宝塚市にある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。


テレビ「男子ごはん」のレシピ「スパイスシチュー」に旦那さんが挑戦してみました!

※材料・作り方は、ホームページからそのまま転載※

[材料 4人分]----------------------------------------
鶏骨付ぶつ切り肉:600g、セロリ:1本
メークイン:2個、にんじん:1/2本
オクラ:1袋、玉ネギ:1/2個
にんにく:5~6片、オリーブ油:大さじ2
a ガラムマサラ・クミンパウダー:各大さじ1
  ナツメグ・カレー粉・オレガノ・バジル:各小さじ1
  塩・砂糖:各小さじ1強
水:1リットル、白ワイン:大さじ2
ホールトマト:大1缶(400g)、塩・こしょう:各適宜
------------------------------------------------------

[作り方]----------------------------------------------
1、オクラはへたの先を切り落とす。
メークインは皮つきのまま縦4等分に切って水に3分さらす。
にんじんは皮をむいて縦4等分に切る。
セロリの茎はピーラーで皮をむいて6cm長さに切る。太い部分は縦半分に切る。セロリの葉はちぎる。
玉ネギは縦薄切りにし、にんにくは縦半分に切って潰す。

2、鍋を熱してオリーブ油大さじ1をひき、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。
両面をこんがりと焼いたらいったん出す。

【Kentaro's Point】鶏肉に焼き目を付けることで、香ばしさが増す

3、オリーブ油大さじ1を足し、にんにく、玉ネギを加えて炒める。
玉ネギが薄いきつね色になってきたら水、白ワイン、2、aを加える。

4、沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら40分煮る。

5、4ににんじん、メークイン、セロリ、キッチンバサミでザクザク切ったホールトマトを加えてさらに10分煮る。
野菜に火が通ったらオクラ、セロリの葉を加えてひと煮し、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
------------------------------------------------------

ちなみに、できあがりがコレ↓
チキンのスパイスシチュー

かなりいい感じに仕上がりました。
シチューというよりは、やっぱりカレーみたいな感じです。
ご飯にかけても、そのままシチューのように食べてもOKです!
スパイシーですが、我が子(3歳)も食べれました。(少しスパイスは控えめにしたようですが)




付け合せの「白菜のクミンマヨネーズ和え」にも挑戦!

※材料・作り方は、ホームページからそのまま転載※

[材料 4人分]----------------------------------------
 白菜:1/8個
 a おろしにんにく:少々、マヨネーズ:大さじ1
   レモン汁:大さじ1、クミン:小さじ1/4
 塩・こしょう:各適宜
------------------------------------------------------

[作り方]----------------------------------------------
1、白菜はざく切りにする。

【Kentaro's Point】白菜を生で食べても、美味しいよ♪⇒本当においしかったぁぁぁ!!!!

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
------------------------------------------------------

出来上がりはコレ↓
白菜のクミンマヨネーズ和え

これに、上から粉チーズ(パルメザンチーズ)をパラパラとかけて食べてみました。
白菜が、めっちゃ甘くて美味しかったです。シーザーサラダ風でした。
子供もめっちゃ食べてました。ほぼ1人で半分くらい食べてました!!!!


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市 一戸建て 売却相場

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/139-725b661a
