宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は旦那さんのレシピ。
鯛を以前に大量に釣ってきていた旦那さん。
全部さばいて、冷凍保存しています。
それを、小分けにして、今回はそれを解凍して使いました。

---材料(2人分)---
鯛 2切れ
にんにく 1片
キャベツ 1~2枚程度
バター 10g
パセリ 少々
塩・こしょう 少々
小麦粉 少々
-----------------

1、鯛に塩コショウをふり、小麦粉をまぶして焼きます。(最悪、小麦粉無しでもおいしいです!)
フライパンに油をいれ、皮目をまずは強火で焼きます。焼き色が付く程度になったら、弱火で蓋をして火を通していきます。ほぼ火が通ったら、裏返して反対側を焼きます。

2、1を焼きながら・・・お鍋で1口大に切ったキャベツを塩茹でにします。さっと柔らかくなればOK!最悪、レンジなどで茹でるのもOKだと思います。ただ、できればこの茹で汁を使いたいと思ってます!ない場合は、水+塩で代用してください。ということで、茹で汁は残して置いてください。

3、フライパンに、油を入れ、にんにくをスライスしたものを入れて、香りを出します。この時に、辛味が好きな方は唐辛子や七味を加えても可。(今回は、香りが出たら、にんにくは取り出しました。)そこへ2の茹で汁(大さじ2~3)、キャベツを加え炒めます。更にバターも加えて、最後に塩コショウで味を調えればソースの出来上がり。

4、お皿に、3のキャベツをソースを盛り、1の鯛を乗せて、最後にパセリを振り掛ければ完成!

鯛のソテー・バターソース


今日はコタツを出しました。
今の家に住んでから約7年。コタツを出したのは、1回だけ(初めの年)でした。
だって、コタツを出すと、コタツで寝てしまう人がいるので・・・誰とは言わないですが・・・。
なので、イヤだったのですが、実家に帰った時にあるコタツはやっぱりほっこりと気持ちがいいんですよね。
で、ホットカーペットとコタツを出してしまいました!
床暖房があれば、ホットカーペットなんていらないんですけどねぇ・・・。
お友達の家に行ったときに、体感した床暖房は、かなり魅力的でした!
床だけでなく、お部屋の中までぽっかぽかでした!
いずれは我が家も・・・と思いますが・・・???

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

猪名川町 マンション 購入

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/120-ad737235
