宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、サンマの生姜煮のご紹介。
これも、前回に引き続き、旦那さんの料理です。
大量に購入したサンマで日夜、料理に励む旦那さんなのです!

---材料(2人分)---
サンマ 2尾
しょうが 1片

水 1カップ
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
----------------

1、サンマは頭を切り落とし内臓を取り出した後、水洗いしておきます。(って、はい、旦那さん魚を捌くんです。私はしません・・・)
その後、時間があれば塩をふり、熱湯をかける(もしくは熱湯にくぐらせる)と臭みがなくなるそうですが、今回は飛ばしました。

2、お鍋に水と調味料を加えて煮立たせます。沸騰したら、薄切りにしたしょうがと、水気をふきとったサンマを投入。落し蓋をして、弱火でことことと、煮汁がなくなるくらいまで煮込めば出来上がり!20~30分

サンマの生姜煮

子どももおいしいって食べてくれました☆
じっくり煮込めば、骨まで柔らくなって、そのまま食べれると思います!
(今回は、ちょっと時間が短かったのでムリでしたが・・・。)


----------------------------------------------------

今日は、保育園の子ども&保護者の親睦会がありました。
近所の公園で遊んで、洋食屋で昼食だったのですが、いろんなママさんたちの話を聞けておもしろかったです!
一番の驚きは、夜寝かせる時に、翌日の洋服を着せて寝かせてるの~って、いうママさん。
朝が早く、支度で一番時間がかかるのがやっぱりお着替え。その手間を省くために、我が家にはパジャマは一枚もないの・・・って。すっごいおもしろい発想でした。しかも、そうすることで、時間の短縮にもなるし、がみがみ怒る必要もなくなるし、親子共に一石二鳥な気がします。
仕事と子育ての両立をしようと思えば、きっと親っていろいろなことを考えることって大切なんだろうなぁって、思ったりしたのでした・・・・。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町 不動産物件 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/107-70e2e02a
