宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は野菜のてんぷらです。
野菜のてんぷら

材料は本当になんでもOKです!
今回は、人参、ごぼう、サツマイモ、かぼちゃ、エリンギを使いました☆
お好みで、いろんな食材で試してみてください。
野菜だけでなく、エビなんかをいれてもおいしいですね☆

---材料(2人分)---
人参 1/4本
サツマイモ 1/4本
かぼちゃ 1/8個
ごぼう 10cm程度
エリンギ 1本
薄力粉 大さじ6
水 100cc
塩 1~2つまみ程度
----------------

作り方は簡単!

1、すべての材料を千切りにします。(あまり太すぎると火の通りが悪くなるので、5mm角くらいの太さでしょうか。長さは食べやすい大きさでいいと思いますが、今回は5cmくらいです。

2、ボールに、粉と水を入れて混ぜ、塩を適量加えて混ぜます。かきあげなので、少しドロッとしているのがいいと思います。(目安はホットケーキを作る時くらいかな?)

3、あとは、そこに材料を全部加えて、混ぜ合わせます。しっかりと全部に粉が混ざるようにしましょう!

4、中温の油の中に、スプーンで具材をすくって落としていきます。(具がしっかりと、粉に浸かっていることと、具を落とす時に一緒に粉も落とすようにするとバラつきません!)あとは5~8分程度、じっくり揚げるとOK!

さっくり、カリカリとして歯ざわりが楽しめます。
しかも、カボチャやおいもが甘くって、ゴボウの風味がさらにGOOD!
ちょっとお菓子感覚で食べれる一品です。
味が薄ければ、塩を上からパラパラとすればOKです。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市のマンション  吹田市の土地  吹田市の一戸建て
吹田市の不動産物件  吹田市の相場と地域情報
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

以前に、カボチャのスープをご紹介したのですが、そのアレンジです☆
以前のカボチャのスープの記事はこちらから⇒カボチャのスープ/2009.01.27

スープの中に、カボチャがゴロゴロっと入り、あとはベーコンも加えて、もっとおかず感覚のスープになりました☆

カボチャのスープ

今回も、前回と具材や作り方はほぼ同じですが、一応・・・

---材料(4人分)----
カボチャ 1/4個
にんじん 中1/4個
ジャガイモ 中1/2個
タマネギ 中1/2個
ベーコン 4~5枚
固形コンソメ 1個
牛乳 300cc
水 300cc
------------------

1、材料(カボチャ、にんじん、ジャガイモ)を薄く(5mm程度)切ります。タマネギは薄切りです。
この時、ゴロゴロっとスープに入れるカボチャは別に1cm角程度に切ります。

2、ナベに水、1の材料全て、固形コンソメを入れて煮ます。→野菜が柔らかくなるまで、15~20分ほど、水が減ってきたら足しながら。
この時、、ゴロゴロっとスープに入れる1cm角のカボチャは、形が崩れないように火が通ったら取り出して置いてください。(もしくは、それだけ別に電子レンジで1~2分チンしたり、別のお鍋で茹でてもOKです。)

3、野菜を茹でているその間に、ベーコンは2cmほどに切り、フライパンで少し焦げ目がつくまで炒めます。
ベーコンは薄切りでなく、分厚いものを買ってきて、すこし大きめのものにするともっと歯ごたえもあって、おかず感覚が増しそうです☆

4、野菜たちが柔らかくなったら、2を全部、ミキサーに入れ、(うちのミキサーは耐熱じゃないので、冷ましてからになるけど・・・)なめらかになるまで、混ぜ合わせます。

5、3をナベに戻します。牛乳を加えて、弱火で温めます。そこへ2で取り分けていた「ゴロゴロっとスープに入れる1cm角のカボチャ」と、3で炒めたベーコンをお鍋に加えます。これでおかずカボチャスープの出来上がり☆


----------------------------------------------------

今年の4月の初めに始めた我が家の家庭菜園のトマト。
これまでの様子はこんなかんじ・・・・

◆4/14◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html
家庭菜園

◆5/2◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-entry-55.html
トマト

◆5/17◆ http://kayo31.blog6.fc2.com/blog-category-6.html
トマト

それが、な、なんと!


