宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

前回に続いて、今回も茄子料理のご紹介。
今日のは、3分クッキングでしていたものです。
簡単、おいしいので、我が家でももうすでに何度も登場しているレシピです。
豚肉のしょうが焼きみたいなイメージかも。
が、残念ながら子供は一切食べてくれませんが・・・><

でも、3分クッキング中でも人気のレシピのようですよ!!
では、「なすと豚肉のレンジ蒸し」のご紹介。

なすと豚肉のレンジ蒸し


---材料(2人分)---
なす 2~3個
油 大さじ2
豚バラ肉(薄切り) 10枚(150g)

<合わせ調味料 >
しょうゆ 大さじ2⇒3分クッキングでは大さじ3ですが、結構濃いです。
塩 小さじ1/3
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろししょうが 1かけ分
すり白ごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1~2⇒3分クッキングではないですが、私は濃いと思ったので入れました。
----------------

1、皮は少し硬そうであれば、縞目に剥くといいですが、特にその必要もありません。縦に4~6等分くらいに切り、油をまぶします。

2、1のなすに豚肉をらせん状に巻きます。巻いたナスはお皿に並べておきます。

3、蓋付きの瓶に、あわせ調味料を全部いれて、振ります。
こんな感じで、いっぺんに混ぜて振ります!
なすと豚肉のレンジ蒸し

4、2に3をまんべんなく、かけて、あとはラップをして電子レンジで8~10分ほど。※電子レンジの種類によります。3分クッキングでは13分ほどとなってました。裏返したりする必要はありません。
※やりすぎるとタレが焦げてしまうので要注意!我が家でも1度失敗。タレがめっちゃ濃くなって、後からお湯を足してタレを薄めました・・・><

で完成です。

なすと豚肉のレンジ蒸し


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 不動産物件 購入


宝塚にて不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、茄子料理。
もしかすると、しばらくはなす料理が続くかも?!
(というのも、茄子を大量に購入したから・・・近くで安いのが売ってたんですよねぇ。何を作るかも考えず、とにかく買っちゃいました。)

まずは、かなり美味しかったので茄子の南蛮漬けの紹介です。
えぇ!あり?って思いますが、揚げびたしっていう感覚で考えればありですよねぇ。
しかも、食べたらかなりおいしかったです。ご飯もすすみます。

では、材料から。

---材料(2人分)---
なす 1~2本
玉ねぎ 半分

<三杯酢>
酢 大さじ5
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
----------------

1、茄子は縦に長く8等分くらいに切ります。水にさらしておきます。

2、大き目のボールで、三杯酢を合わせます。そこに、玉ねぎのスライスをそのまま加えます。

3、茄子の水気を切り、油でカラッとあげます。約5分ほど。あげて、油を切ったら、2にそのまますぐに加えていきます。あとは、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やすと、できあがり!

茄子の南蛮漬け


で、朝起きるとこんなに大量の茄子料理が作られていました・・・。
はい、旦那さん作です。
茄子尽くし
また、ご紹介できるレシピがあれば紹介させていただきます。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 不動産物件 購入
宝塚にて不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

シルバーウィーク中、実家で両親や兄夫婦、子供たちと遊んでいます。
で、月曜日には兄に「エルシティー南港」というところへ連れて行ってもらいました。


ということで、阪神間・北摂からは飛び出しましたが、レジャースポットのご紹介。


関西電力が運営する施設なんだけど、すっごい面白い。(そんなに大きな施設ではないけど)
帰ってきてから、ブログで紹介しようとホームページをみたんだけど、ホームページも結構おもしろい。遊べます。
遊びながら、いろんなことを学べる施設なんだけど、おとなも一緒になって遊べます。
っていうか、子供よりも私のほうが楽しんでいたかも・・・><

しかも、最大のポイントは、駐車場も入場料も無料というところ!!!
しかも、施設にはフリースペースがあって、絵本やブロックのあるところや、子供たちが少し走り回れるスペースがあったりとか・・・・。
さらに、施設の裏にはコイがたくさんいる池があって、餌をあげられます。
家から麩を持って行ってあげたのですが、大量のコイが餌を奪いにやってくるのは、ちょっと気持ち悪いくらい・・・。
さらにその向こうには船に見立てた遊具(ジャングルジムや滑り台、うんていなどがあります)が置いてあって、子供たちもその船の階段を上ったり下りたり・・・ずーっと同じことを繰り返してます。
で、さらにすごいのは、水遊び場があること。
20~30cmくらいの深さだと思いますが、小さい子供たちなら十分!
まぁ、すでに今は9月。少しすずしいので、水遊びはさすがにしませんでしたが・・・。

