宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、れんこんサラダのご紹介です。
以前に、我が子の保育園の参観に行った時、保育園の給食を試食させてもらったのですが、その時に食べたのがれんこんサラダ。
で、すっごい美味しかったのです。
これやったら、子供も絶対食べる!って大絶賛。
でも、なかなかどうやって作ったらいいのか分からず・・・まぁ、それでもとりあえず挑戦!ということで見よう見まねで作ってみました。
まぁ、まぁです。まだ改良の余地はあるかもですが・・・。

---材料(2人分)---
れんこん 100g程度
ゴボウ 10cm程度
ハム 2枚
きゅうり 半分
マヨネーズ 大さじ2
ごま 大さじ1~2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩・コショウ 少々
----------------

1、レンコンはいちょう切り(薄く切る)、ゴボウはせん切りにして、酢水に浸しておきます。(どっちも同じボールに一緒に浸してました・・・。だめなのかなぁ?)きゅうり、ハムはも短冊切りにして、準備しておきます。

2、お湯を沸かし、沸騰したところへ、1のレンコンとゴボウの水をきって、投入し、3~5分程度茹でます。(少し硬いかなぁという位でOK!あとは余熱である程度柔らかくなります。)茹で上がったら、ボールに開けて冷ましておきます。

3、すり鉢でゴマをすります。いい香りがするまでじっくり摺ります。マヨネーズ、酢、砂糖をと加え、更に混ぜます。最後に味を調整して、塩コショウして、ソースの完成。

4、ボールにきゅうり、ハム、冷ましておいたレンコン・ゴボウを入れ、3のソースで合えれば出来上がり!

レンコンサラダ

子供も、まぁまぁ食べてくれました!
なかなか生野菜を食べてくれなかったのですが、最近はドレッシングなどが美味しければ食べてくれるようになってきました。
いろんな味付けで、お野菜も食べてくれるようになるといいなぁと思います。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 不動産物件 購入
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は旦那さんのレシピ。
鯛を以前に大量に釣ってきていた旦那さん。
全部さばいて、冷凍保存しています。
それを、小分けにして、今回はそれを解凍して使いました。

---材料(2人分)---
鯛 2切れ
にんにく 1片
キャベツ 1~2枚程度
バター 10g
パセリ 少々
塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
-----------------

1、鯛に塩コショウをふり、小麦粉をまぶして焼きます。(最悪、小麦粉無しでもおいしいです!)
フライパンに油をいれ、皮目をまずは強火で焼きます。焼き色が付く程度になったら、弱火で蓋をして火を通していきます。ほぼ火が通ったら、裏返して反対側を焼きます。

2、1を焼きながら・・・お鍋で1口大に切ったキャベツを塩茹でにします。さっと柔らかくなればOK!最悪、レンジなどで茹でるのもOKだと思います。ただ、できればこの茹で汁を使いたいと思ってます!ない場合は、水+塩で代用してください。ということで、茹で汁は残して置いてください。

3、フライパンに、油を入れ、にんにくをスライスしたものを入れて、香りを出します。この時に、辛味が好きな方は唐辛子や七味を加えても可。(今回は、香りが出たら、にんにくは取り出しました。)そこへ2の茹で汁(大さじ2~3)、キャベツを加え炒めます。更にバターも加えて、最後に塩コショウで味を調えればソースの出来上がり。

4、お皿に、3のキャベツをソースを盛り、1の鯛を乗せて、最後にパセリを振り掛ければ完成!

鯛のソテー・バターソース


今日はコタツを出しました。
今の家に住んでから約7年。コタツを出したのは、1回だけ(初めの年)でした。
だって、コタツを出すと、コタツで寝てしまう人がいるので・・・誰とは言わないですが・・・。
なので、イヤだったのですが、実家に帰った時にあるコタツはやっぱりほっこりと気持ちがいいんですよね。
で、ホットカーペットとコタツを出してしまいました!
床暖房があれば、ホットカーペットなんていらないんですけどねぇ・・・。
お友達の家に行ったときに、体感した床暖房は、かなり魅力的でした!
床だけでなく、お部屋の中までぽっかぽかでした!
いずれは我が家も・・・と思いますが・・・???

