宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、久々に私のレシピです。
あたらしい料理にチャレンジしてみました!
先日、保育園の親睦会で行った洋食屋さんで食べたカレー風味のドリアがどうしてもおいしくって、また家でも食べたい!という欲求が・・・。
久々に自分が食べたい!と思える料理だったので、作り方を調べて作ってみたのですが・・・・。
お、おいしい!子どもは完食。私もおかわりしちゃいました・・・。

---材料(2人分)---
鳥ひき肉 100g
玉ねぎ 半分
人参 半分
キャベツ 1/8程度
しめじ 少々
ピーマン 2つ
茄子 小1つ
にんにく 1片
ごはん 茶碗2~3杯
カレールー 1個
カレー粉 小さじ1~2
しお・コショウ 少々
コンソメの素 固形1/2個

<ホワイトソース>
バター 15g
小麦粉 大さじ2~3
牛乳 1カップ~1カップ1/2
塩・コショウ 
コンソメの素 固形1/2個
----------------

1、材料は全て食べやすいみじん切りにしておきます。カレールーは細かく刻んでおきます。

2、フライパンに油を引き、にんにくを炒めます。その後ひき肉を入れ塩コショウをして、炒めます。続いて玉ねぎ、にんじん・・・そのほかの野菜と順番に炒めていきます。野菜を投入後、塩を少々入れると早く炒められます!

3、野菜が全部いたまったら、野菜を少し端によせ、空いた部分に油を大さじ1程度加えて、そこにご飯を加えて炒めます。ご飯がほぐれてきたら、野菜とよーく混ぜながら、炒めます。

4、刻んだカレールーとカレー粉を加えてよくまぜ、刻んだコンソメの素、塩・コショウで味を調えます。これでまずはドリアのご飯の部分が完成!まぁ、いわゆるカレーチャーハンですね・・・。
※今回は、子どもも食べるのでルーは子供用のルーを使いました!が、カレー粉を入れたおかげか、かなりカレー風味があり、辛くなくいい感じに仕上がりました。


続いて、ホワイトソース作りです。
5、お鍋にバターを入れ弱火で火にかけます。バターが全部溶けたら、小麦粉を加えてしゃもじでよくかき混ぜます。粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

6、冷たい牛乳を少しずつ加えていきます。一気に投入するとだまになってしまうので、少しずつ加え、しゃもじでまぜ、きちんと混ざったら、次の牛乳を加える・・・という手順を繰り返します。牛乳を入れながらお好みの硬さに調整してください。

7、コンソメの素を刻んで加え、塩コショウで味を調えたら、ホワイトソースの出来上がり!


最終行程です!
8、グラタン皿に具のご飯を入れ、上からたっぷりとホワイトソースをかけ、さらにそのうえにチーズをたっぷりとかけ、オーブントースターで5分ほど、チーズがとけ、焦げ目が付くまで焼きます。

で、出来上がり☆
カレードリア

食べていくとこんな感じ!
カレードリア


本当においしいです!お勧めです。
ホワイトソースも難しそうだけど、結構簡単で、早くできちゃいます!
今日は、ご飯があまってるからチャーハンにしようかなぁっていう日があれば、ぜひぜひ一手間かけてみてください!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 マンション 購入
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、レシピでなくて宝塚市で開催されたフェアのお話。
今日は、お休みだったので、子どもと2人で近くの公園へ。
そうしたら、武庫川の河川敷に車がいっぱい停まっていました。
朝、10時すぎにいったのに、すでに河川敷が車でいっぱい!!!
何事かなぁと思いつつも、同僚のお子様&ママさんも公園に来るというので、普段どおりに遊んでいたのですが・・・
どうしても気になる車の多さ、そして公園の人の少なさ(日曜日の昼間にしては)・・・
ということで、友達ママさんも一緒にみんなで、武庫川の河川敷へ降りてみることにしました。
子ども達のなんだかおお張りきり☆

よく見たら、「ふれあいフェア」というお祭りをしていたらしく、土曜、日曜と連日開催しているようでした。
中央にはちょうど舞台にうってつけの円形の台があり、そこで出し物やらなにやらやっていました。
周囲には露店が立ち並び、やきそばやたこ焼き、カレー、うどん、焼き鳥、ベビーカステラ・・・などなど、お祭りで見る光景です。
そして、野菜やお花も売っていて、フリーマーケットまでしていました。

子ども達も、露店を見て周り、とうもろこしとたこ焼きを仲良く食べました!