で、次のポイントなぜか、週末も平日も人がすっごいすくない、穴場スポット!
シルバーウィークにもかかわらず、月曜日も施設の中では並ぶこともほぼなく、いろんなもので遊べました。

大人にとっても、また素晴らしく、テニスコートや野球場があるそうです。
ナイター利用可能、スポーツハウスには更衣室、シャワーも完備。
しかも、やっぱり無料かも。前月に抽選で使えるかどうか決まるみたいです!!!

お子様のいる方にはぜひお勧め。
まぁ、大阪南港なので、阪神間・北摂の方が行くには、高速道路に乗らないとだめだと思うので、その部分だけお金かかるかもしれませんが・・・。
ランチ持っていって、公園で食べるってのもありかもしれません。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 不動産物件 購入
2009.09.20 ポテサラ餃子
宝塚市にて不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ちょっと前に作った「ポテサラ餃子」の紹介です。
お店で、ポテト餃子なるものが売っていたのを見て、作ってみました☆
ポテサラ餃子

---材料(15個分)---
ジャガイモ 2個
パプリカ 1/2個
クリームチーズ 2個(10g程度のもの)
バジル 2~3枚
バター 大さじ1程度
マヨネーズ 大さじ3~5程度
塩・コショウ
餃子の皮 15枚
----------------

1、普通にポテトサラダを作るだけなんですけど・・・。ジャガイモは皮を向いて、水を入れた容器でレンジでチン☆5分ほどでやわらかくなるので、バターを投入、塩コショウをして、つぶします。

2、1がさめたら、マヨネーズを加え混ぜ、みじん切りにしたパプリカとバジル、5mm大くらいの大きさにきったクリームチーズを加えて混ぜて、ポテトサラダの完成。
バジルがちょっと大人の味を演出してくれます!
このままでももちろんポテトサラダでおいしいです!

3、あとは皮に包み、油で揚げたらポテサラ餃子の完成です!

ポテサラ餃子

----------------------------------------------------

会社は営業会社なのでシルバーウィーク中も、もちろん営業中。
でも、私は子供の保育園の都合で、祝日はお休みをいただいているので、世間より1日遅れでシルバーウィークをいただきました。
旦那さんはお仕事ですが・・・
今日は、さっそく子どもと2人で実家に帰ってきました。
同い年の従妹もいて、一緒に遊んでくれるので私も助かります。
子供同志の関係ってすごいなぁって思います。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市 土地

2009.09.16 なすグラタン
宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

なす料理の紹介。そして、グラタン!
今回は、ホワイトソースではなく、ケチャップソース(?)ってか、ナスを使ったグラタンです。

なすグラタン

---材料(2人分)---
ナス 2本
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ひき肉 100g程度
ケチャップ 大さじ2~3
ソース・砂糖・塩・コショウ 少々
とろけるチーズ 2枚
----------------

1、まず、なすの中身をくりぬきます。そして、中のなすはみじん切りにしておきます。その他の玉ねぎ、人参もみじん切りです。

2、ひき肉を炒めます。色が変わったら、1の野菜を加えます。あとは、ケチャップ、ソース、砂糖、塩、コショウで味付け。

3、なすの皮のなかに、2を入れて、とろけるチーズをのせたら、オーブンでチン!なすの皮に火が通って、チーズがとろけたら完成です!

----------------------------------------------------

ちなみに、今日は兵庫県立美術館にだまし絵展を見に行ってきました。
すっごい興奮です。
いつしか、隣にいた知らないおばちゃんと話してました・・・(照)
でも、いろんなところで歓声があがるくらい、みんな興奮してました!
だまし絵展 だまし絵展 だまし絵展 だまし絵展


子供は保育園に預けていってきたので、のんびりと見れたし、よかったです☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市 土地
2009.09.13 ドライカレー
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


そろそろ、夏も終わりですが(というか、もう終わってる???)、カレー大好きな我が家では、1~2週に1度はカレーを食べているような・・・。
というか、単に食事の準備をするのが大変なので、一番の手抜き料理だったりのするのですが・・・
で、しかも2~3日食べ続ける・・・みたいな。