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町 マンション 購入

宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

キャベツが安売りされていたので、1個丸まる買ったのですが・・・何を作ったらいいのやら。
お好み焼きにロールキャベツに、ハンバーグに入れてみたり?
で、キャベツのシューマイも作ってみました!

---材料(2人分)---
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 3~4枚
塩・コショウ 少々
しょう油・砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
グリーンピース(今回は枝豆) 10個程度
プロセスチーズ 50g程度
-----------------

1、玉ねぎをみじん切りにします。チーズもさいの目切りにしておきます。キャベツは3~4cm角程度に切り、ラップをしてレンジで1程度加熱して、しなっとさせておきます。また残ったキャベツ(端っこや芯の部分など)はみじん切りにしておきます。

2、ボールにひき肉をいれ、みじん切りにした玉ねぎ、キャベツを加えます。さらに、塩・コショウ、酒、しょう油、砂糖、片栗粉を加えて、よく混ぜます。さらにチーズの2/3を加えて更に混ぜ、これでタネの完成。

3、レンジで加熱したキャベツにタネを大さじ1程度押し付けるようにのせてにぎり、タネの表面が平らになるように包みます。(シュウマイのように)飾りにグリーンピース(今回は枝豆)とチーズをおき、お皿に並べます。

4、シューマイに大さじ1程度の水をふりかけ、ラップをかるくして、レンジで加熱します。(500Wで約4分程度)火が通っていれば出来上がり!

キャベツのシューマイ

からし醤油で食べるのがいいかなぁ。
私は子供と一緒に食べたので、ポン酢で頂きました!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市 マンション 購入
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は旦那さんのレシピです。あっという間に出来上がった、スープパスタ。
かなり美味しかったです。
でも、本当に簡単!ぜひお試しを!

---材料(2人分)---
パスタ 200g程度
にんにく 1片
ベーコン 2枚
キャベツ 2枚
玉ねぎ 1/4個
コンソメの固形スープ 1個
水 2カップ
しめじ 少々
塩コショウ 少々
バジル お好みで
-----------------

1、パスタを茹でます。(袋に記載のある分数よりも、短く)少し硬めに茹で上げます。

2、茹でている間に、フライパンに油を少々、にんにくを加えて香りをつけます。ベーコンをいため、玉ねぎ、キャベツ、しめじと順に投入しながら炒めていきます。

3、ある程度火が通ったら、水を加え、固形スープを加えます。塩コショウで味を整えておきます。

パスタを少し固めで取り出し、そのままフライパンのスープの中に入れます。

5、後は、スープの中でパスタを、食べやすい方さまで煮ます。あとは盛り付けて、お好みでバジルを振り掛ければ出来上がり!

ちょっとスープは少なかったけど・・・
でも、とっても美味しかったです!
スープパスタ

ベーコンの変わりに、アサリとかでもおいしいかも~!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市 マンション 購入

宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

芋掘りに行った時のお芋がたくさんあったので、何を作ろうか・・・と迷っていました。
定番はさつま汁なのですが、何度も何度もじゃやっぱり飽きちゃうので・・・
ということで、思い切ってスイーツ作りに挑戦!
とは言っても、これでも昔は結構ケーキとか作ってたんですよねぇ・・・・。

---材料(6.5×17×6.5cm)---
薄力粉 120g(振るっておくとよいです)
バター 120g(常温で置いておきます)
粉砂糖 120g(グラニュー糖、なければ普通のお砂糖でも可)
卵 2個(卵白と卵黄に分けておきます)
サツマイモ 大1/2本(これはお好みで)
牛乳 適量
-------------------------

作り出す前に、オーブンを170度に温めておいてください!

