2009.07.29 すき焼き風煮
宝塚市で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ダレでも作れるとは思うのですが、すき焼き風煮のご紹介。
すき焼きは、きっと家庭で味などがいろいろ違ってくるとは思うので、今回のメニューも家庭では好きな味っていうのがまた違うかとは思うのですが、参考して試してもらったらと思います。

---材料(2人分)---
牛肉 200g程度
(A:砂糖 大さじ2、しょう油大さじ1)
白菜 5枚
人参 1/2本
しいたけ 大3枚
玉ねぎ 1/2個
えのき 少量
糸コン 1袋(少量)
豆腐 1丁
(B:水 1カップ程度、みりん・しょうゆ 大さじ1・1/2、だしの素少々)
----------------

1、まず、野菜は適当な大きさに切り分けておきます。糸コンは、袋に処理の方法が書いているかとは思いますが、大抵はあくぬきなどでそのまま水ですすげば使えますが、匂いが気になる場合は、塩で揉み洗いすると良いそうです。

2、フライパンに油を少量いれ、お肉を焼きます。色が大半変わってきたら、Aのしょう油と砂糖を加え、先に味をしっかりとつけておきます。

3、他の材料を全て加えたら、Bの調味料を全て加えます。どんどんお野菜から水が出てくるので、水カップ1程度だ大丈夫だとは思いますが、様子を見て水を加えてください。味を見て、しょう油や砂糖で調整してください。

4、しんなりとして、味がしみこんだら完成です。お好みで、卵を落として食べてもOK!どんぶりで、ご飯の上にかけてもOKだと思います。

すき焼き風煮


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市のマンション
2009.07.26 焼き豚
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は焼き豚のご紹介。
豚肉のヘレかたまりが安く売っていたので、思い切って、挑戦することにしました。
上手にできました。
焼き豚

---材料(4人分)---
豚肉へれ塊 300g (ロースでも可)

~たれ~
ゴマ油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2~3
にんにくのすりおろし 1かけ
----------------

1、ビニール袋に、たれの材料を合わせます。(ここで味を見て、調味料を加減してください)

2、豚肉にフォークをブスブスっとさし、数箇所に穴を開けます。(味をしみこみやすくするため)そして、1の袋の中に入れてで空気を抜き、冷蔵庫でしばらく置いておきます。(最低でも30分くらい、半日つくら漬け込めると良いかも。)
焼き豚

3、袋から肉を取り出し、フライパンで焼き目を全体につけます。
焼き目が付いたら、2に入っているタレをフライパンに戻し、水を1/2カップ加えて、下の写真のような感じでアルミホイルで包み込んで、弱火で火を通していきます。
焼き豚 (約30分程度)


で、あとは切って盛り付ければ完成です☆
お弁当のおかずにも最適!
残ったら、チャーハンの具にしても美味しいと思います。

----------------------------------------------------

今日は、例によって、消防署⇒宝塚市西図書館⇒消防署⇒末広中央公園とハシゴしました。
(※消防署はやっぱり通らないと、ダメみたいです・・・)
子供は、末広公園の舞台の上で裸足になって散々遊び(知り合いではないのですが、清荒神から遊びにきているという男の子兄弟たちと一緒に)、その後はやっぱり水路で遊ぶのでした。



こんな高いところからジャンプするのを見るのは本当にハラハラ。
でも本人は相当楽しかったようです!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町のマンション
宝塚市内で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日もまた、旦那さんのレシピです。
簡単、あっさり、夏にぴったりのサラダです。

---材料(2人分)---
~サラダの具材~
ほうれん草 3株(束?単位はなんでしょうか?)
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4個
トマト 1個
生バジル 3~4枚

~ドレッシング~
オリーブオイル 大さじ2~3
レモン汁 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
塩コショウ 少々
砂糖 少々
★コンソメの素 少々
★味の素 少々  ※★マークはお好みでなくてもOK
----------------

1、ほうれん草は切って、5分くらい水にひたします。生のほうれん草ってなんだか青臭い味がすると思うのですが、水にさらすことで、そういうのがなくなるみたいです。本当においしかったです!

2、その他の材料も(トマト以外)スライスして、水にさらしておきます。(こっちはしゃっきり感を出すためです。)トマトは一口大にきっておきます。

3、ドレッシングの材料をボールにいれ混ぜ合わせ、1,2の材料を水を切って加えたら完成☆

ほうれん草のサラダ


このドレッシング他にもいろいろと使えると思います。すっぱさが好きな人、そうでない人がいると思うので、ワインビネガーの量は調整してくださいね!
ワインビネガーがなければ、普通のお酢でも全然OKです!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市のマンション
宝塚市内で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ご飯がすすむ第2弾「なすとピーマンの炒め煮」です。(ちなみに、旦那さんのレシピです。)

---材料(2人分)---
なす 小3本
ピーマン 3個
ごま油 大さじ3
酒 大さじ1
しょう油 大さじ1~2
砂糖 大さじ1~2
酢 小さじ1
だしの素 少々
水 1カップ程度
----------------