でも、さすがに毎回普通のカレーじゃ面白くないということで、ためしに作ってみました。ドライカレーを!これがドライカレーといえるのかどうか分かりませんが、結構簡単で(煮込みが入らないので時短時間で作れる!)、美味しかったので、ご紹介。

---材料(2~3人分)---
玉ねぎ 1個
人参 半分
ピーマン 2個
パプリカ 半分
トマト 1個
なす 小1本
ひき肉 100g
にんにく 少々
ルー 2個
塩コショウ 少々
水 1~2カップ
----------------


1、材料(ためねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカ、トマト、茄子)はすべて、粗みじん切りかさいの目切りにしておきます。
トマトはこんな感じでさいの目切りに。
(1)ヘタと反対側に十字の切り込みを入れます。
トマトの皮むき

(2)フォークでヘタの部分を指して、直接火で炙ります。
360度ゆっくりと回転させて下さい。少しプツプツと皮が白くなってくる箇所が出てくればOK!
トマトの皮むき

(3)一回転したら、すぐに流水ですすぎます。あとは、手で皮がむけます!
トマトの皮むき

2、フライパンに油を引き、にんにく⇒ひき肉を炒め、続いて1のトマト以外の野菜を順に加えていためていきます。早く炒めあげるために塩を一つまみ振りかけて炒めます。

3、火が通ったら、水を1~2カップ程度加えて、トマトも加えて煮詰めます。

4、ルーを細かくして(カロリーオフなどだったら手で粉状にできるので、その状態で)加えて混ぜ合わせます。塩コショウをして味を調えれば、出来上がり☆

ドライカレー


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 不動産物件 購入

宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、旦那さんの料理のご紹介。
朝、起きるとすっごいいいにおいがしてきました。
見た目も、香りもなんだか分からなかったのですが、なんとサンマのソテー。
サンマのバルサミコソテー
※写真は携帯で撮ったのでイマイチですが・・・。

食べるとさらにビックリ!かなり美味しくって、まるでお肉みたい・・・。
子供も、お肉もっとほしい~!って言いながらたくさん食べてました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

では、レシピのご紹介。

---材料(2人分)---
秋刀魚 2尾
パン粉または小麦粉 適量
バルサミコ酢 大さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ2
バター(今回はマーガリンを使用) 10g
塩コショウ 適宜
にんにく 一片
オリーブオイル 大さじ1
----------------

1、サンマに、塩コショウを振りかけ、両面に小麦粉をまぶします。

2、にんにくはスライスして、オリーブオイルでじっくりと弱火で焼き色をつけます。

3、2のフライパンから、にんにくだけ取り出し、1のサンマを入れて両面、こんがりと焼きます。

4、お皿に、焼きあがったサンマと、にんにくを飾っておきます。

5、おなじフライパンに、バルサミコ、砂糖、醤油を入れ混ぜ合わせます。最後にバター(今回はマーガリン)で香りとコクをつけ、このソースを4のお皿にかければ出来上がり☆

----------------------------------------------------

ちなみに、昼食はこんな感じ。
○雑魚とシソの和風パスタ
○パプリカのあげびたし
○卵と玉ねぎのコンソメスープ
○サラダ
今日の昼食
もちろん、旦那さんの料理です。
パスタが作りたい!と、昨晩(夜中、仕事が終わって帰宅してから)、買物に行ってきたようです。

で、食事の後は旦那さんのお仕事につきあい、ドライブへ・・・。
帰りに近くのトイザラスへ行くと、テンションあがりまくり。私も、子供も・・・(照)
1日中でも、遊んでいられそうな気がします。

-----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 不動産物件 購入


このページでは、今までに掲載してきた我が家の簡単レシピを一覧にして紹介します。レシピを公開するごとに、追加していくページにできればと思っています。
働くママの手抜き料理なので、活用できるものもあるかも・・・??

★高野豆腐のふくめ煮(09/05/31)
→我が子が大好きな料理の1つ。甘い煮汁がじわ~っと出てくるのがたまりませんね!

★サバの味噌煮(09/05/27)
→煮込む時間がちょっとかかりますが、手間はなし!翌日は味がしみてお弁当にも最適!

