宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、レンジでできる茶碗蒸し。
以前(結婚前、まだ実家で暮らしていた時)はかなりよく作っていた茶碗蒸し。
蒸し器がない我が家では、なかなか茶碗蒸しを作るのは大変・・・・ということで、かなり遠ざかっていた料理。でも、レンジでできると聞いて早速チャレンジ!

---材料(2人分)---
卵 2個
しょう油 小さじ1/2
塩 少々
みりん 小さじ2~大さじ1程度
だしの素 小さじ1/2
水 150cc
エビ 10尾程度(今回は冷凍の向きエビを使用)
しめじ 少々
かまぼこ 1/3板
酒 適量
----------------

1、まず、エビを解凍し、塩水で洗います。フライパンにエビと酒大さじ1程度を入れて、蒸します。エビがプクッとなって色が変わればエビだけ取り出します。

2、1と同じ要領で(同じフライパンでOK)、しめじも酒で蒸します。火が通ればOK。しめじも取り出し、残った汁も置いておきます。

3、ボールに、卵をよく解きほぐし、水、しょう油、みりん、だしの素、塩、2の汁を入れて味を調えます。味を見つつ、お好みの味を作ってください。

4、大きなお椀にエビ、しめじ、薄切りにしたかまぼこを入れて、3の卵だしをザルでこしながらゆっくりと注ぎます。

5、お椀にラップをかけ、中央を輪にくりぬいたアルミホイルをかぶせます。
茶碗蒸し
これで、レンジで約5分。(500Wの場合)
お椀を軽くゆすってみて、流れず固まっていれば完成。

茶碗蒸し

小鉢によそって・・・・
茶碗蒸し

子どもも大好きな一品。
たくさん食べてくれます。
具材はお好みでイロイロ入れてみると良いと思います。
ちなみに、エビやしめじをみりんやしょう油、出しなどで煮て、そのだし汁をたまごだしに使うのもあり!というか、こっちの方法を昔はよくやってましたが、今回はちょっと手抜きをしました・・・。
まぁ、それでもそれなりに美味しかったです。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 マンション 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/112-1128457e
