宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

前回に続いて、今回も茄子料理のご紹介。
今日のは、3分クッキングでしていたものです。
簡単、おいしいので、我が家でももうすでに何度も登場しているレシピです。
豚肉のしょうが焼きみたいなイメージかも。
が、残念ながら子供は一切食べてくれませんが・・・><

でも、3分クッキング中でも人気のレシピのようですよ!!
では、「なすと豚肉のレンジ蒸し」のご紹介。

なすと豚肉のレンジ蒸し


---材料(2人分)---
なす 2~3個
油 大さじ2
豚バラ肉(薄切り) 10枚(150g)

<合わせ調味料 >
しょうゆ 大さじ2⇒3分クッキングでは大さじ3ですが、結構濃いです。
塩 小さじ1/3
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろししょうが 1かけ分
すり白ごま 大さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1~2⇒3分クッキングではないですが、私は濃いと思ったので入れました。
----------------

1、皮は少し硬そうであれば、縞目に剥くといいですが、特にその必要もありません。縦に4~6等分くらいに切り、油をまぶします。

2、1のなすに豚肉をらせん状に巻きます。巻いたナスはお皿に並べておきます。

3、蓋付きの瓶に、あわせ調味料を全部いれて、振ります。
こんな感じで、いっぺんに混ぜて振ります!
なすと豚肉のレンジ蒸し

4、2に3をまんべんなく、かけて、あとはラップをして電子レンジで8~10分ほど。※電子レンジの種類によります。3分クッキングでは13分ほどとなってました。裏返したりする必要はありません。
※やりすぎるとタレが焦げてしまうので要注意!我が家でも1度失敗。タレがめっちゃ濃くなって、後からお湯を足してタレを薄めました・・・><

で完成です。

なすと豚肉のレンジ蒸し


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 不動産物件 購入


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/100-78239b71
