宝塚市にある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は煮込みハンバーグ。
ちょっとたいへんそうという印象もあるけど、煮込むことでハンバーグがよりいっそう美味しくなります!

---材料(4人分(小8個))---
☆ハンバーグ材料
あいびきひき肉 250g
玉ねぎ 中1個
茄子 小1個
にんにく 1片
パン粉 適量(今回は大さじ2~3程度)
卵 1個
ナツメグ 小さじ1/2程度
塩・コショウ 少々
しょう油 大さじ1

☆煮込みスープ材料
水 500cc
固形コンソメ 1個
トマト 大1個
ジャガイモ 2個
キャベツ 1/4個
ナツメグ 少々
ケチャップ・ソース 各大さじ2~3
-------------------

1、玉ねぎ・茄子・にんにくはみじん切りにして、フライパンで弱火で塩を少々ふっていためる。火が通り、玉ねぎが透き通ってくれば、火ととめ、荒熱をとり、ボールへ。冷蔵庫で少し冷やしておく。

2、1が冷えたら、ひき肉・塩コショウ・しょう油・卵を入れてこねる。硬さを見てパン粉を調整する。(耳たぶの硬さ程度)

3、2のハンバーグを焼く。後で煮込むため火は完全に通って無くてもOKだけど、両面がこんがり焼けていると美味しそうに見える☆

4、トマト・ジャガイモ・キャベツをそれぞれ一口大の大きさにきっておく。お鍋に、水・固形スープ・切った野菜、ケチャップ・ソースを加えて火にかける。沸騰したら、ハンバーグも加えて、煮込んでいく。ジャガイモが柔らかくなればOK。後は好みでソースを煮込めば出来上がり★

煮込みハンバーグ

自分でいうのもなんなんですが、これはかなりヒットです。
お弁当にもOKです。
スープを薄めに作れば、スープハンバーグ!なんちゃって。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


※リンク集※
阪急 服部駅の不動産物件を検索する
阪急 庄内駅の不動産物件を検索する
阪急 三国駅の不動産物件を検索する

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/157-8e065cee
