宝塚市にてで会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

しばらくご無沙汰してしまいました。
レシピがなかなかないというのもあるのですが、親戚の不幸などもあり、
しばらくパソコンに迎えない日々が・・・。
あぁ、もちろん会社ではパソコン三昧ですが、家では子どももいる都合、なかなかパソコンを触るのはむずかしいのです。
かつ、いろいろバタバタとしており・・・
と、言い訳はこのあたりにして・・・・。


今日は以前に旦那さんが作ってくれたさつまいものレシピ。

---材料(2~3人分)---
さつまいも 1本
ベーコン 2~3枚
☆オイスターソース 大さじ1
☆マヨネーズ 大さじ3
☆しょう油 小さじ1
塩・コショウ
-----------------------

1、まずはサツマイモのをキレイにあらって、3~5mmくらいの厚さに切り、水にさらしてあく抜きをします。※厚すぎると、火が通りにいくいので注意!

2、油をフライパンに引き、1のサツマイモのを水を切って、両面焼きつけていきます。少し弱めの火でじっくり焼きます。

3、1~2cm幅に切ったベーコンを加えて、塩・コショウをします。

4、☆の調味料をあわせておいたものを、3に投入し、お好みでごまを散らしたら出来上がり!

さつまいもとベーコンの炒め物

甘みとコショウのアクセントがなんともいえない、癖になる感じです。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市 マンション 売却相場

宝塚市で会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


---材料(2~3人分)---
鶏肉(むね) 1枚・・・ももの方がいいと思いますが・・・
にんにく、しょうが 1片
しょう油・みりん・酒 各大さじ1~2
塩・コショウ 少々
小麦粉・片栗粉 大さじ2~3
-----------------------

作り方はフライドチキンと全く同じ。というか同じもの?
でも、むね肉ってけっこうぱさぱさした感じがするんだけど、漬け込むからか、とってもジューシーに仕上がるんですよねぇ。漬け込むだけなので、朝下ごしらえだけしておけば、仕事から帰ってあげるだけ。10分もすれば出来上がるんですよね。なので、結構重宝しそうなレシピです。
今まで、揚げ物は結構、めんどくさそうというイメージがあったけど、実はとっても簡単なのね☆


1、ビニール袋に1口大に切った鶏肉を入れ、塩コショウ入れて揉む。にんにく・しょうがをおろしながらビニールへ、さらに、しょう油・みりん・酒を適当に入れ、更に揉む。
そのまま冷蔵庫で寝かせます。半日~1日くらい。

2、ビニールをあけ、小麦粉・片栗粉を入れて揉みます。粉っぽさがないくらいで、鶏肉にころもがまんべんなくからむ程度に粉を入れて、揉みます。あとは、あげるだけ。

フライドポテトも一緒に揚げれば、出来上がり☆
とりのからあげ

結構適当に作っても、美味しくなります!
にんにく・しょうがは入れすぎると辛くなるので注意!
あとは、しょう油などで焦げやすくなっているので、油の温度をあまり高すぎないこと!
簡単(適当にできて)で、結構癖になる味です。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 マンション 売却相場
宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

朝日テレビの日曜日の番組、笑顔がごちそう うちごはんで紹介されていた、豚のしょうが焼きを試してみました。

---材料(2~3人分)---
豚バラ肉 200g 塩コショウで下味を!
<たれ>
 砂糖・酒・しょうゆ 各大さじ3
 みりん 大さじ1
 ごま油 大さじ2
 おろしショウガ 1片
サラダ油 大さじ1~2
お好みの野菜(今日は、玉ねぎ、白菜、もやし、しめじです。)
-----------------------

1、まずは、豚肉に塩コショウで下味をつけておきます。野菜は適当な食べやすい大きさに切っておきます。<たれ>の材料を混ぜ合わせておきます。

2、フライパンにサラダ油を引き、豚肉を焼きます。しっかり焦げ目をつけて、かりっと焼くイメージで、あんまりひっくり返したりしないように注意です!

3、2に、<たれ>を流しいれ、絡めたら豚肉は出来上がり。(豚肉は皿にもり、肉汁だけは、別のお皿にとっておきます。)

4、2のフライパンを少しペーパータオルなどで拭き取りきれいにしたら、サラダ油を入れていためます。油がなじんだら、水を大さじ1~2程度入れて、1~2分蒸し焼きにします。

いちおう、これで、番組では終了・・・となっていたのですが、
5、野菜を盛り付けた後、3の肉汁を再びフライパンにもどし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉と野菜を盛り付けた上にかけていけば、私流のしょうが焼きが完成です!

タレに漬け込まなくても、十分にしょうが焼きの美味しい味が堪能できました!

