆ、砂糖、だしの素、みりん、しょうがを加えて煮立てます。(約5分ほど)

4、魚に火が通った頃に、味噌を溶かし加えて、アルミホイルの落し蓋をして、弱火で煮込みます。
※この時、味噌はご家庭のものでいいのですが、濃さなどはそれぞれだと思うので、少しずつ好みの味まで増やしていくとよいかもしれません。入れすぎた時は、砂糖で甘みをプラスするなど、調整してください。

以上、水が半分ほどになったら出来上がり☆

サバの味噌煮

味付けが濃い目なので、あったかいご飯と一緒に食べるのが最高です☆

----------------------------------------------------

今日は、会社のバーベキュー大会がありました。(西宮市の甲子園浜海浜公園にて)


大きな地図で見る

本当は、先週の予定だったのですが、新型インフルエンザの影響で急遽延期。
子供も一緒に参加しました。
人見知りもありましたが、たくさん食べて、たくさん遊べました。
外で食べる食事っておいしいですよね☆
久々のお肉も堪能できました!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市のマンション  西宮市の土地  西宮市の一戸建て
西宮市の不動産物件  西宮市の相場と地域情報

2009.05.24 豚辛炒め
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、豚肉を使った簡単炒め物レシピ。
残り物なら何でも入れてOK!時間がないとき、ぜひどうぞ。

---材料(2人分)---
豚肉 50g ⇒ 一口大に!
玉ねぎ 1/4個 ⇒ 薄くスライスしておきます
もやし(冷凍) 半袋 ⇒ 詳しくは後でご紹介します!
オイスターソース 小さじ1/2
粉末鶏がらスープ 小さじ1/2
豆板醤 お好みで
塩 少々
-----------------

1、まずは油を引き、豚肉を炒めます。

2、豚肉の色が変わったら、玉ねぎを加え、塩を一つまみ入れて、しんなりするまで炒めます。

3、冷凍もやしを解凍せずそのまま投入。炒め合わせます。

4、調味料を全て加えて、完成☆

豚辛炒め

しめじや、しいけたなどのキノコ系のものを追加投入してもおいしいかもしれませんねぇ。
鶏がらスープとオイスターソースがあれば、中華風の炒め物が簡単にできるので、ぜひ常備しておくと良いですよね!

----------------------------------------------------

ちなみに、[冷凍もやし]と聞いて、ビックリの人もいるかもしれませんが・・・
もやしって、安くてボリュームもあって、しかも結構栄養があるらしいのですが、何せすぐにダメになってしまうんですよねぇ・・・。
しかも、3人家族の我が家では、一気に1袋使うことなんてないし・・・。
そう思っていたら、テレビでもやしを長く保存する方法をやっていたんです!!!!
そのままなら2、3日しか持たないけど、火を通すと1週間持つらしいんですよねぇ。
しかも、冷凍するとさらに、持つらしいのです!!!
この不景気には、ありがたい食材なので、活用したいですよね!
また、機会があれば、もやしレシピをご紹介できればと思います。

さらに、ちなみに・・・不景気にはもやしの売り上げが伸びるそうです(笑)
宝塚市のとあるスーパーでも、仕事帰りに買物に行くと、もやしがほぼなくなっていることも・・・。



新型インフルエンザの影響で、兵庫県下(我が宝塚市も)で、教育機関はすべて休校になっていました。それが、宝塚市の保育園も、昨日から再び始りました。
わが子は、昨日は実家にもう1日預け、明日月曜日からの登園になります。
やっぱり、親は必ずマスク着用、部屋に入る前には全員手洗いというのが徹底されるようです。
心配な面はありますが、保育が再開されるのはやっぱりホッとします。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の土地  宝塚市の相場と地域情報

2009.05.20 カボチャピザ
宝塚市内の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、簡単おつまみ系のレシピのご紹介です。
その名も「カボチャピザ」。
しかも、めっちゃ簡単!