◆6/18時点のトマトの様子◆
トマト6.18

◆6/21時点のトマトの様子◆(携帯で撮ったのでちょっと画像が粗くてすみません。)
トマト6.21

そして、本日食べさせていただきました☆
ちょっと収穫するのがはやかったかなぁ・・・。
皮は硬いので、むかないとだめですけど、おいしかったです。完熟したらもっとおいしいかなぁ。
まだまだたくさんの実がなっているので、これから楽しみです☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町のマンション  猪名川町の土地  猪名川町の一戸建て
猪名川町の不動産物件  猪名川町の相場と地域情報
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は旦那さんのレシピ「アボカドのサラダ(グレープフルーツドレッシング)」のご紹介です。
先日のお休みの日に作ってくれました。(日曜日は不動産の営業マンなのでお仕事なんですよねぇ・・)

アボカドのサラダ(グレープフルーツドレッシング)

私は絶対作らない1品ですが、結構簡単で、しかもおいしかったです。
こういうのは結構難しい感じで、とっつきにくい感じがしますが、挑戦したら案外できるのかなぁって思わされました!

---材料(2人分)---
アボカド 半分
プチトマト 4~5個
生ハム 2~3枚
生バジル 3~4枚
オリーブオイル 大さじ2~3
グレープフルーツ 半分
塩 少々
----------------

1、アボカドを半分に切ってくりぬいて、種とって、適当に角切り。プチトマトはヘタとって半分に切る。材料をボールに入れる。

2、グレープフルーツは半分に切って身だけほじくって1のボールに入れる。そこにオリーブオイル適当(大体大さじ2~3)に入れる。塩で味を調える。

3、お皿に盛り付け、生バジルと生ハムちぎって散らす。

絶品です。グレープフルーツの代わりに、普通に酢や柑橘系のジュースなんかでもいけるかも!
ちなみに、この日の晩ご飯はこんな感じ!
アサリとしそのパスタ(白ワイン風味)
「アサリとしそのパスタ(白ワイン風味)」と「アボカドのサラダ(グレープフルーツドレッシング)」です。
なんか、おしゃれな家族みていですね(笑)

このパスタのレシピはまた今度ご紹介しますね!

----------------------------------------------------

今日は、マンションの理事会がありました。私は書記係。
仕事でいろいろ文章を書いたりはすることもありますが、やはりちょっと緊張。
理事会の役員さんたちはすべて私よりも年上の方ばかりだし、人見知りの私なので会話に入っていくのも一苦労です・・・。
理事会にはもちろん子供もつれて参加。
マンションの集会室であったのですが、おもちゃや絵本もたくさん持っていきました。
はじめは、おとなしく一人で遊んでくれていました。(本当は「おかあさん!」って一緒に遊びたいようでしたが、知らない人もいっぱいいるし、なんだか緊張感が伝わっていたのかも。わが子はこの年でもちゃんと空気をよんでくれていたのかな?!)
時々、ちいさい声で「おかあさーん」「はー」「ふー」という声が聞こえてきて、それでもがんばってくれていて・・・・
でも、お昼からというのもあって、お昼寝をしていなかったので、次第に眠くなってきたようでそのまま集会室の床(フローリング)で正座の状態で寝かけてて・・・
かわいそうなので抱っこしてあげて、書記を取っていました。
結構大変そうな審議内容が今期は多くたいへんそうです・・・。

