上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カボチャを1/4個100円で購入(いつもの逆瀬川駅近くの、マンダイ逆瀬川店にて)。
いつもは、カボチャと挽肉のそぼろ煮を作るのですが(って、名前はタイソウですが、単にそぼろとカボチャを甘辛く煮て、とろみをつけた料理です。)、いつも同じなのは芸がないので、今回はカボチャのスープを作ってみました。
とはいっても、実はこの料理、私がレシピを知ったのは高校生の調理実習。
それ以来、時々作っているのです。
結構、簡単でおいしいのですョ!
ただ、1点、難点と言えば、ミキサーがアルかどうかです。
我が家はこのために(?)数年前に、ミキサーをゲットしました。

---材料(4人分)----
カボチャ 1/8個
にんじん 中1/4個
ジャガイモ 中1/2個
タマネギ 中1/2個
固形コンソメ 1個
牛乳 300cc
水 300cc
------------------


では、早速調理です!
1、材料(カボチャ、にんじん、ジャガイモ)を薄く(5mm程度)切ります。タマネギは薄切りです。
2、ナベに水、1の材料全て、固形コンソメを入れて煮ます。→野菜が柔らかくなるまで、15~20分ほど、水が減ってきたら足しながら。
3、柔らかくなったら、2を全部、ミキサーに入れ、(うちのミキサーは耐熱じゃないので、冷ましてからになるけど・・・)なめらかになるまで、混ぜ合わせます。
4、3をナベに戻します。牛乳を加えて、弱火で温めればできあり☆
注意!)強火ですると、牛乳の成分が分離するので×

完成したのこがコレ
カボチャのスープ
子供にも大人気!
「おいしい!」と言いながら3回おかわり!
しかも、パンを「ちょんちょん!」と言いながら、付けて食べてました。
朝ご飯にも、晩ご飯にも大活躍の一品です!


ということで、今日はここまで。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 


宝塚市の不動産

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/24-d5795879
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。