宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、れんこんサラダのご紹介です。
以前に、我が子の保育園の参観に行った時、保育園の給食を試食させてもらったのですが、その時に食べたのがれんこんサラダ。
で、すっごい美味しかったのです。
これやったら、子供も絶対食べる!って大絶賛。
でも、なかなかどうやって作ったらいいのか分からず・・・まぁ、それでもとりあえず挑戦!ということで見よう見まねで作ってみました。
まぁ、まぁです。まだ改良の余地はあるかもですが・・・。

---材料(2人分)---
れんこん 100g程度
ゴボウ 10cm程度
ハム 2枚
きゅうり 半分
マヨネーズ 大さじ2
ごま 大さじ1~2
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩・コショウ 少々
----------------

1、レンコンはいちょう切り(薄く切る)、ゴボウはせん切りにして、酢水に浸しておきます。(どっちも同じボールに一緒に浸してました・・・。だめなのかなぁ?)きゅうり、ハムはも短冊切りにして、準備しておきます。

2、お湯を沸かし、沸騰したところへ、1のレンコンとゴボウの水をきって、投入し、3~5分程度茹でます。(少し硬いかなぁという位でOK!あとは余熱である程度柔らかくなります。)茹で上がったら、ボールに開けて冷ましておきます。

3、すり鉢でゴマをすります。いい香りがするまでじっくり摺ります。マヨネーズ、酢、砂糖をと加え、更に混ぜます。最後に味を調整して、塩コショウして、ソースの完成。

4、ボールにきゅうり、ハム、冷ましておいたレンコン・ゴボウを入れ、3のソースで合えれば出来上がり!

レンコンサラダ

子供も、まぁまぁ食べてくれました!
なかなか生野菜を食べてくれなかったのですが、最近はドレッシングなどが美味しければ食べてくれるようになってきました。
いろんな味付けで、お野菜も食べてくれるようになるといいなぁと思います。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 不動産物件 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/104-770ab15b
