宝塚市の不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

先週の日曜日に見たテレビ朝日「うちごはん」でやっていた、「たっぷりナスの肉味噌丼」を作ってみました。

どんぶりなので、食欲が進みます。
トマトも入ってさっぱりした感じもあり、熱い夏でも食べやすいです。


---材料(4人分)---
ナス 4本
塩 少々
ピーマン 5個(※番組では ししとう 10本)
しいたけ 3個(※番組では使用せず)
塩 少々
ごま油 適量
ニンニク 小さじ2
ショウガ 小さじ2
ひき肉(合びき肉) 200g
酒 大さじ4
味噌 60g
水 300ml
ほんだし 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
コショウ(黒) 少々
水溶き片栗粉 適量
トマト 1個(※番組では2個使用)
ご飯 適量
-------------------

1、ナスを乱切りにし、塩をふって軽く揉み、ふきんで水分をふき取る。ピーマンも乱切り。シイタケは薄切りにしておく。にんにく、しょうがはみじん切りにしておく。

2、フライパンに、ごま油をひき、ナスをいためる。ある程度火が通ったら、ピーマンとシイタケを加えて炒め、塩で味付けし、いったん皿に取り出す。

3、同じフライパンにごま油をひき、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、ひき肉を加えて炒める。

4、酒で溶いた味噌をフライパンに入れてひき肉に絡め、さらに水、「ほんだし」、しょうゆ、砂糖、黒コショウを加える。

5、4に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、2の炒めたナス、ピーマン、しいたけを戻す。

6、ざく切りトマト、枝豆を加えて炒め、香り付けにごま油を加える。ご飯にかければ出来上がり!

たっぷりナスの肉味噌丼

なんだか番組HPのとはかなり様相がかわってしまって、あまり彩りがないんだけど・・・。
まぁ、でも味は同じ・・・はず????
美味しかったです。
お弁当にも持参(会社にレンジ有りです)。


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


※リンク集※
北大阪急行 緑地公園駅の不動産物件を検索する
地下鉄御堂筋線 江坂駅の不動産物件を検索する
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/162-dcf29124