材料は、カボチャ、ピザソース、チーズ(できればとろけるがいいけど、普通のスライスチーズでもOK!)、あればバジル・・・くらいですね。

1、カボチャを薄くスライスし、電子レンジや約1分加熱。(少し柔らかくなるくらいまで)

2、アルミ箔の上に、カボチャを並べ、ピザソースを塗ります。

3、チーズをちぎって置きます。(ピザ用チーズならそのまま置けばOK)

4、バジルを振り掛けます。

5、後は、オーブントースターで焼くだけ。5分くらい、チーズがとろけてきたら完成です☆

カボチャピザ

これは、カボチャだけでなく、いろいろなものに応用できます!
ナス、エリンギなど。
ナスやエリンギの場合は、フライパンで焼くのがベターかもしれませんねぇ。

子供もおいしい、おつまみお野菜ピザのご紹介でした☆


--------------------------------------------------------

新型インフルエンザのため、実家の堺から宝塚市・逆瀬川まで約1時間半くらいかけて通っています・・・。毎日ではさすがに大変。
でも、晩ご飯付きだし、子供もはお風呂に入れてもらえるし、洗濯してもらえるしぃ・・・・
そう思えば、家で2人きりで過ごすよりも(旦那さんは帰りが遅いので)、何かと楽チンではありますよねぇ。親に本当に感謝です。

宝塚市でも感染者が確認されて、マスクも大売れ。完売ばっかりらしいです。
私はたまたま手に入れましたが・・・。
早く沈静化するといいんですけど。

--------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市のマンション


宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

家庭菜園家庭菜園のその後で、我が家の家庭菜園をご紹介してきましたが、新たな進展がありました!
なんと、トマトの実がなったのです!!!!

トマト

まだまだかわいい感じですが、かなりうれしいです☆
早く、大きくならないかなぁと、毎朝水遣りが楽しみ!
しかも、背もすっごい大きくなりました。

トマト

葉も青々として、花もたくさん咲いています。
実の第2号がなるのも、近いかも?

ネギは、最近ちょこちょこっと使っています。
冷奴にかけたり、チャーハンに入れてみたり、お味噌汁にいれたり・・・
ネギがあるだけで、なんだかおいしいです☆

------------------------------------------------------

実は、今日保育園から電話あり、「新型インフルエンザのため、保育園が1週間休園になります。」とのこと。
先日、兵庫県下で、新型インフルエンザに感染した人がでてしまったんですよね。
宝塚市内ではまだ新型インフルエンザに感染した人は出ていないのですが、兵庫県で感染者が発見されたら、休園になりますよ~とは言われてはいたんですよねぇ。
でも、いざそうなると、さすがに仕事を休むわけにも行かず、困るんです・・・。
仕方ないので、堺の両親に預かってもらうしかなく、子供1人だけ1週間預かるわけにも行かないので、私は堺から宝塚市まで電車通勤の1週間になりそうです・・・。
ひとまずは1週間の休園ということなんですが、感染が広がったりするようなら、さらにその後の1週間も・・・ということになるようです。
このまま、広がりがおさまればいいのですが・・・・。

------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、以前にも紹介した「なすとひき肉の炒め物」の簡易バージョン。
白いご飯に合う一品です。

---材料(4人分)---
なすび 中2本
えのき 1/2パック ⇒なくてもOKだし、他の食材でもOK
ひき肉(今回はあいびき) 50g
しょうゆ 大さじ1・1/2(だし醤油があれば、うち大さじ1をだし醤油に!)
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・コショウ 少々
ごま油 大さじ1
-----------------

作り方は以前の時と同じ!
1、ナスは食べやすい大きさに切って、水にさらしておきます。えのきも長さを半分に切り、下ごしらえOK!

2、フライパンにごま油を引き、ひき肉を塩コショウで炒めます。火が通ったら、水を切ったナスを加え、炒めます。

3、ある程度しんなりしてきたら、えのきも加えていためます。

4、全体に火が通れば、あとはしょうゆ、みりん、砂糖で味付け。最後に水溶き片栗粉を小さじ1程度入れて、まとめます。
で、完成!
なすとひき肉の炒め物

前回の「なすとひき肉の炒め物」とほぼ同じなのですが、今回はほぼ餡がありません。前回はどっちかというと、餡かけの丼物にもできるような感じでしたが、今回はそぼろ煮にナスが加わったような、白ご飯に合うおいしさです!


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市にある一戸建て

宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、「里芋と鶏肉の炒め煮」のご紹介。
「里芋と鶏肉の炒め煮」ってたいそうですが、「筑前煮」の簡易版(材料少ない)とでも言いましょうか・・・。

では、早速材料から。
とはいっても、家にあるお好きなお野菜をお使いいただければいいと思います!

---材料(4人分)---
里芋(冷凍) 10個ほど
人参 1/2本
しいたけ 5枚(※干しいたけのほうが出汁が出ておいしいかも)
ゴボウ 10cmほど
鶏肉 50グラムほど(?)
あわせだし----
  水1カップ
  だしの素小さじ1
  酒・みりん 各大さじ1
  砂糖 大さじ1/2
  しょうゆ 大さじ1
香り付けの醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
-----------------

では、料理開始!
1、材料は一口大の大きさにきります。ゴボウは切った後水にさらして、あくぬきを!