★豚辛炒め(09/05/24)
→かなり簡単、お手軽レシピ。でもご飯が進みます!

★カボチャピザ(09/05/20)
→簡単でちょっとお洒落!たまにはこういうのも、いいかも☆子供も喜びそうなレシピです。

★なすとひき肉の炒め物 バージョン2(09/05/10)
→同じようなレシピを以前も紹介したけど、茄子とひき肉は最強の相性ですよね!

★里芋と鶏肉の炒め煮(09/05/10)
→本格和食。なんだかちょっと料理がうまくなったと言われるかも!?でもとっても簡単。

★キャベツと豚肉の蒸し料理(09/04/29)
→旦那さんのレシピですが、結構病みつきになります☆キャベツがたっぷり食べられるレシピです。

★甘酢レシピ(09/04/26)
→子供にはちょっとすっぱいのは・・・って思いますが、酢の量を調節すれば結構食べてくれるかも?

★なすとひき肉の炒め物(09/04/18)
→なすが安くなる時期には、うってつけの料理です!材料を変えれば、別の料理に早変わり?

★えびちり(09/04/05)
→本格えびちりがえ!こんなに簡単にできていいのって感じです。

★ほうれん草の生クリームパスタ(09/03/29)
→このレシピを使えば、材料いろいろでおいしくアレンジできるかも!

★八宝菜(09/03/23)
→簡単なのに、結構おいしい!しかもボリュームあり!ご飯が進みます。

★簡単ハヤシライス!(09/03/19)
→ルーもデミグラスソースも使わず、本格ハヤシライス!簡単においしくできます!

★コールスローサラダ(09/03/16)
→何かもう一品!という時にぜひ。あとは、キャベツを大量に買ったときとか、簡単でおいしいレシピです。

★大根と豚肉の煮物 (09/03/10)
→純粋な和風料理。シンプルだけど、煮る時間はかかるかも。でも圧力鍋があると時間短縮でおいしい料理ができますョ。

★ブロッコリーとエリンギのマヨネーズグラタン (09/03/08)
→「ベーコンとエリンギのマヨネーズ炒め」を使った、アレンジレシピ。ちょっとお洒落に見えるかも?!

★ベーコンとエリンギのマヨネーズ炒め (09/03/05)
→マヨネーズで味付け。おいしくないわけがない!炒めるだけの簡単なレシピです。

★鶏肉のトマト煮(09/03/02)
→男(旦那さんの作る)の料理!だけど、結構おいしい、簡単レシピです。

★ぶりの照り焼き(09/02/23)
→簡単なレシピ。焼き肉のたれを使って、誰でもおいしくできますョ!

★大根の炊き込みご飯(09/02/20)
→大根1本買っちゃった時、使い道に困った時には是非!簡単おいしい、ボリュームレシピ。

★バレンタインデーケーキ(09/02/15)
→超簡単、超安、超手軽、超おいしいマーブルパウンドケーキです!

★蒸し鶏(09/02/08)
→時間は合計で30分ほどかかるけど、実際の作業時間は約5分。なんとも簡単な立派な料理です!

★和風マーボー豆腐(09/02/02)
→レトルトでも十分おいしいマーボー豆腐ですが、自分で作るとまた格別!それに辛味を子供のレベルに合わせられるのでうれしい☆

★ポークチャップ(09/01/30)
→ちょっと豪華に行きたいけどっていう時にも安く簡単に料理!

★カボチャのスープ(09/01/27)
→甘みがあって子供にも大人気の一品。ミキサーが必要です!

★牛肉のさっぱり炒め(09/01/17)
→本当に簡単!5分ほどでできちゃいます。おいしい牛肉をゲットした時にどうぞ!

★うちの肉じゃが(09/01/11)
→レシピというよりはワンポイント的な内容です。

★れんこんのきんぴら(08/12/28)
→レンコンの料理って?と思いつかない時には大抵コレ!ご飯のおかずにぴったりです。

★マカロニグラタン(08/12/22)
→クリームソースって難しくって、苦手・・・と避けている方にも必見!かなり簡単。いろいろアレンジできそうです!

★鯛の煮付け(08/12/19)
→結構手が込んでいて、本格的に見えるけど、実のところすっごい簡単。煮るのに時間はかかるけど、それまでの処理はホンと5分もかかりません!

