宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ポークチャップのご紹介。
このレシピ実は、私が高校の時に調理実習で作った料理☆
それ以来、なぜかたま~に食べたくなるんです。

ポークチャップ

---材料(3人分)---
豚ロース 3枚
玉ねぎ、 半分
しいたけ 2個
ピーマン 1~2個
水 1カップ
固形コンソメ 半分
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ1
塩・コショウ 少々
----------------

1、豚肉は筋っぽいところを包丁で切り目を入れて、包丁の腹でたたいて、筋を切っておきます。塩・コショウをしておきます。

2、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンは全て千切りに食べやすい大きさに切っておきます。

3、フライパンを熱し、油を入れて豚肉を両面こんがりと、焼き色が付くように焼きます。豚肉を裏返す頃に、お野菜も全部フライパンの隅っこに入れて焼いておきます。(※この段階で野菜に全部火が通らなくてもOKです。こんがりさせるのが目的)

4、フライパンに水を入れ、固形コンソメを砕きながら入れてます。ケチャップ、ソースも加え、弱火でじっくりと煮ていきます。(15~20分くらいが目安)

5、肉を取り出しお皿に盛り付けます。残ったソースを再度火にかけ、とろみが付くまで少し煮詰めます。最後に塩・コショウ、ケチャップなどで味を調えて、お肉にかければ出来上がり!

ポークチャップ

豚肉って、なんだか硬いイメージがありますが、筋をしっかり切って、煮込むことですっごい柔らかくなります!久々に食べてみると、おいしさに感動しちゃいました☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

川西市 不動産物件 購入

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/102-e8c7c16d
