上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市のとある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

1日中、雨だと本当にうっとおしいですねぇ。
しかも、日曜日・・・子供と家で2人きりというのは本当に大変なものです・・・。はい。
今日は、友達に教えてもらった「鶏つみれのスープ」を自己流に作ってみました。

---材料(4人分)---
鶏ひき肉 150g
しょうが・にんにく 1片
ねぎ 少々
卵 1個
塩・こしょう 少々
片栗粉 少々
白菜・にんじん 適量 ⇒ スープに入れる野菜はお好みで。
鶏がらスープ(粉) 小さじ1
しょう油 小さじ1
-------------------

1、ボールにひき肉、みじん切りにしたしょうが・にんにく・ねぎ、溶き卵3分の1個分くらい、しお・コショウを入れて、混ぜ合わせます。少しゆるければ、片栗粉を加えて硬さを調整します。
※もし少しゆるくてもスプーンですくって形が残ればOK!卵を入れすぎてとろとろの状態であれば、片栗粉を入れて調整。ちなみに、卵の代わりに豆腐を少し使ってもOK!

2、お鍋にお水(2と1/2カップ程度:4人分)を沸かし、鶏がらスープのもと、お好みの野菜を切ったものを加えて煮立てる。

3、沸騰したところへ、1のつみれをスプーンですくいながら、多少形を丸く成形しながら、スープの中へ落としていく。

4、つみれに火が通ったら、しょう油を加え、お好みにで塩コショウで味を調え、溶き卵の残りを加えれば、完成!

鶏つみれのスープ

つみれからも、にんにく・しょうがなどの風味も出てくるので、味付けはお好みでしてくださいね!!!
このつみれは、お鍋なんかに入れてもOK!
簡単に作れるので、いろんなアレンジができそうです☆


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

尼崎市 一戸建て 売却相場
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/140-567848e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。