宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

旦那さんの実家から大量の野菜が送られてきました。
その中に水菜もありました。
何に使おうかなぁと思いつつ、旦那さんがちげ鍋と作って食べる毎日・・・・。
やらねば無くなる!!!ということで、何でもいいからと思い、適当に作ってみました。

---材料(4人分)---
厚揚げ 1パック(長方形のものが2つ入ってました。)
ベーコン 3枚
水菜 2束
ごま油 大さじ1

煮汁
★水 1・1/2カップ
★だしの素 小さじ1
★みりん 大さじ1
★しょう油 大さじ1
-------------------

1、厚揚げはお湯をかけて油抜きしておきます。お鍋にお湯を沸かして、その中に入れてもOK!その後は食べやすい大きさに切る。水菜は4~5cmの長さに、ベーコンは1cm幅くらいに切っておきます。

2、お鍋にごま油をひき、ベーコンを炒めます。★の煮汁を入れて厚揚げも一緒に加えて煮込みます。

3、20~30分弱火で煮込み、味がしみこんできたころあいに、水菜を投入。あとは火を消して、蓋を閉めておけば完成!
水菜のシャキシャキ感を残したいので、一緒に長く煮込むのは×だと思います。

厚揚げと水菜の煮物

子供はこういう煮物系はあまり食べてくれないのですが、旦那さんにはヒット!
お弁当にも入れれます。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

芦屋市 一戸建て 売却相場
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/135-4c6d9ab7
