宝塚市 にある不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は3分クッキングから。「かぼちゃの蒸しまんじゅう」です。
見た目もかわいくって、美味しい。
カボチャの甘さがいい感じなのです!


※材料と作り方は、3分クッキングの抜粋です。
---材料(2人分)---
●かぼちゃ 1/4個(400g)

▼ひき肉だね
 鶏ひき肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 干し椎茸(もどす) 2枚
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1

▼あん
 だし汁(薄めの昆布だし) 1カップ ※だしの素を使いました。。。
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/3
 片栗粉 大さじ1(倍量の水で溶く)

●油 適量 
-------------------

1、かぼちゃは種とワタを除き、4等分に切り、皮をところどころむく。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(500W)に約5分かける。

2、ひき肉だねを作る。玉ねぎは粗いみじん切りにする。もどした干し椎茸は石づきをとり、5mm角に切る。鍋に油大さじ1/2を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら鶏ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め、椎茸を加えてさっと炒める。しょうゆ、酒、砂糖で調味し、煮汁がなくなるまで煮つめる。

3、20~25cm角大に切ったラップを手のひらにのせ、(1)のかぼちゃを皮を下側にして置き、押しつぶして平らにする(このときラップの端をかぶせてつぶすと手を汚さない)。中央をくぼませて(2)の1/4量をのせ、茶巾絞りにして包み、形をととのえる。

4、(3)をラップの閉じ目を下にして耐熱皿に並べ、電子レンジ(500W)に約4分かける。

5、あんを作る。鍋にだし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6、器に(4)を盛り、あんをかける。できあがり☆

かぼちゃの蒸しまんじゅう

半分に切ったらこんな感じ。
かぼちゃの蒸しまんじゅう
※こっちの写真は3分クッキングHPから・・・。食べて終わってから、半分に切って写真を撮り忘れたことに気づいたのですが・・・(汗)



----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


※リンク集※
JR 立花駅の不動産物件を検索する
JR 甲子園口駅の不動産物件を検索する
JR 西宮駅の不動産物件を検索する



Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/169-64064974