2、ごま油で鶏肉を炒めます。火が通れば、里芋以外のお野菜も加えてさっと軽く炒めます。
※冷凍里芋でない場合は、里芋も加えて一緒に炒めます。

3、2に、あわせだしを加えます。沸騰したら、里芋も加えて煮ます。
※落し蓋をして煮ると味がしみこみやすいと思います。落し蓋がなければ、アルミホイルの中央に穴を開けて、代用できます。

4、材料が柔らかくなれば(約10~15分ほど)、香り付けの醤油(大さじ1/2)を加えて、さらに数分煮てください。

以上で完成☆
里芋と鶏肉の炒め煮

ゴボウと鶏肉の相性がバッチリなんだなぁと再認識!
本当においしい一品でした。


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市にある一戸建て
2009.05.06 じゃがいも
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、我が家のことではないのですが・・・。
3日から、GW休暇ということで(旦那さんは仕事ですが・・・)、私と子供だけで私の実家へ遊びに来ています。

そんな中、実家の家庭菜園を拝見。
一戸建てを数年前に増改築して、ルーフバルコニーを作ったのです!
そこで、いろんなお野菜を栽培しています。
紫玉ねぎ、じゃがいも、イチゴ、ネギ、しそ、バジル・・・などなどいろいろありました。

子供はおいも掘りをお手伝いをしました!
芋掘り1

実はこのジャガイモ・・・お店で買ってきたじゃがいもで、芽がかなり出てきて、しわしわになってきたジャガイモをこの冬の間プランターンに植えていただけだそうです。
5個ほどの芋を植えただけで、これだけのジャガイモのが取れました!
芋掘り3
大粒のものでもおそらく10個近くあって、一口くらいの小さいものはさらに20~30個ほどあったかも。

タネになったジャガイモは、しわしわになっていました!
芋掘り2

小粒のジャガイモはきれいに洗って、電子レンジでふかした後、熱い間に皮をむき(すぐにはがれます!)、バターに絡めて、おいしいじゃがバターの出来上がりです☆

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

GWは、関西国際空港に飛行機を見に行ってきました。
ついでに、泉大津港の船も見に行ってきました。
そして、私の母親の実家のある石川県へも行ってきました!
忙しいばたばたとしたGWとなりました。
宝塚の我が家には旦那様ひとり・・・・さびしい思いをしていたでしょうか????

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

以前、ブログ記事で紹介させて頂いた家庭菜園もどき(?)のその後なのですが・・・
(※記事はこちらから⇒http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html
なんと、なんと、なんと、トマトの花が咲いたのです!!!
トマト
ちょっとまだ弱弱しいですが、つぼみもたくさんあります。
まぁ、これからだとは思うのですが、子供と一緒に水遣り頑張って、きっとトマを実らせよう!と思っています。(でも、でも・・・ミニトマトだと思っていのたのですが、実は普通の大きいトマトなんだそうです。かなり実らせるのは難しいらしいです・・・)
がんばります☆

そして、ネギはすっごい長く成長しました。
そろそろ食べごろです。
ネギ
今度の料理に使ってみようと思います。

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

先日、武庫之荘のお友達のおうちにお邪魔したのですが、マンションの1階で専用庭付き。
庭には、たくさんのプランターがあってお花がすっごい咲いていました!
しかも、5、6年前会社で育てていたジャスミン。花が落ち、枯れかけ寸前だったのを、お友達が引き取っていて庭に植えていたらしく、それがすっごい、すっごい花を咲かせていたのです!枝もすっごい伸びて、立派でした。
お水だけであれだけ育つのかぁ~って、マンション1階、専用庭付きにあこがれてしまうのでした。
しかも、大きくなるにつれて、子供の暴れようって半端じゃないんですよねぇ・・・。
そのお友達の子供は4歳の男の子。ソファーから机と飛び跳ねてます。逆立ちしたり、飛び降りたり・・・・、大変。それでも1階だと、下階の人に気遣う心配ないですもんねぇ~。
我が家も分譲マンションですが、やっぱり上からは音がするし、下にはきっとご迷惑かけちゃってるのかなぁって、やっぱり気になっちゃいますから。
まぁ、次は一戸建てかなぁっとは思っているんですけどね。
いつのことになるのやら・・・・?

-*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市一戸建て
