宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、以前に紹介した「和風マーボー豆腐」のレシピをアレンジした、マーボー茄子をご紹介します。

---材料(3~4人分)---
なす 大1本
ひき肉 100g
しめじ 15本(?)くらい
玉ネギ 半分
しょうが 薄切り3~4枚
にんにく 1/2片
味噌 大さじ1
★鶏がらスープの素 小さじ1
★水 1カップ
★しょうゆ 大さじ1
★塩・こしょう 少々
★豆板醤 小さじ1
ごま油 大さじ2程度
片栗粉 大さじ3/4+水 大さじ1
----------------

1、玉ねぎ、しめじを1cm角程度のみじん切りにします。茄子は一口大ほどの大きさに切り、水に浸しておきます。にんにくとしょうがもみじん切りにしてスタンバイ!

2、フライパンにごま油大さじ2~3程度いれ、水を切った茄子を炒めます。

3、2と同時並行で進めます。フライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうがをいため、ひき肉を炒めます。さらに玉ねぎ、しめじを入れて、火が通るまで炒めます。

4、3がいたまったら、味噌を加え、皿に炒め、味噌の香りがしてきたら、★の合わせ調味料を投入し、沸騰させます。

5、4が煮立ったところへ、2の茄子を加え、味をしみこませたら(2~3分程度煮立てて)、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけたら完成!

ご飯にかけると、マーボー茄子丼。
マーボー茄子

これがかなり、いけました。
茄子は皮をむき、1cm角くらいの大きさに切ると、子供もがっついて食べてました!
我が家では、ここにさらに豆腐を加え、マーボー茄子&豆腐丼で、晩ご飯してます☆

----------------------------------------------------

今日は、子供をつれて、選挙に行ってきました。
子供も、なぜか少し前から、「せんきょいくの~」とおお張りきり。
選挙会場内では、ずーっとあっち行ったり、こっち行ったり、何があるわけでもないけど、なんだか楽しそうでした(笑)
その後は、恒例となった末広公園にて、水遊び。
今日は、なんだかだるくって、少し遊んだ後は、おうちでゴロゴロでした・・・><

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市 土地

宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、夏と言えばコレ!ゴーヤチャンプルーの紹介です。
とは言え、かなり自己流です。ゴーヤチャンプルーではないかもしれません。
ということで、ゴーヤと豆腐の炒め物(?)でしょうか?
ただ、「チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」という意味」とあったので、まぁ味付けは何にせよ、「ゴーヤチャンプルー」なのかもしれません。
ゴーヤチャンプルー

ということで、材料です。

---材料(4人分)---
豚肉 100g程度
ゴーヤ 1本
パプリカ 半分
玉ねぎ 半分
キャベツ お好みで1/8玉程度
にんにく 1/2片
豆腐 1丁
卵 M2個
塩・コショウ 少々
だししょう油 大さじ2~3程度
鰹節(今回は削り節使用) 適量
----------------

1、まず、ゴーヤの苦味とりから。縦に半分に切ったら、スプーンで種を白いわたの部分をくりぬき、輪切り(半円の)にしていきます。1~2mm程度の厚さです。切ったら、塩を大さじ1程度振りかけよくなじませます。これで、しばらく放置。

2、お皿にペーパータオルで巻いた豆腐を置き、上に重石をして、豆腐の水切りをします。もしくは、ペーパータオルに巻いた豆腐を電子レンジでチン(2~3分程度)!そうするとある程度の水が出てきます。

3、玉ねぎは細いくし切り、パプリカやキャベツも同じ大きさくらいの線切りにしておきます。にんにはみじんぎりです。

4、フライパンに油をいれ、豚肉をいためます。色が変わったら、玉ねぎ、パプリカ、キャベツの順で投入し、塩を一つまみ振りかけていためます。

5、ある程度火が通ってきたら、ゴーヤをさっと水で塩分を流し、手で軽く絞ってフライパンに投入して、軽くいためます。

6、水を切った豆腐を手を一口大程度にちぎりながら、フライパンに投入して、軽くいためます。

7、鰹節と、だししょう油を加え、塩・コショウで味を調え、溶き卵を加えて、さっとまとめます。
で、完成!


