宝塚市で会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


---材料(2~3人分)---
鶏肉(むね) 1枚・・・ももの方がいいと思いますが・・・
にんにく、しょうが 1片
しょう油・みりん・酒 各大さじ1~2
塩・コショウ 少々
小麦粉・片栗粉 大さじ2~3
-----------------------

作り方はフライドチキンと全く同じ。というか同じもの?
でも、むね肉ってけっこうぱさぱさした感じがするんだけど、漬け込むからか、とってもジューシーに仕上がるんですよねぇ。漬け込むだけなので、朝下ごしらえだけしておけば、仕事から帰ってあげるだけ。10分もすれば出来上がるんですよね。なので、結構重宝しそうなレシピです。
今まで、揚げ物は結構、めんどくさそうというイメージがあったけど、実はとっても簡単なのね☆


1、ビニール袋に1口大に切った鶏肉を入れ、塩コショウ入れて揉む。にんにく・しょうがをおろしながらビニールへ、さらに、しょう油・みりん・酒を適当に入れ、更に揉む。
そのまま冷蔵庫で寝かせます。半日~1日くらい。

2、ビニールをあけ、小麦粉・片栗粉を入れて揉みます。粉っぽさがないくらいで、鶏肉にころもがまんべんなくからむ程度に粉を入れて、揉みます。あとは、あげるだけ。

フライドポテトも一緒に揚げれば、出来上がり☆
とりのからあげ

結構適当に作っても、美味しくなります!
にんにく・しょうがは入れすぎると辛くなるので注意!
あとは、しょう油などで焦げやすくなっているので、油の温度をあまり高すぎないこと!
簡単(適当にできて)で、結構癖になる味です。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 マンション 売却相場
宝塚市の会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、とりのから揚げ。
最近はいろんなから揚げ粉が売っているので、わざわざ家で作る必要もないと思うんだけど・・・
でも、クリスマスにフライドチキンを作ってから、ちょっとはまってます。
結構適当につくってもおいしいんで・・・

---材料(2~3人分)---
鶏肉(むね) 200g程度 ・・・本当はモモのほうがいいと思うけど。
にんにく、しょうが 1片
しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1~2
塩・コショウ 少々
小麦粉・片栗粉 大さじ2~3
-----------------------

フライドチキンと全く同じ・・・というか、同じもの?
なんだけど、絶対に失敗がないから試してみて☆
しかも、むね肉って、脂がないしぱさつく感じがすると思うけど、漬け込むせいか柔らかく仕上がっている気がします。
下ごしらえを朝しておけば、仕事から帰って10分もあれば揚げれるので、すぐに晩ご飯完成!

1、ビニール袋に鶏肉を食べやすい大きさに切って入れ、塩コショウをしてもみます。さらににんにく、しょうがを直接袋に摩り下ろします。さらに、しょう油・みりん・酒を加え、揉みます。冷蔵庫に入れておきます。半日~1日くらい。

2、1の袋を開けて、小麦粉・片栗粉を加えてもみます。粉っぽさがない程度に、ころもが鶏肉にまんべんなくつくくらいまで粉を入れて混ぜます。
できたら、あとは油で揚げたら出来上がり!
付け合せに、ポテトも揚げました!

とりのからあげ


子どもは、ポテトをほおばってましたが、鶏肉も「おいしいよ」と食べてくれました。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

伊丹市 マンション 売却相場
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/127-3ebe8ef6