1、常温で置いておいたバターをボールに入れて、粉砂糖の約半分を加えて、白っぽく、クリーム状になるまでよく混ぜます。

2、1に卵黄を加え更に混ぜます。

3、電子レンジでサツマイモを加熱します。お箸を差してすーっと通るくらいまで(500Wで約3分ほど)。熱いうちに、皮をむき、お好みで飾り用に一部5mm角くらいにカットして横においておきます。そのほかは、ボールに入れて少し粒が残る程度にすり潰します。牛乳を加え、耳たぶくらいの硬さになるくらいまで混ぜ合わせます。

4、卵白でメレンゲを作ります。卵白を泡だて器で拡販し、泡だて器にからむくらいになったら、残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら、よくかき混ぜます。角が立つくらいまでしっかりとしたメレンゲを作ります。

5、2に、サツマイモのペースを加えてよく混ぜます。さらにメレンゲの1/3を加えて、泡だて器でしっかりと混ぜます。ここに薄力粉の1/3を加えて混ぜます。

6、残りの薄力粉を加えて、ヘラでしっかりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

7、残りのメレンゲを加え、気泡を壊さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

8、パウンド型にバターを薄く塗り、粉をはたいておいたところへ、7の生地を流し込みます。10cmくらいの高さから2~3回軽く落とし、空気を抜いておきます。飾り用に切っておいたおいもを上から飾り、オーブンで30~40分程度焼きます。串を刺して何も付かなければ出来上がり!

サツマイモのパウンドケーキ

こんな感じで、お芋がたっぷり☆
サツマイモのパウンドケーキ

子供達にも大人気であっという間になくなりました!!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 マンション 購入

2009.11.11 鯛の甘辛あげ
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

先日、大量に鯛を釣ってきた旦那さん。
ということで、鯛の料理が最近我が家では流行っています。
まずは、私のレシピからご紹介。「鯛の甘辛あげ」

---材料(2人分)---
鯛 切り身1/2匹分
ピーマン 2個
玉ねぎ 半分
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1~2

甘辛だれ
 しょう油 大さじ4
 砂糖 大さじ4
 酒 小さじ1
 酢 大さじ1
 甜麺醤 小さじ1/2(※あれば)
 ケチャップ 小さじ1/2
 ゴマ 大さじ1程度
水溶き片栗粉 大さじ2~3
----------------

1、鯛を一口大に切ります。骨の部分は食べにくいのでそぎ落としておきます。ボールにいれ、しょう油・酒各大さじ1で下味をつけ、片栗粉をまぶして水気がなくなるくらい混ぜます。玉ねぎ、ピーマンも一口大にきって準備しておきます。

2、油を準備します。鯛を揚げます。その後、ピーマンと玉ねぎも続けて揚げます。

3、甘辛だれを合わせておいて、フライパンに投入します。熱くなってきたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。とろみが付いたところへ、2の鯛とピーマン、玉ねぎを投入して絡めたら出来上がり。

鯛の甘辛あげ

結構手間のかかる料理なのかなぁなんて思っていたら、かなり手軽にできました。
油で揚げる・・・と思ったらなんだかちょっと面倒くさそうって思ってましたが、結構簡単でおいしいです。
ご飯が進みます。
もし、揚げるのがやっぱり面倒・・・ということであれば、多少大目の油で、揚げるみたいな感じで焼くだけでもOKかも。
ぜひ挑戦してみてください。
鯛の代わりにサンマや、そのほか白身のお魚なんかでもOKです!

また、今後も鯛の料理ご紹介していきます!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 マンション 購入
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、レンジでできる茶碗蒸し。
以前(結婚前、まだ実家で暮らしていた時)はかなりよく作っていた茶碗蒸し。
蒸し器がない我が家では、なかなか茶碗蒸しを作るのは大変・・・・ということで、かなり遠ざかっていた料理。でも、レンジでできると聞いて早速チャレンジ!

