上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市にて会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

朝日テレビの日曜日の番組、笑顔がごちそう うちごはんで紹介されていた、豚のしょうが焼きを試してみました。

---材料(2~3人分)---
豚バラ肉 200g 塩コショウで下味を!
<たれ>
 砂糖・酒・しょうゆ 各大さじ3
 みりん 大さじ1
 ごま油 大さじ2
 おろしショウガ 1片
サラダ油 大さじ1~2
お好みの野菜(今日は、玉ねぎ、白菜、もやし、しめじです。)
-----------------------

1、まずは、豚肉に塩コショウで下味をつけておきます。野菜は適当な食べやすい大きさに切っておきます。<たれ>の材料を混ぜ合わせておきます。

2、フライパンにサラダ油を引き、豚肉を焼きます。しっかり焦げ目をつけて、かりっと焼くイメージで、あんまりひっくり返したりしないように注意です!

3、2に、<たれ>を流しいれ、絡めたら豚肉は出来上がり。(豚肉は皿にもり、肉汁だけは、別のお皿にとっておきます。)

4、2のフライパンを少しペーパータオルなどで拭き取りきれいにしたら、サラダ油を入れていためます。油がなじんだら、水を大さじ1~2程度入れて、1~2分蒸し焼きにします。

いちおう、これで、番組では終了・・・となっていたのですが、
5、野菜を盛り付けた後、3の肉汁を再びフライパンにもどし、水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉と野菜を盛り付けた上にかけていけば、私流のしょうが焼きが完成です!

タレに漬け込まなくても、十分にしょうが焼きの美味しい味が堪能できました!

豚肉のしょうが焼き


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 マンション 売却相場


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/124-0e37afc6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。