宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

芋掘りに行った時のお芋がたくさんあったので、何を作ろうか・・・と迷っていました。
定番はさつま汁なのですが、何度も何度もじゃやっぱり飽きちゃうので・・・
ということで、思い切ってスイーツ作りに挑戦!
とは言っても、これでも昔は結構ケーキとか作ってたんですよねぇ・・・・。

---材料(6.5×17×6.5cm)---
薄力粉 120g(振るっておくとよいです)
バター 120g(常温で置いておきます)
粉砂糖 120g(グラニュー糖、なければ普通のお砂糖でも可)
卵 2個(卵白と卵黄に分けておきます)
サツマイモ 大1/2本(これはお好みで)
牛乳 適量
-------------------------

作り出す前に、オーブンを170度に温めておいてください!

1、常温で置いておいたバターをボールに入れて、粉砂糖の約半分を加えて、白っぽく、クリーム状になるまでよく混ぜます。

2、1に卵黄を加え更に混ぜます。

3、電子レンジでサツマイモを加熱します。お箸を差してすーっと通るくらいまで(500Wで約3分ほど)。熱いうちに、皮をむき、お好みで飾り用に一部5mm角くらいにカットして横においておきます。そのほかは、ボールに入れて少し粒が残る程度にすり潰します。牛乳を加え、耳たぶくらいの硬さになるくらいまで混ぜ合わせます。

4、卵白でメレンゲを作ります。卵白を泡だて器で拡販し、泡だて器にからむくらいになったら、残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら、よくかき混ぜます。角が立つくらいまでしっかりとしたメレンゲを作ります。

5、2に、サツマイモのペースを加えてよく混ぜます。さらにメレンゲの1/3を加えて、泡だて器でしっかりと混ぜます。ここに薄力粉の1/3を加えて混ぜます。

6、残りの薄力粉を加えて、ヘラでしっかりと粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

7、残りのメレンゲを加え、気泡を壊さないようにさっくりと混ぜ合わせます。

8、パウンド型にバターを薄く塗り、粉をはたいておいたところへ、7の生地を流し込みます。10cmくらいの高さから2~3回軽く落とし、空気を抜いておきます。飾り用に切っておいたおいもを上から飾り、オーブンで30~40分程度焼きます。串を刺して何も付かなければ出来上がり!

サツマイモのパウンドケーキ

こんな感じで、お芋がたっぷり☆
サツマイモのパウンドケーキ

子供達にも大人気であっという間になくなりました!!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 マンション 購入

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/114-01abb368