---材料(2人分)---
卵 2個
しょう油 小さじ1/2
塩 少々
みりん 小さじ2~大さじ1程度
だしの素 小さじ1/2
水 150cc
エビ 10尾程度(今回は冷凍の向きエビを使用)
しめじ 少々
かまぼこ 1/3板
酒 適量
----------------

1、まず、エビを解凍し、塩水で洗います。フライパンにエビと酒大さじ1程度を入れて、蒸します。エビがプクッとなって色が変わればエビだけ取り出します。

2、1と同じ要領で(同じフライパンでOK)、しめじも酒で蒸します。火が通ればOK。しめじも取り出し、残った汁も置いておきます。

3、ボールに、卵をよく解きほぐし、水、しょう油、みりん、だしの素、塩、2の汁を入れて味を調えます。味を見つつ、お好みの味を作ってください。

4、大きなお椀にエビ、しめじ、薄切りにしたかまぼこを入れて、3の卵だしをザルでこしながらゆっくりと注ぎます。

5、お椀にラップをかけ、中央を輪にくりぬいたアルミホイルをかぶせます。
茶碗蒸し
これで、レンジで約5分。(500Wの場合)
お椀を軽くゆすってみて、流れず固まっていれば完成。

茶碗蒸し

小鉢によそって・・・・
茶碗蒸し

子どもも大好きな一品。
たくさん食べてくれます。
具材はお好みでイロイロ入れてみると良いと思います。
ちなみに、エビやしめじをみりんやしょう油、出しなどで煮て、そのだし汁をたまごだしに使うのもあり!というか、こっちの方法を昔はよくやってましたが、今回はちょっと手抜きをしました・・・。
まぁ、それでもそれなりに美味しかったです。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 マンション 購入
2009.11.04 巾着袋
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、お料理はちょっと一休み。
簡単ハンドメイドのご紹介。
とはいっても、紹介できるようなものではないのですが・・・。
こんなもの作りましたというご報告というか・・・。
あ、報告するのも恥ずかしいレベルですが・・・。
って、記事に困っているという噂もありですが・・・。
料理はまたまた頑張って挑戦することとして・・・。


紹介するのはコレ!
巾着袋

巾着袋。子どもが保育園で使うコップを入れるものです。
巾着袋


で、何も紹介というほどのこともないのですが・・・
実はこれはハンカチで作ったもの。
布を買ってまで作るのも・・・結構、布って高いんですよね・・・・。
布買って作るんだったら、今安いグッズなんてたくさん売ってるんですよねぇ。
なので、いかにお金かけずに作るかって、重要なことだと思うんです。
って、何力説しているのか。。。って感じですが・・・。

で、簡単に繰り方を書いてみました。まぁ、巾着袋なんて作る機会は無いかもしれませんが、もしあったら際には、思い出してみてください!
巾着袋

ちなみに、先日は子供用のボタン付きお財布を作りました。
最近ちょこっとハンドメイドも頑張っているのです!
(ちなみに、子どもが生まれる前の産休には、子どもの服などにも挑戦!生まれてからも、自分のTシャツやトレーナーでいくつも作品を自己流で作ったです!!!って自慢することもないのですが。。。。)
また、何か機会があればご紹介(報告?)させていただきます!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 マンション 購入
宝塚で不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、料理本を参考にして作った、にんじんのきんぴらです。
ご飯とすっごくあいます。ご飯がすすむおかずです。

にんじんのきんぴら
※写真を撮る前に食べちゃって、残りはこんだけ・・・イマイチな写真になっちゃいました。


---材料(2人分)---
人参 1本
シーチキン 1缶
サラダ油 大さじ2
お酒 大さじ1弱
みりん 大さじ1弱
しょうゆ 大さじ2弱
水 大さじ3程度
ごま 少々
----------------

1、まず、人参はささがきにするように、細長くきります。(最近我が家は皮を剥かないことも・・・。キレイに洗えば栄養もあるし、捨てるところがなくエコって感じ?!)

2、フライパンに油を入れてシーチキン(油分を切って)入れて炒めます。続いて1の人参も加えます。

3、油が回って、しんなりとしてツヤが出てきたら、酒を振り、みりん・しょうゆ・水を加えて、汁気がなくなるまで炒めます。

4、仕上げにゴマを振って盛り付けたら完成です☆

※料理本では、シーチキンではなく、鶏肉のそぼろを使っていました。
シーチキンには結構味が付いているので、材料の調味料は少し加減してもよいかもしれません。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市のマンション
