宝塚市の内の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は「エビとささ身のマヨ炒め」です。
旦那さんがよく見ているCOOKPADで見つけたレシピのアレンジ版です。

---材料(2人分)---
エビ 10尾程度
ささ身 1~2本
(春)キャベツ 2~3枚
しめじ 少々
マヨネーズ 大さじ3~4
塩・コショウ 少々
しょう油・白ワイン お好みで
-------------------

1、エビは背わたが気になる場合は処理しておく。ささ身、キャベツ、しめじは食べやすい大きさに下ごしらえしておく。

2、フライパンにマヨネーズ大さじ2~3を入れて、エビ・ささ身を炒める。火が通れば、しめじ、キャベツも加えて炒める。(少し白ワインを加えて蒸し焼きのような感じで香り付けしてもOK!)

3、2~3分程度炒めて、キャベツがしんなりしてくれば、マヨネーズ大さじ1~2、塩コショウで味を調えれば出来上がり☆お好みでしょう油を少し加えても美味しいです。


エビとささ身のマヨ炒め

あっさり、美味しい一品です。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 一戸建て 売却相場


宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

最近、料理の勉強か、旦那さんが「3分クッキング」を毎回録画しています。
そんな録画をたまーに見て、楽しむ私。作ることはめったとなく、見るのが好きなんです!
が、これは食べてみたい!旬のものをぜひ子供に食べさせたい!と思い、作ってみたのが・・・
「たけのこと牛肉の甘煮」。3分クッキングの「たけのこと牛肉のしょうが煮」を少しアレンジしてみました。
といっても、材料を増やしただけですが・・・。

---材料(4人分)---
ゆでたけのこ(水煮) 200g
牛肉(切り落とし) 200g(しょうゆ、砂糖各小さじ1で下味をつける)
エリンギ 2本
なす 1本
しょうが 1/2片(子供がいるので少なめ。実際は1片くらいは使ってると思います。もっと?)
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1+1/2
水 大さじ3
油 適量
-------------------

1、牛肉は一口大に切り、しょうゆと砂糖をもみ込む。しょうがは千切り。茄子は一口大の大きさに切り水につけておく。エリンギは薄く切り。

2、ゆでたけのこは縦半分にし、穂先は3cm長さに切り、2~3mm厚さに切る。根元は一口大のいちょう切りにする。(と言いつつ、私は刻んだ水煮を使用。少し分厚いものや、大きいものだけきりました。)

3、フライパンに油小さじ1を熱して牛肉を入れ、強火で炒め焼き、色が変わったらとり出す。

1、3のフライパンに油小さじ2を足し、しょうがとたけのこ・茄子・エリンギを入れ、全体に油がまわるまで中火で炒め、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、水を加える。上に牛肉をのせて落としぶたをし、たけのこに味がしみ込むまで4~5分煮る。ふたをとり、汁気がなくなるまで炒り煮にする。

で、完成!
たけのこと牛肉の甘煮


子供も、甘いからか、お肉が入っているからか、かなり気に入ってたくさん食べてくれました!
お弁当にもぴったり☆
ご飯にぴったり☆進みます。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 一戸建て 売却相場

宝塚市の内の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


先週の日曜日の話を少し。
今日ではちょっと桜も散り始めてしまってるけど・・・。

子供と自転車で近くの桜の名所を見てきました。
どこにあるのかもしらず、なんとなく自転車でぶらり旅。

そして発見。案内図!
大堀川の花道

ただ、地図を見ても地図を読めない私・・・><
とにかく進むのみ!
で、まず小浜小学校の桜を発見!
大堀川の花道

それから、皇大神社!
大堀川の花道

そして、前に進むおばあちゃん達の後をそっと付いていって・・・
ようやく本命の大堀川の花道に到着!!!!
大堀川の花道

お茶屋さんもあって、お抹茶とお菓子も食べれる!
大堀川の花道

向いには、少ししたスペースがあって、お弁当食べている皆さんもいて・・・
写真を撮っているおじいちゃんがいて・・・
カップルでデートしている人がいて・・・
犬の散歩している人もいて・・・
私のように、子供と一緒に桜を見に来ている人がいて・・・
ほどよい人だかり。

一応、記念写真?!
大堀川の花道

子供も満足のお花見となりました。
「きれいね~!」「うわ~、いっぱい!」とおおはしゃぎでした。
大堀川の花道

帰りは、ラーメン食べたい!ドーナツ食べたい!とぐずぐずされましたが、振り切り、神戸屋でパンを買って、近くの公園でお花見がてら、昼食となったのでした・・・。

たまにはのんびり、サイクリング&お弁当なんていいかも。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市 一戸建て 売却相場





2010.04.04 キャベツ鍋
宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

テレビで見た白菜鍋を作りたくって・・・
でも白菜がなくって、キャベツで作ってみました。

---材料(2~3人分)---
キャベツ 1/3個
豚バラ肉 150~200g程度
うすあげ 1枚
えのき 半束
お酒(焼酎) ~1/2カップ
水 1/2カップ
-------------------

1、キャベツは輪切りになるように半分くらいに切ります。
きり方
こんな感じで、線の部分を切って、真ん中の部分を使います。
うすあげは食べやすい大きさに切り、えのきも軸を切って、適当に分けておきます。

2、鍋にキャベツを1で切った上体のまま入れ、キャベツの間に、豚肉、うすあげをはさんでいきます。
キャベツ鍋
こんな感じ。牡丹の花のような~って。

3、上からえのきを散らして、お酒とお水を振り掛けます。後は火にかけて、煮込めばできあがり!
※ちなみに水は呼び水といって、少し入れることでお野菜からお水が自然と出てくるのだそうです。確かに、ちょびっとの水分しか入れなかったのに、食べる前には結構たくさんの水分が出ていました!

キャベツ鍋

お酒の量は、お好みに応じて増やしたり減らしたりしてみてください。
ポン酢につけて食べるとおいしかったです。
本当は白菜でする料理なのですが、キャベツが格別に甘くって、きっと白菜で作るよりおいしいかも!って思います。
ちなみに、キャベツって本当に甘くっておいしいですよね。
友達のお家で、この間、蒸し鍋というのをしたのですが、キャベツが甘くって、甘くって。
キャベツファンになりました☆
子供も、あまりお野菜は食べないのですが、その時ばかりはキャベツをおかわりしまくってました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 一戸建て 売却相場