鰹節が効いていて、かなり美味しかったです!
ゴーヤチャンプルー

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 一戸建て


宝塚市にて不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、宝塚市逆瀬川駅の近くに住む私と子供の日曜日の過ごし方を少しご紹介。


最近は、専ら家の近くの末広公園で遊ぶことが多いのです。
水路や噴水は子供の格好の遊び場になっています!
夏になると、子供たちは水着持参。大人は、テントやレジャーシート、お弁当持参で遊びに来ています。
我が家は歩いて5分ほどの距離なので、ほぼ手ぶら状態で遊びにいけるのが最大のメリット☆
今日も、噴水で少し遊んできました。雨が降ってきたのですぐに退散しましたが・・・


公園で遊ぶ以外と言えば、自転車でいける範囲に限られてしまうのですが・・・

○花のみち、ベビーザらス(子供用品を見るというよりは、キッズスペース目当てだったりして・・・)、宝塚ガーデンフィールズ をめぐるコース


より大きな地図で 日曜日の遊びスポット を表示



○小林のイズミヤ(キッズコーナーがあったり、ミスドやマクドも活用、100円ショップも大活躍です)、小林駅で電車見学、宝塚市西図書館 をめぐるコース


より大きな地図で 日曜日の遊びスポット を表示

このどちらかになるかなぁ。
図書館には、2週間に1度は行ってます。
本当なら、日曜日には14時半~15時の間で、絵本の読み聞かせがあるので連れて行きたいなぁと思うのですが、なかなかその時間帯にはあわず・・・><

家で子供と1日中過ごすのは、結構至難の業。
私があまり子供と向き合うのが上手ではないからなのかなぁ・・・?
家にいると、他のことをしたくて仕方ないので、どこかへお出かけするのが、私と子供が円満に過ごせる方法なのかなぁ・・・って思います。


では、また新しいところを開拓できたらいいのですが・・・。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市の土地
宝塚市のある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

しばらく、更新が滞ってしまいました。
実は、お盆休みを頂いて、旦那さんの実家の静岡、私の実家の堺に帰省してきました。
静岡に行く日にちょうど、地震になり、どうなることかと思ったのですが、なんとか無事、行って帰ってくることができました☆


と、前置きはこのくらいにして・・・
日曜日の18時からしている「うちごはん」という番組で紹介されていた、ジャガイモで作るホワイトソースに挑戦しました!番組ではアサリのグラタンですが、私は主婦の見方の食材”もやし”で作ってみました。
ジャガイモのグラタン


---材料(2~3人分)---
~ホワイトソース~
牛乳 400cc
ジャガイモ 中1個
コンソメの素1個
粉チーズ 大さじ2~3
塩・コショウ

~グラタンの具~
もやし 半袋
ベーコン 3~4枚
----------------

1、牛乳を鍋に入れ、コンソメを入れて煮立てます。(沸騰させないように注意!)

2、牛乳が煮立ったところへ、ジャガイモ(皮をむいたもの)を、摩り下ろしながら加えていきます。
すると・・・
こんな感じで、とろとろになります。塩コショウ、粉チーズを加えれば、まさにホワイトソース!

3、ベーコンともやしは軽くフライパンで炒めておき、グラタン皿に盛り付けます。上から、2のホワイトソースをかけ、粉チーズをふって、チーズに焦げ目が付くまでオーブントースター(orオーブン)で、焼きます。

で、完成!
ただ、ただ・・・もやしはどんどん水分がでるので、食べる前に作ってください。
作りおきすると、水分が出てきてしまって、スープみたいになっちゃいます・・・><
なので、もやしではなく本当は別の具材をお勧めします。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市の土地
2009.08.09 トマトカレー
宝塚市にて不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、夏には欠かせない、カレー!
しかも、トマトカレーで、さっぱり☆
しかも、短時間でできちゃいます!煮込み不要!トマトカレー


---材料(2~3人分)---
にんにく 1片
ナス 1/2本
人参 1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
ベーコン 2枚(ひき肉でもOK!)
トマトの水煮缶 半分
水 カップ1
カレールー 1個~2個
カレー粉 小さじ1~2(※これは無くてもOK)
塩・コショウ 少々
----------------
※材料はお好みで何を入れてもOK!冷蔵庫のあまりものを活用ください!


1、材料は全てみじん切りにします。

2、フライパンに油をいれ、みじん切りにしたにんにくを炒めます。香りが出てきたらベーコン(ひき肉)を炒め、続いて野菜を投入。

3、野菜に火が通ったら、トマトの水煮も粗みじん切りにして、煮汁とお共に、フライパンに投入。水と、コンソメスープを加え、煮立てます。

4、5分ほど煮たら、カレールー、カレー粉、塩コショウで味を調え、チーズを加え、とろける程度に火を通したら完成☆

ジャワカレーの中からのルーを使ったのですが、ルー1個でも子供にもちょっとからかったみたいです・・・><
子供に食べさせる時は、やっぱり甘口とか、子供用じゃないとダメかも・・・。