がんばってくれたので、理事会の後は、子供をつれて思う存分公園で遊んだのでした☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市のマンション  箕面市の土地  箕面市の一戸建て
箕面市の不動産物件  箕面市の相場と地域情報
宝塚市内の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、旦那さんのレシピの紹介です。お休みの日には大抵なにかめずらしい料理を作ってくれる旦那さん。一家に一台!(失礼しました・・・)
すっごいおいしくって、みんなで大絶賛!
夏の暑い季節には持ってこいの「トマトとツナの冷製パスタ」のご紹介です。

トマトとツナの冷製パスタ

---材料(2人分)---
パスタ 200g
トマト水煮缶 1/2缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 少々
ツナ 1缶
生バジル 3~4枚
オリーブオイル 大さじ1~2
レモン汁 小さじ1~2
クリームチーズ お好みで
塩、コショウ 少々
----------------

1、フライパンにオリーブオイル、にんにくを炒め、みじん切りの玉ねぎをしんなり火が通るまで炒めます。火が通ったら、トマトの水煮缶をそのまま入れて火を通します。

2、1をボールに入れ、皿に氷の入ったボールに漬けて、あら熱をとり、そのまま冷蔵庫に入れて冷まします。

3、パスタはたっぷりのお湯で茹でて、ざるにあけ、氷水にさらして冷やし、冷蔵庫に入れておきます。

4、2がつめなくなったら、ツナ、オリーブオイル、レモン水を加え混ぜます。バジルと、クリームチーズもちぎって加え、混ぜます。塩、コショウで味を調えます。

5、お皿に、パスタを盛って、4のソースをたっぷりかけ、バジルの葉を飾れば出来上がり☆

豆腐のサラダがついた、ランチでした!
トマトとツナの冷製パスタ

我が子も冷製パスタにがっついてました!
冷製パスタを食べる!
ちゃんと、「おとうさん、つくってくれてありがとう!」って言って食べてました!エライ!!

----------------------------------------------------

今日は、我が家の近くの公園まで、子供用の電動バイクを持って、遊びに行った我が子と旦那さん。
公園ではあまり乗らなかったようなのですが、帰ってきて、我が家のマンションのエントランスから、エレベーター、エレベーターから我が家の階段の前まで上手に運転したとか・・・。
乗り物大好きな我が子は、運転のセンスがあるのでしょうか?!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市のマンション  吹田市の土地  吹田市の一戸建て
吹田市の不動産物件  吹田市の相場と地域情報
宝塚の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ピーマンの肉詰めです。
子供のお弁当日があったので、ちょっと気合入れて作ってみました。
が、子供には「ピーマンいや!」と強く拒否されたため、結局はピーマンなしの、ハンバーグのようなものをお弁当に入れることにはなったのですが・・・・

---材料(10個)---
ピーマン 5個
ひき肉(今回は合びき) 150g
玉ねぎ 1/4個
人参 1/4本
えのき 少々
しそ(お好みで) 2枚
塩・コショウ・しょう油
片栗粉 適量
水 1カップ
粉末出しの素 小さじ1程度
----------------

1、材料(玉ねぎ、人参、えのき)はみじん切りにし、油を引いたフライパンでしんなりと火が通るまで炒める。炒めた後は冷ましておく。
しそはみじん切りにして準備して置いてください。(お好みで入れなくても大丈夫です。)

2、ピーマンは半分に切って、種を取り、水で洗う。水をタオルで拭き取り、片栗粉を薄く全体的につけておく。(ハケがあれば、はたくように薄く付けていくと簡単です。無ければ、手で付けてくださいね。)

3、1が冷めてきたら、ボールにひき肉を入れて(この時にしそも加えてください)、1を加え、塩コショウ、しょう油(大さじ1くらい)をお好みで入れ、味を調えながら混ぜていく。途中、片栗粉(大さじ1程度)をつなぎに加えて、しっかりと混ぜる。

4、2のピーマンに3の種をこんもりと詰めていきます。

5、フライパンで焼きます。まずはお肉の面から焼いていきます。焦げ目が着いたら裏返し、ピーマン側を焼きます。

6、ある程度火が通ったら、水1カップ、粉末のだしの素、しょう油大さじ1を加えて煮込みます。(5分程度)この煮込みをすることで、ピーマンがしなりとして、甘くなります!最後に片栗粉(水大さじ2、片栗粉大さじ1)でとろみをつければ完成です!