1、ごま油でナスをいためます。油が回り、しんなりとしてきたら、ごま油を少し足し、ピーマンも加えていためます。

2、1に、調味料を全て加えて、後はやわらかくなるまで煮込むだけ。すっぱいのが好きな人は酢を大目に入れてくださいね。私はあまりつんとしたのが苦手なので・・・。


なすとピーマンの炒め煮

お肉やお魚なんかが無くても、ご飯が進むのってかなりうれしいですよねぇ☆
しかも、さいきん我が家の近くのマンダイ逆瀬川店では、夕方5時以降、タイムセールが行われていて、日によっていろいろな食材が、かなり安くなっているのです!
で、このメニューの日の前日がおナスの特売日ということだったのです☆
主婦には助かります!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市のマンション
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、旦那さんが大絶賛の「おくらのベーコンチーズ巻き」のご紹介。
旦那さんは、「俺が好きな料理NO1やぞ!」と、子供に力説して、食べさせようと頑張っていましたが、子供にはおくらがちょっとダメみたいです・・・。おくら抜きベーコンチーズ巻きは大好きみたいですが・・・・

---材料(2人分)---
おくら 8本
ベーコン 4枚
チーズ 2枚
マヨネーズ 少々
----------------

1、おくらは洗って、ヘタを切り、水分を拭き取ります。

2、ベーコンを半分に切り、マヨネーズを塗り、チーズ1/4をおき、1のおくらをまきまき・・・爪楊枝で止めます。

3、フライパンで、チーズがちょっと溶けて、ベーコンがこんがりすれば、完成!

おくらのベーコンチーズ巻き


----------------------------------------------------

ちなみに、明日は旦那さんのお誕生日。
ということで、家族みんながお休みの今日、1日前倒しでお祝いをしました!
もちろん、手作りケーキです☆
誕生日ケーキ 誕生日ケーキ
※100円均一のケーキミックス、卵3個、生クリーム1パック、桃の缶詰で、合計約4~500円程度でしょうか?(まぁ、買うケーキよりも味は劣りますが、愛情はたっぷり?!)

子供はおひげを作って、美味しそうに食べてくれました!
誕生日ケーキ

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

>尼崎市内で一戸建てを探す
2009.07.12 釣り&宝乃湯
先週の水曜日に、家族で釣りに行って来ました。(神戸のほうです。場所は分かりません・・・)

ずーっと、行かない!と言い張ってみたのですが、行ってみるとまぁそれなりですね(笑)
小さいアジしか釣れませんでしたが、30匹ほどつれました。
私も10匹くらいは貢献できたでしょうか?

魚釣り
子供は釣った魚を見てました☆
あとは、車に乗って遊んだり、走り回ったり・・・釣りにはあまり興味なしでしたが・・・。


帰りには、宝塚市の「宝乃湯」でお風呂に入ってきました。
場所:兵庫県宝塚市中筋3丁目3-1

大きな地図で見る

子供は旦那さんが入れてくれました。
私は久々にゆっくりお風呂に入れました。
この日は、しょうが湯をしてました。体ほっかほかです。そのほかも全種類制覇です。
マッサージも以前にはしたことあるのですが、さすがに子供と一緒なので、この日はなし。
それに、最近調子いいんですよねぇ。
ストレスがない生活を送れているからなのか、夜しっかりと睡眠がとれているからなのか・・・。

お風呂上りのいっぱいはイイですよね☆
お風呂


家に着いた旦那さんは、早速釣ったアジの調理を開始!
小さいので、内臓だけ取り出して、南蛮漬けにします。

内臓を出したら、油でカラッと素あげします。あとは、あわせ酢の中に入れ、野菜も切ってそのまま入れて、漬け込めば完成☆
もう食べちゃったので、写真はありませんが・・・。

あわせ酢が結構大変・・・と思われる方もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが、コレ!
べんりで酢」と「だししょうゆ
べんりで酢だししょうゆ
べんりで酢のホームページはこちら
co-opのだししょうゆのホームページはこちら

このべんりで酢は、すでに甘く仕上がっていて、南蛮漬けのあわせ酢としては、そのままでもOK!でも、ちょっと物足りないなぁという人は、このだししょう油を少し加えてみれば、さらに美味しさアップ☆
この組み合わせがあれば、手軽においしい料理ができちゃいます☆


ちなみに、今日は宝塚市防災公園「末広中央公園」の水路で遊んできました☆
すっごいたくさんの子供たちが遊んでいました!
末広公園
オムツをつけたまま、遊ばせてたのですが、家に帰ってオムツをはずして、さぁびっくり☆
いつもの十倍くらい、水分で、膨れ上がっていました・・・(汗)

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市のマンション
2009.07.08 もやし炒め
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

あんまり、よい写真じゃないけど・・・
今日のレシピはこれ。
もやし炒め
もやし炒めです。適当に作ったのですが、結構美味しかったのでぜひぜひお勧めです。

---材料(2人分)---
もやし 半袋
シイタケ 2個
たまねぎ 1/4個
粉末だしのもと 小さじ1/2ていど
水 50cc
しょうゆ 小さじ1ていど
ごま油 少々
塩 少々
水溶き片栗粉 適量
----------------

クッキングスタート!