豚肉のしょうが焼き


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 マンション 売却相場


2010.01.13 味噌鍋
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

冬になり、寒くなり、お鍋が恋しい季節ですよねぇ。
しかも、スーパーに行くと、白菜が安い!きのこ類がやすい!ってな感じで、お鍋に向いた素材が安いのです!
とは言え、毎回同じ味付けのお鍋では飽きてしまいますよね。
かといって、市販のお鍋のスープを買うのは結構高くって、せっかく安い食材を買った意味がなくなりそうだし・・・。
とはいえ、なかなか家で味付けをしても、満足できる味にはならず・・・。

ということで、いろいろ調べつつ、私の大好きな味噌鍋を作ってみました!
かなり、満足できる味になりました!

---材料(4人分)---
★水 6カップ
★にんにく・しょうが 各1片(すりおろし)
★みそ 大さじ2~3
★しょう油 大さじ1~2
★砂糖 大さじ1~2
★だしの素(粉末) 小さじ1~2

豚肉 適量
白菜 適量
とうふ 適量
ネギ 適量
しめじ 適量
まいたけ 適量
うどん 適量 などなど
--------------------

作りかたって別に無いんです。
とりあえず★を混ぜ合わせてお鍋のだしを作るだけ。
あとは、煮立ったお鍋に豚肉入れて、野菜とうどんを入れて煮込むだけ。
かなり美味しかったです。
市販のものを買うのももちろんおいしいんだと思うのですが、我が家で作っても十分満足できるお鍋になりますよ!
決め手はやっぱり、にんにくとしょうがだと思います★


※携帯で撮影しました。こんな写真なら、写真を掲載しないほうがよかったかなぁ・・・。
味噌鍋
こどもと2人だったので、普通のお鍋で作ってしまいました・・・。
家族で食べる時はちゃんと土鍋で作ってますよ・・・

ちなみに、子どもと2人だったので、味噌のおだしは半分使って、半分は冷蔵保存してます。
使う予定がなさそうなら、冷凍保存もありかもしれませんねぇ!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 マンション 売却相場
2010.01.10 牛肉ぽんず
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、お正月に実家からすっごいイイ牛肉をもらってきたので、それを使います。
すっごい簡単「牛肉ポン酢」ですが、やっぱりイイお肉だと、当然のことながらさらに美味しさがアップ!

---材料(2~3人分)---
牛肉 200g程度
玉ねぎ 半玉
かつおぶし 1袋
ネギorかいわれ 少々
ポン酢 適量
-----------------------

1、玉ねぎはスライスして、水にさらしておきます。

2、牛肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで焼きます。(あんまり混ぜたりせず、色が付いたらひっくりかえす・・・という感じで焼きます。ちなみに、良いお肉なら、油を引かなくてもOK!引くと逆に油っぽくなります。)

3、いためたお肉をお皿に盛り、1で水にさらしておいた玉ねぎをしっかりしぼり、お肉の上にへ・・・さらに鰹節一袋をかけ、ネギ(かいわれ)を飾れば完成!

あとは、ポン酢でをかけて食べるのみ!
かなり美味しいです。
手抜きなのに、食材が美味しいと、手をかける必要もないのでしょうね☆

お皿にとって、ポン酢をかけて混ぜて・・・・
(完成後に写真を撮るのを忘れたのです。すみません。)
牛肉ポン酢


子どもも、「おにくもっとたべる~!」とおかわりたくさんしてました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 マンション 売却相場

宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

あけましておめでとうございます!
まだまだ未熟な料理の腕ですが、レシピを書くことでいろんな料理に挑戦したりと勉強になったりしています!
今年もどうぞよろしくお願いします!


では年始一発目の今日は、「カボチャとさつまいものミルクスープ」です。
まぁ、カボチャとさつまいものシチューなんですけど・・・。
とっても、甘くておいしいです!

---材料(4人分)---
カボチャ 1/8個
さつまいも 中1/2個
玉ねぎ 1/2個
厚切りベーコン 適量(100g程度)
バター 20g程度
小麦粉 大さじ2程度
固形コンソメ 半分
水 1カップ
牛乳 100cc程度
塩・こしょう 少々
-----------------

作り方は、クリームシチューとかクラムチャウダーなんかと同じなのですが・・・
1、カボチャ、さつまいものは1cm角くらいの角切りにします。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは幅5mm程度に切っておきます。

2、お鍋でバターを熱し、ベーコンをいため、続いて玉ねぎ。ある程度火が通れば、カボチャとお芋も加えて少し炒めます。

3、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜて、炒めます。焦げないように注意!

4、水、牛乳、固形コンソメを加えて、弱火で煮ていきます。芋とカボチャがやわらかくなるくらいまで、しっかりと煮込みます。(15分~20分程度かな?)水気が少なくなってきたら、水を少しずつ加えながら・・・。

5、最後に塩コショウで味を整えれば出来上がり!


カボチャとさつまいものミルクスープ

大人も子供もうれしい味だと思います!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 マンション 購入


