上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

あけましておめでとうございます!
まだまだ未熟な料理の腕ですが、レシピを書くことでいろんな料理に挑戦したりと勉強になったりしています!
今年もどうぞよろしくお願いします!


では年始一発目の今日は、「カボチャとさつまいものミルクスープ」です。
まぁ、カボチャとさつまいものシチューなんですけど・・・。
とっても、甘くておいしいです!

---材料(4人分)---
カボチャ 1/8個
さつまいも 中1/2個
玉ねぎ 1/2個
厚切りベーコン 適量(100g程度)
バター 20g程度
小麦粉 大さじ2程度
固形コンソメ 半分
水 1カップ
牛乳 100cc程度
塩・こしょう 少々
-----------------

作り方は、クリームシチューとかクラムチャウダーなんかと同じなのですが・・・
1、カボチャ、さつまいものは1cm角くらいの角切りにします。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは幅5mm程度に切っておきます。

2、お鍋でバターを熱し、ベーコンをいため、続いて玉ねぎ。ある程度火が通れば、カボチャとお芋も加えて少し炒めます。

3、小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜて、炒めます。焦げないように注意!

4、水、牛乳、固形コンソメを加えて、弱火で煮ていきます。芋とカボチャがやわらかくなるくらいまで、しっかりと煮込みます。(15分~20分程度かな?)水気が少なくなってきたら、水を少しずつ加えながら・・・。

5、最後に塩コショウで味を整えれば出来上がり!


カボチャとさつまいものミルクスープ

大人も子供もうれしい味だと思います!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 マンション 購入


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/118-e007179d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。