上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.14 さんまごはん
宝塚市 不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

先日だんなさんが、「男子ごはん」を見ていて、どうしても作りたくなった!!!と言って、作ってくれたレシピ。
まぁ、作り方やレシピは男子ごはんのページを見てもらったらいいんだけど・・・

レシピなんだっけ?と思って検索したら、結構な数でブログにこのレシピを作ったことを報告しているものがあった。みんな見てるし、作ってるんだなぁ~って思ってみたり。

※以下、材料や作り方は、男子ごはんのホームページより。
---材料(4人分)---
米:2.5合
さんま:2尾
しょうが:1片
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ3
サラダ油:大さじ1/2
青ネギ(小口切り):適宜
-------------------

1、さんまは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、流水で洗って水気を拭く。半分に切る。フライパンを熱してサラダ油をひき、さんまを並べてフタをして中火で焼く。焼き目がついたらフタをはずしもう片面も焼く。両面こんがりと焼いたら取り出す。
<ポイント!>さんまを1回焼いてから炊くことで、香ばしい仕上がりになる

2、しょうがは千切りにする。

3、米は洗って炊飯釜に入れ、目盛に合わせて水を注ぐ。そこから水大さじ6を取り除く。

4、3にしょうゆ、酒、2を加えて混ぜ、1をのせる。普通に炊く。
<ポイント!>焼いたさんまを骨ごと炊くことで、骨から美味しいダシが出る

5、炊きあがったらさんまを取り出して、頭と骨を取り除いて身をほぐす。身をごはんに戻してサックリと混ぜる。器に盛って青ネギをちらす。

さんまごはん

あ、今回ネギはなかったので、ちらしてません><


できたてを食べるとめっちゃおいしかった☆
おかわりもしちゃった。
旦那さんいわく、作るのはめっちゃ簡単。
しかも、この作り方で、後日タイ飯も作っていた。(しょうがはぬきで)



----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


※リンク集※
宝塚市の不動産相場と地域情報なら『街ラボ』
西宮市の不動産相場と地域情報なら『街ラボ』
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/171-ae539431
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。