ピーマン肉詰め

しそが利いていておいしいです。
それもなんと言っても、しょうゆダレがおいしいです。この和風しょう油だけは結構いろいろと使えそうかも・・・なんて考え中なのでした☆

----------------------------------------------------

今日は、逆瀬川~小林まで、わざわざ電車に乗って、図書館まで行ってきましたよ~。
子供がどうしても電車にのりたい!というので。
「おりこうにしてるから!」と。
なので、母は頑張りました。
帰りは、1駅ではさすがに物足りず、宝塚まで乗り越しちゃいましたが・・・。
何本も過ぎ行く列車も見つつ、運転士さんにバイバイをしたり、一番前の車両で運転している姿なんかも見たりして・・・。
楽しかったようです。
今度は、ちょっと足を伸ばして西宮北口あたりまでいけるでしょうか?

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市のマンション  池田市の土地  池田市の一戸建て
池田市の不動産物件  池田市の相場と地域情報

不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今回は、旦那さんのレシピをご紹介!
コンソメスープの残りを使ったリゾットです!

まず、朝食にコンソメスープを作ってくれた旦那さん。
固形コンソメを使って、しめじ、にんじん、玉ねぎなどのスライスを入れて、塩コショウで味付け。
そのスープの残りで、作られたお昼ごはんが「コンソメ味のリゾット」でした!
おいしいかったのでご紹介☆

---材料(2人分+子供1人分)---
コンソメスープの残り 約1カップ
玉ねぎ 半分
しめじ 適量
お米 1合半
白ワイン 150cc
お水 適量
チーズ 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1程度
-----------------

1、玉ねぎ、にんにくははみじん切りにして、しめじは1本ごとに分けておきます。お米は洗って、ざるで水を切っておきます。

2、フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、しめじを炒めます。火が通れば、そこへお米を入れてさらに炒めます。

3、お米が透き通ったら、ワインを入れて煮詰めます。(ほんのり味をしみこませる程度で、2~3分)

4、コンソメスープの残りと、水を加え(初めはお米が浸る程度でOK)、お米に火が通るまで煮ていきます。水が減ってきたら少しずつ加えながら・・・。焦げ付かないように混ぜながら・・・。15~20分ほどで火が通ります。(時々お米を食べて、好きな火加減まで煮てください。芯が残る程度がおいしいです!)

5、火が通ったら、お好みでチーズを加え、塩コショウで味を調えれば出来上がり!


子供も大喜びのレシピです!
コンソメ味のリゾット

ご飯に火が通るまで少し時間がかかるので、手間はちょっとかかるけど、本当においしいのでぜひ時間があればお試しアレ☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市のマンション  伊丹市の土地  伊丹市の一戸建て
伊丹市の不動産物件  伊丹市の相場と地域情報


2009.06.07 すき焼き春雨
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、「すき焼き春雨」のご紹介。
ちゅるちゅるが大好きな我が子。
いつもいつも、同じメニューばかりも・・・ということで、今回は初めてのレシピの挑戦!

って、実はこれ!
すき焼き春雨
あんまり、こういうのは使わないのですが、忙しい身だし・・・と言い訳だけしておいて・・・。

---材料(4人分)---
すき焼き春雨の素
卵 1個
あとは好きな材料を準備!今回は・・・
しめじ、人参
-----------------

作り方は袋の裏側を見たら書いているので今回は省略。
ただ、あんまり甘みがなかったので(我が家のすき焼きが甘すぎるのか?)、砂糖を追加で大さじ1程度いれてしまいました。

すき焼き春雨

まぁまぁおいしかったです。
というか、2日目のほうが味がしみこんでいたせいか、おいしさが増していたように思います。
はっきり言うと1日目は、「ん~、イマイチだったかなぁ~」と次回は無いかな~って思っていましたが、2日目には結構おいしくて、子供より私のほうがハマッてしまっていました☆
今回は、素を買ったのですが、次回からは春雨があれば、調理できそうです!