ふれあいフェア

しんた君は、くじ引きまでして・・・。
あぁ、子どもの、あれやりたい!という声についつい負けてしまう・・・親ばかだなぁって思います。

他の市でも結構こういう催し物ってしているのかもしれませんが、公園や市役所などが家から近いせいか、よくこういうお祭りをしているのを見かけます。
2ヶ月(~3ヶ月)に1回くらいのペースで行われているような・・・。
そういう意味でも、自分の住んでる環境っていいなぁって思ったりするのでした・・・。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 一戸建て 購入
宝塚市 一戸建て 売却相場
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日もまた旦那さんのレシピ。
こうなったら、旦那さんのレシピ集とか、名前を変えたほうがいいのかも・・・くらいになってきました。
確かに、私のレシピはほぼ出し尽くしたような気もしていまして・・・。
頑張ってまた新しい料理にチャンレジしようとは思いますが・・・なかなか新しいことにチャレンジするって、大変ですよね・・・。

で、今日は「豚肉とにんにくの芽の炒め物」です。中華風です。

---材料(2人分)---
豚肉(バラ) 150g~200g
にんにくの芽 10本程度
しょうが・にんにく 1片
油 大さじ1程度
ごま油 少々

<タレ>
オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 少々
砂糖 小さじ1/2
----------------

1、にんにく、しょうがはみじんぎり、にんにくの芽は4~5cmくらいの長さ、豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。また、タレを合わせておきます。

2、フライパンに油大さじ1程度をいれ、にんにく、しょうがを入れて軽く炒め香りを出します。香りが出てきたら、豚肉をいためます。豚肉の色が変わったらにんにくの芽を加えてさらにいためます。

3、よく炒めたら、タレを加え絡めます。最後にごま油を少々香り付けに加えたら、出来上がり☆

豚肉とにんにくの芽の炒め物

かなり、ヒットでした。
しょうがが利いていて、にんにくの芽の歯ごたえや、豚肉・・・相性がかなりよい1品です。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊能町 不動産物件 購入

宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、サンマの生姜煮のご紹介。
これも、前回に引き続き、旦那さんの料理です。
大量に購入したサンマで日夜、料理に励む旦那さんなのです!

---材料(2人分)---
サンマ 2尾
しょうが 1片

水 1カップ
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
----------------

1、サンマは頭を切り落とし内臓を取り出した後、水洗いしておきます。(って、はい、旦那さん魚を捌くんです。私はしません・・・)
その後、時間があれば塩をふり、熱湯をかける(もしくは熱湯にくぐらせる)と臭みがなくなるそうですが、今回は飛ばしました。

2、お鍋に水と調味料を加えて煮立たせます。沸騰したら、薄切りにしたしょうがと、水気をふきとったサンマを投入。落し蓋をして、弱火でことことと、煮汁がなくなるくらいまで煮込めば出来上がり!20~30分

サンマの生姜煮

子どももおいしいって食べてくれました☆
じっくり煮込めば、骨まで柔らくなって、そのまま食べれると思います!
(今回は、ちょっと時間が短かったのでムリでしたが・・・。)


----------------------------------------------------

今日は、保育園の子ども&保護者の親睦会がありました。
近所の公園で遊んで、洋食屋で昼食だったのですが、いろんなママさんたちの話を聞けておもしろかったです!
一番の驚きは、夜寝かせる時に、翌日の洋服を着せて寝かせてるの~って、いうママさん。
朝が早く、支度で一番時間がかかるのがやっぱりお着替え。その手間を省くために、我が家にはパジャマは一枚もないの・・・って。すっごいおもしろい発想でした。しかも、そうすることで、時間の短縮にもなるし、がみがみ怒る必要もなくなるし、親子共に一石二鳥な気がします。
仕事と子育ての両立をしようと思えば、きっと親っていろいろなことを考えることって大切なんだろうなぁって、思ったりしたのでした・・・・。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町 不動産物件 購入
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、旦那さんのレシピです。
大量のサンマを購入した旦那さん。
最近作るのはサンマの料理が多いです。
私は、よく分からず、「サンマ=塩焼き」みたいな感じになっていますが、サンマもいろいろ食べ方があるんですね!
サンマのバルサミコソテーもその1つですが。

---材料(2人分)---
サンマ 3尾
塩・コショウ 少々
片栗粉 少々
玉ねぎ 半分
ピーマン 3個
<甘酢>
 砂糖 大さじ2
 しょう油 大さじ2
 酢 大さじ2
 ケチャップ 大さじ3
----------------

1、サンマはぶつ切りにして、塩・コショウをして片栗粉をまぶし、油で揚げます。
※臭みが気になる場合は、お酒としょうがを入れたお湯でした湯でしてから、水気を拭き取り、片栗粉をまぶしてあげるといいらしいです。

2、フライパンで、野菜をいためます。

3、合わせた甘酢を2のフライパンに加えさらに、1のサンマも加えて、最後はとろみ付けに、水溶き片栗粉を入れて火を通したら出来上がり!

