宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?
一応、我が家でもいっしょまえに、クリスマスらしいことをしてみました。
子どもにも、一応サンタさんからのプレゼントを用意してみたり。

で、晩ご飯にはフライドチキンも作ってみました。
まぁ、単なるからあげとでも言えるんですけど・・・><

---材料(2~3人分)---
鶏肉(骨付き) 8本
しょうゆ 大さじ3
にんにく、しょうが 各1片
酒 大さじ1
塩・コショウ 適量
 ※コショウは黒コショウなどが美味しいかも
片栗粉・小麦粉 大さじ3~4程度
-----------------------

1、鶏肉に塩コショウを軽く振り、袋に入れます。そこへ、しょう油・酒、おしろたにんにく、しょうがを入れ、さらに黒コショウを多めに加えて袋をよくもみます。
そのまま、冷蔵庫で1日おきます。

2、袋に直接、片栗粉と小麦粉を加えて、またよくもみます。粉が少なそうだったら、様子を見ながら加えてください。

3、あとはじっくり、4~5分かけて油で揚げれば完成です!

フライドチキン

結構カリカリして、美味しかったです。味もしみこんでました。
子どももむしゃむしゃとかぶりついていました☆


もちろん、クリスマスケーキも作りました。
合計500円くらいでしょうか。経済的だし、作るの楽しいし、お勧めです。
クリスマスケーキ

まぁ、子どもはスポンジの部分より、イチゴが食べたいみたいなんですけど・・・。
スポンジ部分はあとで私は食べることになりますので・・・。
楽しんでるのは母だけなのでしょうか?

今年はこれで終わりです。
また来年もよろしくお願いします。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 マンション 売却相場


2009.12.23 牛肉ゴボウ
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は定番の「牛肉ゴボウ」。
定番とは言っても、作るのは初めて・・・。いざ挑戦!

---材料(2人分)---
ごぼう 細いもの1本
牛肉 50g程度

★水 1・1/2カップ
★酒 大さじ2
★しょう油 大さじ2
★砂糖 大さじ2
-------------------

1、ゴボウは包丁の背で皮をこそぎます。(たわしなどでこすって汚れを落とす程度でも可)すりこ木などでたたき、5cmくらいの長さに切りそろえ、水につけあくをとり、しばらくしたらザルにあげておきます。牛肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2、お鍋に★を入れ、煮立ったら牛肉を入れてほぐします。あくをしっかりと取ってから、1のゴボウを加えて、アルミホイルなどで落し蓋をして、弱火で煮汁がなくなるまで煮込みます。

これで完成!
※携帯で撮ったので画質が悪いのは、気にしないで下さい・・・。
牛肉ゴボウ


お弁当に入れたのですが、結構美味しかったです。
ご飯進みます!
本当は煮詰める時に、唐辛子(種を取ったもの)を一緒に煮ると、甘辛でもっと美味しいかもしれません。
が、我が家には子どももいるので・・・でも、唐辛子がなくピリッとさがなくても私は十分美味しかったです!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊能町 マンション 購入
宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ポークチャップのご紹介。
このレシピ実は、私が高校の時に調理実習で作った料理☆
それ以来、なぜかたま~に食べたくなるんです。

ポークチャップ

---材料(3人分)---
豚ロース 3枚
玉ねぎ、 半分
しいたけ 2個
ピーマン 1~2個
水 1カップ
固形コンソメ 半分
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
塩・コショウ 少々
----------------

1、豚肉は筋っぽいところを包丁で切り目を入れて、包丁の腹でたたいて、筋を切っておきます。塩・コショウをしておきます。

2、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンは全て千切りに食べやすい大きさに切っておきます。

3、フライパンを熱し、油を入れて豚肉を両面こんがりと、焼き色が付くように焼きます。豚肉を裏返す頃に、お野菜も全部フライパンの隅っこに入れて焼いておきます。(※この段階で野菜に全部火が通らなくてもOKです。こんがりさせるのが目的)

4、フライパンに水を入れ、固形コンソメを砕きながら入れてます。ケチャップ、ソースも加え、弱火でじっくりと煮ていきます。(15~20分くらいが目安)

5、肉を取り出しお皿に盛り付けます。残ったソースを再度火にかけ、とろみが付くまで少し煮詰めます。最後に塩・コショウ、ケチャップなどで味を調えて、お肉にかければ出来上がり!

ポークチャップ

豚肉って、なんだか硬いイメージがありますが、筋をしっかり切って、煮込むことですっごい柔らかくなります!久々に食べてみると、おいしさに感動しちゃいました☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市 不動産物件 購入

2009.12.16 きのこソース
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は何にでも使えるおいしさいっぱいのキノコソースのご紹介。
とはいっても、これ、何かのテレビでやっていたのです。
なんだったかなぁ・・・・?

---材料(2人分)---
きのこ(なんでもOK) たくさん
 今回は、しめじ、マイタケを使いました。
ベーコン 少々(こくを出すのに使います)
コンソメスープ 100cc~200cc程度
 (固形コンソメを溶かしたものでOK)
塩・こしょう 少々
-----------------

1、フライパンに油を少々、ベーコンをいためます。それから、適当な大きさに裂いたキノコを加えて炒めます。火が通ればOK。

2、ミキサーに1を入れ、コンソメスープを半分くらい浸るくらいまで加えて、ミキサーします。

3、塩・こしょうで味を整えれば出来上がり!

