2010.01.13 味噌鍋
宝塚の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

冬になり、寒くなり、お鍋が恋しい季節ですよねぇ。
しかも、スーパーに行くと、白菜が安い!きのこ類がやすい!ってな感じで、お鍋に向いた素材が安いのです!
とは言え、毎回同じ味付けのお鍋では飽きてしまいますよね。
かといって、市販のお鍋のスープを買うのは結構高くって、せっかく安い食材を買った意味がなくなりそうだし・・・。
とはいえ、なかなか家で味付けをしても、満足できる味にはならず・・・。

ということで、いろいろ調べつつ、私の大好きな味噌鍋を作ってみました!
かなり、満足できる味になりました!

---材料(4人分)---
★水 6カップ
★にんにく・しょうが 各1片(すりおろし)
★みそ 大さじ2~3
★しょう油 大さじ1~2
★砂糖 大さじ1~2
★だしの素(粉末) 小さじ1~2

豚肉 適量
白菜 適量
とうふ 適量
ネギ 適量
しめじ 適量
まいたけ 適量
うどん 適量 などなど
--------------------

作りかたって別に無いんです。
とりあえず★を混ぜ合わせてお鍋のだしを作るだけ。
あとは、煮立ったお鍋に豚肉入れて、野菜とうどんを入れて煮込むだけ。
かなり美味しかったです。
市販のものを買うのももちろんおいしいんだと思うのですが、我が家で作っても十分満足できるお鍋になりますよ!
決め手はやっぱり、にんにくとしょうがだと思います★


※携帯で撮影しました。こんな写真なら、写真を掲載しないほうがよかったかなぁ・・・。
味噌鍋
こどもと2人だったので、普通のお鍋で作ってしまいました・・・。
家族で食べる時はちゃんと土鍋で作ってますよ・・・

ちなみに、子どもと2人だったので、味噌のおだしは半分使って、半分は冷蔵保存してます。
使う予定がなさそうなら、冷凍保存もありかもしれませんねぇ!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 マンション 売却相場
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/122-ad818301
