今日は、簡単手作りマーボー豆腐。
しかも、子供もOKな辛くないマーボの紹介。
まぁ、辛くないので、マーボー豆腐といえるかどうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

それに、マーボー豆腐って実はレトルトの豆腐入れればOKのヤツでも結構おいしかったりするので、わざわざ・・・って思われるかもしれないのですが、子供(特に小さい乳幼児)のいるご家庭では結構さけていたりするのではないでしょうか?
ということで、挑戦p( `o´ )q

---材料(4人分)----
豆腐 1丁(約350gくらいのもの)
鳥ひき肉 100g
生シイタケ 3枚(今回はしめじを使いました・・・15本くらいかな)
ネギ 1本
しょうが 薄切り3~4枚
★鶏がらスープの素 小さじ1
★水 1カップ
★しょうゆ 大さじ1
★塩・こしょう 少々
★豆板醤 小さじ1
片栗粉 大さじ3/4+水 大さじ1
------------------


では、調理開始!
1、まずは材料の準備。
・しめじ(シイタケ)は石づきをとり、1cm角くらいに切る。
・しょうがとネギはみじん切りにする。
・豆腐も食べやすい大きさに切る(1~2cm角くらい)
・材料の★のものをあわせておく。(ポイント子供の年齢などによって、豆板醤を多くしたり少なくしたり、調整するといいです。我が家は2歳前。豆板醤は小さじ半分程度でしたが、ほとんど辛味はありませんでした。少しずつ調整しながら入れるとGOOD

2、フライパンにごま油を入れ、しょうがとネギ半分を加えなじませたら、鳥ひき肉を加え炒める。

3、火が通ってきたら、しめじ(しいたけ)を加え、炒める。

4、全体に火が通ったら、★のスープを一気に加えて、煮立てる。

5、煮立ったら、弱火にして、豆腐を加え煮る。

6、豆腐にも火が通ったところで、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。で、完成。

マーボー豆腐2

そして、晩ご飯の全体はこんな感じ。
マーボー豆腐1
今日も、ちょっと質素でしょうか・・・?

子供は、マーボー丼にして、ご飯をたくさん食べてくれましたヾ( ~▽~)ツ
あまり得意じゃないネギなども、気にせず食べてくれました★

ということで、今日はここまで。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の不動産物件

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/29-a4efde63
