上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

キャベツが安売りされていたので、1個丸まる買ったのですが・・・何を作ったらいいのやら。
お好み焼きにロールキャベツに、ハンバーグに入れてみたり?
で、キャベツのシューマイも作ってみました!

---材料(2人分)---
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 3~4枚
塩・コショウ 少々
しょう油・砂糖 小さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
グリーンピース(今回は枝豆) 10個程度
プロセスチーズ 50g程度
-----------------

1、玉ねぎをみじん切りにします。チーズもさいの目切りにしておきます。キャベツは3~4cm角程度に切り、ラップをしてレンジで1程度加熱して、しなっとさせておきます。また残ったキャベツ(端っこや芯の部分など)はみじん切りにしておきます。

2、ボールにひき肉をいれ、みじん切りにした玉ねぎ、キャベツを加えます。さらに、塩・コショウ、酒、しょう油、砂糖、片栗粉を加えて、よく混ぜます。さらにチーズの2/3を加えて更に混ぜ、これでタネの完成。

3、レンジで加熱したキャベツにタネを大さじ1程度押し付けるようにのせてにぎり、タネの表面が平らになるように包みます。(シュウマイのように)飾りにグリーンピース(今回は枝豆)とチーズをおき、お皿に並べます。

4、シューマイに大さじ1程度の水をふりかけ、ラップをかるくして、レンジで加熱します。(500Wで約4分程度)火が通っていれば出来上がり!

キャベツのシューマイ

からし醤油で食べるのがいいかなぁ。
私は子供と一緒に食べたので、ポン酢で頂きました!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

池田市 マンション 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/116-716c44c9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。