1、フライパンにごま油を引いて、玉ねぎ、しいたけをいためます。塩を少しパラっとふって炒めると、早くしなりします。

2、玉ねぎがしんなりしてきたら、もやしを投入してさらに炒めます。が!もやしはしゃきっという歯ごたえが命なので、ここからは手早く!油を絡ませる程度。

3、水に出汁の素を溶かします。それを、フライパンに流しいれ、しょう油を加えて、手早く炒めます。ここでも手早く、全体に出汁が絡まったら、あとは水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり☆

具材はなんでもOKだと思います。
もやしのしゃきしゃき感がたまりません☆

ちなみに、最近我が家ではほぼ毎日もやしを食べます。
食べ方は、ほぼ大半がサラダ。
水で洗って(というか水をくぐらせるかんじ)1分ほど電子レンジでチンするだけ!
ドレッシングで食べるのですが、このシャキシャキ感がたまらず、癖になってます。
おなかも結構膨れるし、ダイエットにも!?

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市のマンション
宝塚市内の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、旦那さんのレシピです。またかよっ!!!
って、そうそう、私のレシピはそろそろ底をついてきましたので(新しいメニューに挑戦する暇もなく・・・)、毎回ほぼ新メニューに挑戦する旦那さんのレシピをご紹介です。

今日は、これ!
我が家のとある日の朝ごはんのメニューです☆
アボカドディップ

なんと、お洒落な我が家でしょう☆
なんて、普段はトーストと牛乳、あまったお弁当の残り物だったりしますが・・・。

---材料(2人分)---
アボカド 半分
クリームチーズ 1個(約10~20gくらいかな?)
塩 少々
レモン汁 小さじ1(だいたい)
オリーブオイル 大さじ1(だいたい)
----------------

作り方は簡単!

1、アボカドは種をくりぬき(横に半分に切り目を入れてねじると、種がポコッとはずれます)、皮を剥き、小さくきり、ボールへ。クリームチーズも小さくちぎってボールへ。

2、ボールに、オリーブオイル、レモン汁、塩をお好みで投入し、かき混ぜれば出来上がり☆

たったこれだけで、あっという間に完成。
あとは、バゲットを切って軽くトースーターでチンして、塗ればなんだかちょっとおしゃれな朝食のできあがります!!!


ちなみに、レモン汁は大型の瓶で購入。結構長持ちしています。
クリームチーズは小分けされたものを購入。10~20gくらいの小さなものが6個入って、100円ちょっとと安売りされていたのもあるけど、大きなものは使い切りができないので。
しかも、しかも、我が家に時折出てくる、生バジルですが、これは我が家の家庭菜園!
結構簡単に栽培できるのでお勧めです!(って我が家は実家から生えたバジルをもらってきて、植えただけなんですけどねぇ~。どんどん伸びます!)


それから、写真のもう一品ですが、これはトマトとバジルとオリーブオイルに塩コショウだと思われます・・・が、今回は割愛します。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市のマンション
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、電子レンジを活用して、手早くできるレシピです。
「うなぎとトマトの卵炒め」のご紹介。

---材料(2人分)---
うなぎ 1枚
トマト 中2個
玉ねぎ 1/2個
卵 3個
酒 少々
塩 少々
うなぎのタレ
----------------

1、うなぎを一口大に切り、お酒を振りかけて、市販で付いているうなぎのタレをお好みで半分くらい入れてまぜ、電子レンジであっためます。(熱くなるまで。お酒をかけることでふんわりとします!)

2、トマト、玉ねぎも一口大に切ります。

3、玉ねぎは先にフライパンでいためます。塩を少々振りかけていためると、早くいたまります。まだ、少々歯ごたえがある感じがいいと思います。そこで一旦火から降ろします。

4、ボールに卵を割りいれ、塩を少々(一つまみ~2つまみくらい)入れてまぜ、そこへトマト、2のうなぎ、3の玉ねぎを加えて、混ぜます。

5、フライパンに少し大目の油を入れ(大さじ2~3)、4を一気に流しいれ、しゃもじでふんわりを混ぜ合わせて、卵が固まれば出来上がり!

うなぎとトマトの卵炒め1

もし、味が薄ければ、残りのうなぎのタレをかければOK!
結構いけます。ご飯にかけてもいけます。
またまた、こんな感じで・・・
うなぎとトマトの卵炒め2

豆腐にかけてみたのですが、結構イケます!

料理時間も約10分ほどだし、ぜひぜひお試しアレ。
まぁ、うなぎはちょっと高いのでなかなか手はでないので、我が家でも初メニューだったのですが・・・
しかも、今後このレシピが食卓へあがることがあるのでしょうか?



----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市内のマンション