水を沸騰させて春雨を入れる。ほぐしたら、味付け(※砂糖としょう油を適量)をして、野菜を入れて・・・、お肉は別の鍋で先に焼いて砂糖としょう油で味をつけて加えた方が、香ばしそうな感じがします。あとは、ぐつぐつ煮立てて、最後に卵でとじれば、出来上がり☆
※我が家のすき焼きは砂糖としょう油ですが、自分の家のすき焼きの味付けの仕方でOKです!

ということで、次回は、素無しでチャレンジしてみます!

----------------------------------------------------

今日は、子供を連れて図書館(宝塚市立図書館/西図書館)へ行ってきました。
宝塚市西図書館
大きな地図で見る

図書館なんて久しぶり。大学で卒論を書いていた時以来かも・・・。
というのも、我が家のある逆瀬川付近から、図書館までが結構遠いと思っていたのです・・・。
清荒神の中央図書館、小林の西図書館も、それぞれ子供と一緒に行くには遠いと・・・。
ところが、よくよく地図を見てみたら・・・小林のイズミヤのすぐ近く。
イズミヤへは月に一度くらいのペースで子供と自転車で遊びに行く(買い物ですが・・・)のです。
だったら、ということで頑張っていってきました!
たくさんの絵本があって、時々、絵本の部屋なる催しなどもあるので、楽しめそうな感じがします。
子供用のスペースが区切られているので、多少声を出してもよさそうな雰囲気。
親切にいろんな本の説明をしてくれる司書の方。
またまた行ってみようと思います。今度は私の本も!?

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市のマンション  川西市の土地  川西市の一戸建て
川西市の不動産物件  川西市の相場と地域情報

宝塚の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

きょうは、しいたけのフライのご紹介。

しいたけのフライ

作り方はいたってシンプルなのですが、しいたけをフライ!!!なんて驚かないですか?
(私だけでしょうか?教えてもらうまでこんな食べ方したことなかったかも・・・。覚えてないだけ?)
でも、かなりおいしいので、ご紹介させてくださいね!

---材料(4人分)---
しいたけ 4~5個(大きいものが良いです!)
小麦粉 大さじ1~2
カレー粉 小さじ1程度(お好みで増やしてください)
卵 1個
パン粉 適量
-----------------

で、作り方・・・って皆さんご存知だと思いますが・・・
1、しいたけを一口大にきります。(半分か、大きければ1/4くらいでもいいと思います。)塩コショウをして、袋に入れ、そのこにカレー粉と小麦粉をまぶします。
※袋に空気を入れて、フリフリすると上手に絡まります!

2、あとは、卵につけて、パン粉をまぶして・・・油で揚げます。中火で約3分くらいで火は通ると思います。

揚げ物はあまりされないという家庭も多いかと思いますが、何かのついでがあれば、ぜひしいたけのフライもやってみてください!
我が家では、子供が葉っぱ系のてんぷらが大好きなので、シソのてんぷらを揚げるついでに一緒に作ってみました!
しいたけのフライとしそのてんぷら

----------------------------------------------------

今日は、旦那さんが子供を連れて公園や買物に行ってくれました。
本当は、宝塚市立図書館へ連れて行って上げたかったみたいで、インターネットで調べてみたところ、水曜日が定休日だったみたいです。
なので、末広中央公園~マンダイといういつものルートになったようですが・・・
その間私はゆっくり☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市のマンション  伊丹市の土地  伊丹市の一戸建て
伊丹市の不動産物件  伊丹市の相場と地域情報

