上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.12.23 牛肉ゴボウ
宝塚市にある会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は定番の「牛肉ゴボウ」。
定番とは言っても、作るのは初めて・・・。いざ挑戦!

---材料(2人分)---
ごぼう 細いもの1本
牛肉 50g程度

★水 1・1/2カップ
★酒 大さじ2
★しょう油 大さじ2
★砂糖 大さじ2
-------------------

1、ゴボウは包丁の背で皮をこそぎます。(たわしなどでこすって汚れを落とす程度でも可)すりこ木などでたたき、5cmくらいの長さに切りそろえ、水につけあくをとり、しばらくしたらザルにあげておきます。牛肉も食べやすい大きさに切っておきます。

2、お鍋に★を入れ、煮立ったら牛肉を入れてほぐします。あくをしっかりと取ってから、1のゴボウを加えて、アルミホイルなどで落し蓋をして、弱火で煮汁がなくなるまで煮込みます。

これで完成!
※携帯で撮ったので画質が悪いのは、気にしないで下さい・・・。
牛肉ゴボウ


お弁当に入れたのですが、結構美味しかったです。
ご飯進みます!
本当は煮詰める時に、唐辛子(種を取ったもの)を一緒に煮ると、甘辛でもっと美味しいかもしれません。
が、我が家には子どももいるので・・・でも、唐辛子がなくピリッとさがなくても私は十分美味しかったです!

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊能町 マンション 購入
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/121-f072db5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。