宝塚市にある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

鰯がやすくでうっていたので、煮つけを作ってみることにしました。

---材料(4人分)---
鰯 4尾
しょうが 1片
うめぼし 2つ

煮汁
★酒 50cc
★みりん 40cc
★さとう 大さじ2
★しょう油 40cc
★水 150cc
-------------------


作り方はいたって簡単!
1、鰯は頭をとり、はらわたを取ります。(小さいものならそのままでもOK。多少苦味が残るかもしれないけど・・・)切ったら冷水できれいにあらっておきましょう!
鰯のさばき方はこちらから 私も見よう見まねでやってみました。結構簡単に上手にできました!

2、鍋に★の煮汁の材料を全て加えます。沸騰したら、梅干と鰯を加えて、さらに沸騰したら薄切りにしたしょうがを入れて、弱火で煮汁がなくなる程度まで落し蓋をして煮込めばできあがり!

鰯の煮付け

しっかり煮込めば、大き目の鰯でも小骨はすっきり食べられます!
小さい鰯だと普通の骨まで食べられると思います。
我が子も喜んで食べてました!カルシウムも取れるのでいいですね☆

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

箕面市 マンション 売却相場
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/133-a90d5eb1