★ベーコンとほうれん草のクリームパスタ(08/12/17)
→マカロニグラタン同様、簡単クリームソース!いろいろな事ができそうです。


今後も、レシピを書くと共に、どんどん更新していきます!


ということで、今日はここまで。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 
宝塚で不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、あんかけ焼きそばのご紹介。
訳あって、我が家には大量の焼きそばが・・・・
毎日、同じソース味もってことで、塩焼きそばも結構食べて・・・
で、また違う味をって、ことで思いついたのが、あんかけ焼きそば。
結構美味しかったので、紹介です!

---材料(2人分)---
やきそば 2袋
豚肉 100g
にんじん 1/2本
なす 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
しめじ 少々
しょうが 少々
水 2カップ
粉末鶏がらスープのもと 小さじ1
しょう油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 大さじ1
----------------

1、まずは、あんかけ作り。しょうがはみじん切り。人参、ピーマン、玉ねぎは線切り、しめじはさいの目切り、豚肉も1口大の大きさにそろえておきます。

フライパンに、油大さじ2~3程度いれ、しょうがをいためます。そこに、豚肉を入れ、色が変わるまでいためます。

3、さらに、たまねぎ、人参、ピーマン、しめじと、順に加えて、1つまみの塩を振りかけて、軽くいためます。

4、ある程度油が野菜に回ったら、水、スープのもと、しょう油、オイスターソースを加えて、煮立てます。煮立ったら弱火で、野菜などに火が通るまで煮ます。

5、最後にごま油を振り掛けて、「あん」の完成。

6、焼きそばを水で洗い、ほぐし、水を切った後、フライパンに油を引いて焼きます。ある程度、火が通ったら、少しフライ返しなどでそばをフライパンに押しつけながら、焦げ目をつけるように焼き付けていきます。

7、6を皿に盛り、5のあんをかけたら完成です!


あんかけ焼きそば


----------------------------------------------------

今日は、友達ママさん&2歳の男の子と一緒に遊びました!
子供が遊び相手にいてくれると、うちの子も、楽しく遊んでくれるので本当に助かります☆
末広公園で、遊具つかい~の、水路で遊び~の、芝生をかけまわり~の、虫を発見し~の・・・とにかくたくさん遊びまくったので、今日はお昼寝たっぷり。
ママとしては、本当に助かります。
我が家の近くに大きな公園があるって、本当に助かりますねぇ。
家探しって、家そのものも大切だけど、その周りの環境って本当に大切ですよね。
家は、リフォームしたり、建て替えたり・・・できるけど、環境だけはどうしても変えられないですもんね。そう思ったら、我が家の環境は抜群。いい家探しができたと感じます。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 不動産物件 購入


宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、なすとピーマンのトマト煮(炒め)のご紹介。
なすとピーマンのトマト煮(炒め)

旦那さんのレシピです r(^ω^*)))

---材料(2人分)---
豚肉(ばら) 100g
なす 1本
ピーマン 2個
水煮トマト 2個
ネギ 1/2本
しょうが・にんにく 少々
片栗粉 少々
粉末鶏がらスープ 小さじ1
しょう油 大さじ1×2
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
塩・コショウ
----------------

1、まず、茄子とピーマンを食べやすい大きさに切って、油通しします。(素あげ)

2、豚肉に、しょう油(大さじ1)・酒をまぶし、下味をつけ、片栗粉をかるくまぶしておきます。

3、フライパンに油をしき、2の豚肉を焼きます。色味が変わったら、みじん切りにしたネギ、にんにく、しょうがを加えて炒めます。

4、さらに、1の茄子、ピーマンも加え、さらに1cm角に切った水煮トマトを加えます。

5、最後に、鶏がらスープのもと、ケチャップ、砂糖、しょう油で味付け。塩コショウで味を調えて、最後にごま油を垂らして完成!


これって、酢を入れたら酢豚?なんていいながら食べました。
(実際に酢ともう少し甘みを加えれば、多分酢豚です。きっと。)
今日は、これともう一品はチャーハンだったのですが、チャーハンにかけて食べるとかなりGOODでした!
なすとピーマンのトマト煮(炒め)

まぁ、油通しとか、ちょっと手間はありますが、それさえクリアできれば、美味しいし、後はパパっといためる(煮る?)だけなので、あっという間です!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊能町 土地
