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宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

先日、家族みんながお休みの日。
子供が喜ぶかなぁ~と、プールに行くことに。
近くに、宝塚市立スポーツセンター・屋外プール(宝塚市民プール)にあり、夏休みなり、たくさんの人でにぎわっているのを見て、行ってみることに。
それに、なんといっても利用料が安い!!!
大人で400円。子供は100円。
たかーいプールには、それなりの面白い滑り台とか、波のプールとかいろいろあるけど、3歳児にはまだまだ早い。
水遊び程度で十分なので、市民プールで十分☆


まるーいプール。
別に流れるプールじゃないけど、みんなが同じ方向に進むから、流れるプールみたい。
小学生が楽しめるくらいの、スライダーもあったし。(1人で滑れないとダメなので、しんた君にはちょっとムリでしたが・・・・)
宝塚市民プール

その丸いプールに隣接して幼児用のプール。
浅くて、かわいい滑り台付き。
しんた君も一度滑ったけど、滑り台から、プールに落ちる時に、ジャボン!!!と頭まで落ちてしまったのがビックリして、たった1度の挑戦になってしまったけど・・・
宝塚市民プール

で、50mプール。
こっちは、少しのんびりと泳げるかなぁ。小さい子も少ないし。
宝塚市民プール



より大きな地図で 宝塚市民プール を表示


それにしても、今年の夏は本当に暑い~。
プールの水もすっごいぬるくって、お風呂に入ってるみたいだった・・・。
朝に来るのが一番よいかも。




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宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

鶏から揚げの甘酢あん炒めの第2弾で、あまったから揚げを美味しく食べるレシピを紹介!

鶏肉が安くってたくさん買って、から揚げいっぱい作ったけど、旦那さんがたくさん食べてくれない時は、基本のこっちゃうので、次の日に持ち越し・・・。
でも、2日目のから揚げってあんまり美味しくない・・・。(揚げ物はどうしても仕方ないけど。。。)
ということで、思いつきで考案したから揚げのマヨ炒めをご紹介。


---材料(4人分)---
残ったから揚げ 今回は7個くらい
玉ねぎ 1/4
ピーマン 2個
しめじ 10本程度てきとうに
まいたけ、 半パック
エリンギ 1本
ブロッコリー 切ったもの5~6個

★マヨネーズのあわせソース
 牛乳 大さじ2
 マヨネーズ 大さじ4
 ケチャップ 大さじ1・1/2
 砂糖 大さじ1
 レモン汁 少々 ※今回はお酢で代用しました
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1、★のソースを合わせておきます。野菜は薄切り、千切りを基本に、食べやすい大きさにきっておきます。ブロッコリーは軸の部分は薄切りにして、房のほうも早くいたまるように小さい目に切るのがお勧め。から揚げも、子供がいる場合などは小さめにきっておくとよいかも。

2、フライパンに油を引き、玉ねぎ・ブロッコリーの軸を炒めます。2~3分いためて、ある程度火が通ったら、ブロッコリーの房部分を加えて炒め、続いてピーマンとキノコ類を入れていためます。

3、火が通ったら、から揚げを加えて火を通して、あわせソースを加えて、あえたら、出来上がり!

から揚げのマヨ炒め


お弁当にもぴったりでした☆


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2010.07.11 トマトカレー
宝塚市 不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、トマトカレーのご紹介。
先日、適当に作ったのですが、これがヒット。
結構美味しい。
まぁ、カレーというよりは、カレー風味のトマトスープ的な感じもあり、子供(3歳)も一緒に食べれました!

---材料(4人分)---
鶏肉(むね)100~200g
トマトの水煮缶 1缶
玉ねぎ 半分
人参 半分
キャベツ 3~4枚
おくら 7~8本
水 1カップ
固形コンソメ 半分
塩・コショウ 少々
カレー粉 少々(小さじ1程度)
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1片
カレールー 2~3個
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1、玉ねぎ、人参は薄切り。キャベツは2~3cm角。鶏肉は食べやすい大きさ、にんにくはみじん切りしておきます。

2、フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒め香りを出したら、鶏肉をいためます。ある程度火が通れば、野菜を加えて、塩を一つまみ加えていためます。火が通ったら、カレー粉を加えて炒めます。

3、カレー粉がいたまったところで、カレーの水煮缶を汁ごと加えます。一緒におくらと、水、固形コンソメを加えて煮立てます。

4、ぐつぐつと煮立ってきたら、後はお好みのルーを溶かせば出来上がり!
辛いのが好きなら、多目にルーを入れても可!子供と一緒に食べるなら大人用のカレールーでもいいけど、2個程度にしておくのが無難。味見しながら、辛味は調整してください!

トマトカレー


美味しかったです★
夏は、さっぱりカレーがいいですね!

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一度、紹介したかもしれないのですが、
先日作った、ポークビーンズを。

---材料(4人分)---
豚肉バラ 100g ⇒ ベーコンでもOK!ツナとかでも美味しいかも。"ポーク"ビーンズじゃないけど。
にんにく 1片
大豆(水煮) 1袋(150gくらいかな?)
玉ねぎ 半玉
アスパラ 2本
キャベツ 1枚
トマトの水煮缶 1/2缶(汁も)
水 1・1/2カップ
固形スープ 1個
オリーブオイル 適量
しお・コショウ 適量
砂糖 小さじ1程度
しょう油 大さじ1程度
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※お野菜も、その時にあるものを入れたらいいと思います。
今回は、お友達から大きいアスパラをもらったので、入れてみました。
アスパラって、少し癖があると思うのですが、トマト味でかき消されたのか、気にせず食べてくれました!


1、豚肉は1cm幅くらいにきっておく。にんにくはみじん切り。その他の野菜もみじん切りにしておきます。

2、お鍋にオリーブオイル、にんにくで香り付け。豚肉に塩コショウをして、いためます。豚肉に火が通ったら、その他のお野菜も少しいためます。

3、ある程度火が通ったら、トマトの水煮を汁ごと入れます。(トマトは手でつぶしながら)それから、水・固形スープ、大豆も一緒に加えてコトコト煮ていきます。

4、大豆が柔らかくなったら、しょう油でコクをつけて、砂糖で酸味を少し飛ばして、最後は塩・コショウで味を調えれば出来上がり☆


ポークビーンズ



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