2009.11.11 鯛の甘辛あげ
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

先日、大量に鯛を釣ってきた旦那さん。
ということで、鯛の料理が最近我が家では流行っています。
まずは、私のレシピからご紹介。「鯛の甘辛あげ」

---材料(2人分)---
鯛 切り身1/2匹分
ピーマン 2個
玉ねぎ 半分
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1~2

甘辛だれ
 しょう油 大さじ4
 砂糖 大さじ4
 酒 小さじ1
 酢 大さじ1
 甜麺醤 小さじ1/2(※あれば)
 ケチャップ 小さじ1/2
 ゴマ 大さじ1程度
水溶き片栗粉 大さじ2~3
----------------

1、鯛を一口大に切ります。骨の部分は食べにくいのでそぎ落としておきます。ボールにいれ、しょう油・酒各大さじ1で下味をつけ、片栗粉をまぶして水気がなくなるくらい混ぜます。玉ねぎ、ピーマンも一口大にきって準備しておきます。

2、油を準備します。鯛を揚げます。その後、ピーマンと玉ねぎも続けて揚げます。

3、甘辛だれを合わせておいて、フライパンに投入します。熱くなってきたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけます。とろみが付いたところへ、2の鯛とピーマン、玉ねぎを投入して絡めたら出来上がり。

鯛の甘辛あげ

結構手間のかかる料理なのかなぁなんて思っていたら、かなり手軽にできました。
油で揚げる・・・と思ったらなんだかちょっと面倒くさそうって思ってましたが、結構簡単でおいしいです。
ご飯が進みます。
もし、揚げるのがやっぱり面倒・・・ということであれば、多少大目の油で、揚げるみたいな感じで焼くだけでもOKかも。
ぜひ挑戦してみてください。
鯛の代わりにサンマや、そのほか白身のお魚なんかでもOKです!

また、今後も鯛の料理ご紹介していきます!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

西宮市 マンション 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/113-786f248c
