宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

最近、料理の勉強か、旦那さんが「3分クッキング」を毎回録画しています。
そんな録画をたまーに見て、楽しむ私。作ることはめったとなく、見るのが好きなんです!
が、これは食べてみたい!旬のものをぜひ子供に食べさせたい!と思い、作ってみたのが・・・
「たけのこと牛肉の甘煮」。3分クッキングの「たけのこと牛肉のしょうが煮」を少しアレンジしてみました。
といっても、材料を増やしただけですが・・・。

---材料(4人分)---
ゆでたけのこ(水煮) 200g
牛肉(切り落とし) 200g(しょうゆ、砂糖各小さじ1で下味をつける)
エリンギ 2本
なす 1本
しょうが 1/2片(子供がいるので少なめ。実際は1片くらいは使ってると思います。もっと?)
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1+1/2
水 大さじ3
油 適量
-------------------

1、牛肉は一口大に切り、しょうゆと砂糖をもみ込む。しょうがは千切り。茄子は一口大の大きさに切り水につけておく。エリンギは薄く切り。

2、ゆでたけのこは縦半分にし、穂先は3cm長さに切り、2~3mm厚さに切る。根元は一口大のいちょう切りにする。(と言いつつ、私は刻んだ水煮を使用。少し分厚いものや、大きいものだけきりました。)

3、フライパンに油小さじ1を熱して牛肉を入れ、強火で炒め焼き、色が変わったらとり出す。

1、3のフライパンに油小さじ2を足し、しょうがとたけのこ・茄子・エリンギを入れ、全体に油がまわるまで中火で炒め、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、水を加える。上に牛肉をのせて落としぶたをし、たけのこに味がしみ込むまで4~5分煮る。ふたをとり、汁気がなくなるまで炒り煮にする。

で、完成!
たけのこと牛肉の甘煮


子供も、甘いからか、お肉が入っているからか、かなり気に入ってたくさん食べてくれました!
お弁当にもぴったり☆
ご飯にぴったり☆進みます。

----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

豊中市 一戸建て 売却相場

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/146-a5d7d206