サンマの甘酢あんかけ

かなり美味しかったです!ヒットです。
が、子どもにはちょっとお酢はきついようでした・・・。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市 不動産物件 購入

宝塚にて不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、グラタンを紹介。
グラタンって聞くと結構大変そうなイメージありますけど、結構簡単。
具材をきった後は、本当に10分ほどでできちゃいます!
子供も大好きなので、今後も大活躍のレシピになりそうです。

---材料(2人分)---
マカロニ 50g
バター 10g
小麦粉 大さじ2
牛乳 2カップ
玉ねぎ 半玉
鶏肉 100g
パプリカ 半分
しめじ 少々
塩コショウ 少々
にんにく 少々
----------------

1、まず、マカロニを表示どおりに茹でて、ざるに開けておきます。オリーブオイルやサラダオイルで絡めておくと、くっつきにくいです。

2、具材をきります。子供が小さいので、鶏肉は小さめ。玉ねぎとパプリカは千切り。しめじも1口大に切ります。にんにくはみじん切りです。

3、フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒め、鶏肉を加えて色が変わるまでいためます。玉ねぎをさらに加え、塩を一つまみ。さらにいためます。

4、パプリカ、しめじも加えて、火が通るまでいためたら、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでさらにいためます。焦がさないように注意です!

5、冷たい牛乳を一気に加えて、かき混ぜ続けます。とろみが着いてきたら、マカロニも投入。
※とろみ具合を見て、ゆるめたかったらさらに牛乳を入れてもOK!

6、器に入れて出来上がり!
※もちろんこの後、チーズを振りかけオーブンでチン!が通常だと思うのですが、熱々だと子供も食べれないので、我が家ではこの状態で、冷まして食べます!それでも十分美味しいです★

グラタン


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 土地
宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。
今日は、クラムチャウダーのご紹介。
実は、前々から作ってみたいなぁって思っていて、でも結構難しいのかなぁと思っていて・・・
でも、実際に本やネットで調べると作れそう!って思って、挑戦してみました。

---材料(4人分)---
アサリの缶詰 1缶
ベーコン 2~3枚
じゃがいも 中1個
パプリカ 半分
人参 半分
キャベツ 2枚程度
トマト 半分~1個
バター 20g
小麦粉 大さじ2
水 2カップ半
牛乳 1カップ
固形スープ
----------------

1、まず材料はすべて(ベーコン、じゃがいも、にんじん、パプリカ、キャベツ)はさいの目切り(1cm角くらい)にして準備しておきます。
※材料は、家にあるもの何でもOKだと思います。たとえば玉ねぎやピーマン、しめじなんかもGOODだと思います。

2、鍋にバターを入れて溶かし、1で切った材料をいためます。ある程度、火が通るまで弱火でじっくりいためます。強火だとバターがこげるので注意!

3、小麦を加えて、粉っぽさがなくなるまでいためたら、水、固形スープを加えて煮ていきます。

4、この間に、トマトの準備!皮をむきます。
要領はこんな感じ。
(1)ヘタと反対側に十字の切り込みを入れます。
トマトの皮むき

(2)フォークでヘタの部分を指して、直接火で炙ります。
360度ゆっくりと回転させて下さい。少しプツプツと皮が白くなってくる箇所が出てくればOK!
トマトの皮むき

(3)一回転したら、すぐに流水ですすぎます。あとは、手で皮がむけます!
トマトの皮むき

皮をむいたら、トマトもさいの目切りにして、3の鍋に加えます。

5、仕上げに、アサリの身と缶の汁、牛乳を加えて塩コショウで味を調えます。とろみが出るまで少しコトコトに込めば出来上がり!

クラムチャウダー



----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 不動産物件 購入

宝塚の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

前回、前々回に続いて茄子料理のご紹介。
今回は下記の旦那さんの料理の中から・・・・
茄子尽くし

なすの胡麻和えをご紹介します!
とっても簡単。
胡麻和えといえば、ほうれん草みたいな感じもするけど、茄子もかなりの美味しさ☆
作り方はほうれん草とほぼ同じ!

---材料(2人分)---
なす 1~2本程度

<胡麻和えのタレ>
いりゴマ 大さじ3
砂糖   大さじ2~3
しょう油  大さじ1~2 ※めんつゆやだししょう油を使うといいです!
----------------

1、ナスは食べやすい大きさに切り、水に浸しておきます。

2、鍋に湯を沸かし、ナスを茹でます。3~5分程度。あまりしなしなになるまでする必要はなし!火が通ればOKです。

3、2をざるにあげて、荒熱を取ります。

4、すり鉢にゴマを入れ、お好みの粒粒感まですってください。そこに、さとう、しょう油を加えてすり、タレを準備しておきます。

5、茄子の荒熱が取れたら、しっかりと水気を絞って、タレの中に入れ混ぜれば、出来上がり!※水はできるだけしっかり切ったほうが良いです。

なすの胡麻和え


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 不動産物件 購入