----------------------------------------------------

昨日、一昨日と、宝塚の花火大会がありました。(正式名称は「宝塚観光花火大会」だったかな)
宝塚駅付近の武庫川で花火があがります。

実は、ここ宝塚に住んでからもう6年ほど経つというのに、一度も行ったことが無かったんですよね。

ということで、今年は、子供と2人で行ってきました。
近くまで行くときっとすごい人ごみで、子供も私もしんどいと思ったので、我が家の近くの武庫川の河川敷へ行ってみることに・・・。
以外にも結構たくさんの人が、河川敷にシートを敷いて座っていました。
街灯もなく真っ暗な中、大勢の人がざわざわしてて、なんだかおかしかったですが・・・。

宝塚 武庫川の花火大会  宝塚 武庫川の花火大会

宝塚 武庫川の花火大会  キレイでした。

久々に見る大きな花火。子供も「おもしろかったねぇ」なんて言ってました。
また、来年も行きたいと思います。


より大きな地図で 宝塚観光花火大会 を表示

赤いマークが花火が上がるところ、黄色の顔がついているところで私達は観覧しました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市の土地




宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

最近は、レシピ紹介が少なくすみません。
またレパートリーを増やしておきます・・・・><

今日は、神戸のフルーツフラワーパークに行ってきました。
後輩に教えてもらったのですが、実は今、神戸では「「行こう!神戸」キャンペーン 実施中!(8月16日まで)」というのを開催中なのです。

さっそく、いけそうなところをピックアップ。
夏はやっぱり、バーベキューにプールということで、「フルーツフラワーパーク」に決定!

宝塚市からでも、30分もかからないうちに到着です。
フルーツフラワーパークマップ

立派な、カッコイイ建物です。
フルーツフラワーパーク

遊園地もあります。
フルーツフラワーパーク

もちろん、プールも。3面と少し小さめだけど、子供が小さいうちはこれで十分☆
フルーツフラワーパーク


他にも、フルーツ狩りができたり、お花を楽しめたり、温泉もあって、ホテルもあります。
なんでもできちゃいます!
子供が気に入ったのは、チューチュートレインという、園内周遊の電車。約35~40分ほどかけて、園内を回遊するそうです。
でも、時間があわず(15時までしか運行してなくって、しかも1時間に1本なので)、結局乗れず。
これで我慢です・・・。
フルーツフラワーパーク


着いたのはお昼すぎだったのでまずはベーべキューから。
フルーツフラワーパーク
カップルセットで、おにぎりが2個ついて、お肉とかウィンナーとか、とうもろこしとか・・・・で4400円だったかな。お肉はかなり柔らかく美味しかったし、今はワイン1本もプレゼント中ということで、私だけ少しワインもいただきました!
(旦那さんは車の運転があるので×)

それから、プールに入りました。
私も結構楽しみました☆のんびり、温泉気分で使っていただけですが・・・
夏の暑い日には、プールがやっぱりいいですねぇ。
海は、まだ2歳の子供には早いみたいで(波とかがあるので)、プールが一番!
浅いところもあって(20~30cmくらい)、まだ1歳にもならないような子供たちも、水遊びを楽しんでました。
親たちは、水着に着替えず、足だけまくって、プールに入っている方も。
子供も1時間半くらい楽しみました。
帰ろうと言っても、「まだ、およぎたい!」と言っていたくらい。

帰りには、ミルク館というのがあって、そこでいろんなアイスクリームが販売されているのですが、みんなで仲良くアイスクリームを食べて、帰って来ました。


1日充実です☆
また、行きたいです。

宝塚からも本当にすぐなので、お勧め。
(宝塚インターから高速を使って、30分ほど)


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市の土地
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日もいつものごとく、午前中から我が家の近くの末広公園へ遊びに行ってきました。

遊んでいると、同僚のママさん&キッズ(もうすぐ2歳)に遭遇。
一緒に遊びました。(遊んでもらいました?)

0_20090802171821.jpg  1_20090802171821.jpg

2_20090802171821.jpg  3_20090802171821.jpg

昨日はすっごい豪雨で多少水路の水がにごり、水かさが増していたような気がするせいか、今日は水路で遊ぶ子供たちは少なかったかな。


で、夕方から今日はアピア(逆瀬川駅前周辺)で、夏祭りがあるということで、予定も無かったので、子供と2人で行ってきました。
8/2(日)と3(月)が開催日です。

いつもは静かなはずの駅前がすごいにぎやか。
アピアの夏祭り   アピアの夏祭り

こんなスケジュールでイベントがいろいろ行われていました。
アピアの夏祭り

舞台は盛り上がってました。結構いい歌もありました。有名な人たちなのでしょうか?
アピアの夏祭り

子供も歌にはすっごい興味を持ったようです。しばらく聞き入っていました!

あとは、カキ氷やフランクフルトを食べ、スマートボールを楽しみました☆
アピアの夏祭り  アピアの夏祭り  アピアの夏祭り


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市の土地
