宝塚市 不動産会社に勤める32歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日はNHKのみんなの料理から「里芋のコロッケ」を紹介。
最近は何かを見て作ることが多く・・・レシピブログというよりかは、実際に作ってどうだったの?的なブログと化してきましたが・・・。

※以下材料、作り方はみんなの料理のホームページより。
---材料(4人分)---
さと芋 300g
玉ねぎ 1/2個
鶏ミンチ肉 100g
しいたけ 2枚
人参 30g
--------------------
【下味用】
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
味噌 大さじ1 ※お好みで!
--------------------
サラダ油 小さじ1
小麦粉 適量
たまご 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
--------------------
【A】
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
-------------------

1、さと芋は皮をむき、熱湯で茹で、ボールに入れて粗くつぶす。

2、玉ねぎは、みじん切りにし、人参、しいたけは細千切りにする。

3、フライパンにサラダ油を熱し、鶏ミンチ、(2)の材料を炒め、冷ます。

4、1のさと芋に3を加え、下味を加えて混ぜ合わせる。8等分にして形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶす。

5、揚げ油を170度に熱し、4を入れて揚げる。

6、混ぜ合わせたAのソースは別容器に入れ、お好みで食べる。


食べると、普通のジャガイモで作ったコロッケとは違ってしっとりとした感じ。
今回は、味噌を入れて作ってみたのですが、納豆コロッケみたいな感じにも思えたりして。
苦手な人もいるかもですが、味噌を入れなければ、普通にコロッケだと思います!
子供も大好きで、握りこぶしぐらいのコロッケを3つぺロリと食べちゃいました★
ちょっと面倒くさいですが、これだけ食べてくれると、また作ってあげたいなぁ~って思います。

里芋コロッケ


----------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


※リンク集※
伊丹市の不動産相場と地域情報なら『街ラボ』
尼崎市の不動産相場と地域情報なら『街ラボ』
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/172-9623712e
