2010.04.04 キャベツ鍋
宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

テレビで見た白菜鍋を作りたくって・・・
でも白菜がなくって、キャベツで作ってみました。

---材料(2~3人分)---
キャベツ 1/3個
豚バラ肉 150~200g程度
うすあげ 1枚
えのき 半束
お酒(焼酎) ~1/2カップ
水 1/2カップ
-------------------

1、キャベツは輪切りになるように半分くらいに切ります。
きり方
こんな感じで、線の部分を切って、真ん中の部分を使います。
うすあげは食べやすい大きさに切り、えのきも軸を切って、適当に分けておきます。

2、鍋にキャベツを1で切った上体のまま入れ、キャベツの間に、豚肉、うすあげをはさんでいきます。
キャベツ鍋
こんな感じ。牡丹の花のような~って。

3、上からえのきを散らして、お酒とお水を振り掛けます。後は火にかけて、煮込めばできあがり!
※ちなみに水は呼び水といって、少し入れることでお野菜からお水が自然と出てくるのだそうです。確かに、ちょびっとの水分しか入れなかったのに、食べる前には結構たくさんの水分が出ていました!

キャベツ鍋

お酒の量は、お好みに応じて増やしたり減らしたりしてみてください。
ポン酢につけて食べるとおいしかったです。
本当は白菜でする料理なのですが、キャベツが格別に甘くって、きっと白菜で作るよりおいしいかも!って思います。
ちなみに、キャベツって本当に甘くっておいしいですよね。
友達のお家で、この間、蒸し鍋というのをしたのですが、キャベツが甘くって、甘くって。
キャベツファンになりました☆
子供も、あまりお野菜は食べないのですが、その時ばかりはキャベツをおかわりしまくってました!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 一戸建て 売却相場


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/138-6417270b
