上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、久々に私のレシピです。
あたらしい料理にチャレンジしてみました!
先日、保育園の親睦会で行った洋食屋さんで食べたカレー風味のドリアがどうしてもおいしくって、また家でも食べたい!という欲求が・・・。
久々に自分が食べたい!と思える料理だったので、作り方を調べて作ってみたのですが・・・・。
お、おいしい!子どもは完食。私もおかわりしちゃいました・・・。

---材料(2人分)---
鳥ひき肉 100g
玉ねぎ 半分
人参 半分
キャベツ 1/8程度
しめじ 少々
ピーマン 2つ
茄子 小1つ
にんにく 1片
ごはん 茶碗2~3杯
カレールー 1個
カレー粉 小さじ1~2
しお・コショウ 少々
コンソメの素 固形1/2個

<ホワイトソース>
バター 15g
小麦粉 大さじ2~3
牛乳 1カップ~1カップ1/2
塩・コショウ 
コンソメの素 固形1/2個
----------------

1、材料は全て食べやすいみじん切りにしておきます。カレールーは細かく刻んでおきます。

2、フライパンに油を引き、にんにくを炒めます。その後ひき肉を入れ塩コショウをして、炒めます。続いて玉ねぎ、にんじん・・・そのほかの野菜と順番に炒めていきます。野菜を投入後、塩を少々入れると早く炒められます!

3、野菜が全部いたまったら、野菜を少し端によせ、空いた部分に油を大さじ1程度加えて、そこにご飯を加えて炒めます。ご飯がほぐれてきたら、野菜とよーく混ぜながら、炒めます。

4、刻んだカレールーとカレー粉を加えてよくまぜ、刻んだコンソメの素、塩・コショウで味を調えます。これでまずはドリアのご飯の部分が完成!まぁ、いわゆるカレーチャーハンですね・・・。
※今回は、子どもも食べるのでルーは子供用のルーを使いました!が、カレー粉を入れたおかげか、かなりカレー風味があり、辛くなくいい感じに仕上がりました。


続いて、ホワイトソース作りです。
5、お鍋にバターを入れ弱火で火にかけます。バターが全部溶けたら、小麦粉を加えてしゃもじでよくかき混ぜます。粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

6、冷たい牛乳を少しずつ加えていきます。一気に投入するとだまになってしまうので、少しずつ加え、しゃもじでまぜ、きちんと混ざったら、次の牛乳を加える・・・という手順を繰り返します。牛乳を入れながらお好みの硬さに調整してください。

7、コンソメの素を刻んで加え、塩コショウで味を調えたら、ホワイトソースの出来上がり!


最終行程です!
8、グラタン皿に具のご飯を入れ、上からたっぷりとホワイトソースをかけ、さらにそのうえにチーズをたっぷりとかけ、オーブントースターで5分ほど、チーズがとけ、焦げ目が付くまで焼きます。

で、出来上がり☆
カレードリア

食べていくとこんな感じ!
カレードリア


本当においしいです!お勧めです。
ホワイトソースも難しそうだけど、結構簡単で、早くできちゃいます!
今日は、ご飯があまってるからチャーハンにしようかなぁっていう日があれば、ぜひぜひ一手間かけてみてください!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 マンション 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/109-7acba35c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。