で、このソースですが何に使うかというと、たとえば、えびマヨにつかるんだそうです。
このソースに同量くらいのマヨネーズを加えたソースに焼いたえびを加えて混ぜるだけで、えびマヨの完成!そのまま、キノコソースをディップとして、野菜スティックなんかに付けて食べてもOKだそうです。
で、今回我が家では、ハンバーグのソースにしてみました。
少しマヨネーズをソースを加えて混ぜて、ハンバーグにかけてみました。
ちなみに、ハンバーグは焼いて冷凍しておいたもの。レンジでチンして、ソースをかけたら出来上がり☆

ハンバーグのキノコソース


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

吹田市 マンション 購入


宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

いつもなら、パスタは旦那さんが作るのですが、
旦那さんがお仕事の今日は、お昼に何もなかったので、子どもが大好きな麺類を作ろうと思いたち・・・
で、パスタを作ってみることに。
ちなみに、旦那さんがパスタは作ってくれるので、私がパスタ料理をするのはほぼ初めて。
単に市販のミートソースをあっためてかける・・・くらいしか。
で、私の大好きなクリーム系のパスタを作ってみることにしました。

---材料(2人分)---
パスタ 150g~200g程度(2人分)
ベーコン 2枚
エリンギ 小1本
まいたけ 少々
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1枚
にんにく 半片
牛乳 カップ1
チーズ 大さじ2~3 ※とろけるチーズでも粉チーズでもOK。今回は両方を使いました。
バター 10g程度
しょうゆ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2~3
塩・コショウ 少々
--------------------
※毎度のことですが、分量はかなり適当なので、お好みの味は自分で調整してください。

1、パスタを茹でる用のお鍋にはお湯を沸かしておきます。その間に、材料を準備。にんにくはみじん切り、玉ねぎは千切り、その他は食べやすい大きさに切っておきます。
お湯が沸いたら、パスタを茹で始めます。

2、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて炒めます。続いてベーコン、玉ねぎを炒め、続いてキャベツ、きのこを入れて、塩を一つまみ振りかけていためます。
いたまったら、コショウも少々しておきます。

3、2に牛乳と、パスタを茹でているお湯大さじ2~3程度を加えて、煮立てます。更に、バター、チーズを加えて、溶かすようによく混ぜておきます。

4、少し固めに茹でたパスタをお鍋から直接、パスタだけをフライパンにうつします。ソースを絡めるようにして少し炒め、仕上げにしょう油を加え、混ぜれば出来上がり☆

美味しくできました。
クリームパスタ

が、子どもはご飯にふりかけをして食べて、パスタはあんまり食べてくれませんでした・・・
せっかく作ったのに・・・(涙)
残念そうな私をみて、「おいしかった!」とだけ言ってくれました。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


西宮市 マンション 売却相場
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日はホントに超簡単なレシピです。
以前にも一度紹介したような気もしますが・・・・。
その名も「マヨネーズ炒め」。
マヨネーズだけで美味しく味付けができるので、失敗ものなし!

---材料(2人分)---
エリンギ 1本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 2枚
ネギ 少々
にんにく 1片
マヨネーズ 大さじ2~3
塩コショウ 少々
-----------------

1、にんにくはみじん切りにして、それ以外は材料を線切りにします。

2、フライパンに油を引き、にんにくを炒めます。続いてベーコン、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ネギを加えてお好みの加減まで炒めます。

3、マヨネーズを、塩コショウで味を調えて出来上がり!マヨネーズを入れてからは、あまり火にかけずにさっと手早く調理するのが重要です!のんびりしていると、マヨネーズの油が分離してしまいます!!!

マヨネーズ炒め

簡単にできるので、お弁当のおかずにも持ってこいかも!!!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市 マンション 購入
2009.12.06 ポトフ
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、簡単ポトフのご紹介。
簡単でいて、美味しい。それって一番ですよね!

---材料(4分)---
ウィンナー 10本
ジャガイモ 大1個
人参 1本
玉ねぎ 半分
固形コンソメ
水 2カップ
塩・コショウ
ローリエ ※あれば。家は無かったので入れてません。
----------------

1、野菜を食べやすい大きさに切っておきます。

2、鍋に水を入れて野菜を全部投入。沸騰したら、ウィンナーと固形スープを投入。あとはぐつぐつ煮るのみ。
※20分程度煮れば、お野菜は柔らかくなると思います。

3、最後に、塩コショウで味を調えて、さらにもう一味ほしければしょう油なんかも入れてもOKです!

ウィンナーのおだしが出て、かなり美味しい”スープおかず”になります!

ポトフ


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市 不動産物件 購入
2009.12.02 厚揚げ焼き
宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日はとにかく簡単な、簡単レシピ。
でも、結構美味しいです!

---材料(2人分)---
厚揚げ 2~4枚
しょう油(だししょう油がお勧め) 適量
おろししょうが 適量
ネギ 適量
----------------

1、厚揚げを、食べやすい一口大の大きさに切ります。

2、温めたオーブントースターにアルミホイルを引き、1の厚揚げを並べます。時々ひっくり返しながら、4~5分程度焼きます。多少焦げ目が付けばできあがり!
おしょう油にしょうが、ネギを散らして、つけながら食べます!

厚揚げ焼き

油抜きも何もしなくても、さっぱりしていて、厚揚げってこんなに美味しかったっけ?と思わせてくれます☆ぜひ時間ない時や、もう一品何か?という時にどうぞ!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市 不動産物件 購入
