上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.08 蒸し鶏
「地下部屋&屋根裏部屋」の記事で蒸し鶏について、ご紹介しましたが、今日はそのレシピをご紹介。

---材料(4人分)----
お酒、みりん、醤油 各1/4カップ
砂糖 大さじ1
しょうが 薄切り3~5枚
鳥モモ肉 1切れ
もやしやレタス、きゅうりなど好みの野菜
-----------------


1、耐熱皿に(お酒、みりん、醤油、砂糖)を入れて漬け汁を作る。
2、モモ肉は、黄色い油部分はそぎとり(臭みをとるため)、皮にフォークで穴をいくつか開ける。
3、1に2を入れ、しょうがの薄切りを上に並べる。
4、耐熱ざらごと、アルミホイルで全体をくるむ。(汁がこぼれず、蒸し煮をするため)
5、お鍋に、タオルを敷き、4の耐熱皿を入れ、お皿の半分くらいまで水を入れる。
6、蓋をして、強火で煮立てる。沸騰したら、中火弱で約10~15分ほど、火が通るまで蒸し煮にする。
7、火が通ったら、鍋から出し、冷ましながら味をしみこませる。
8、今回は、もやしを付けあわせとして使用。電子レンジで2分ほどチン!それをお皿に敷き、上に7を切って乗せれば、できあがり☆

蒸し鳥2

ということで、今晩の晩ご飯は・・・
蒸し鶏
少しは、いつもより豪華になったでしょうか?
まぁ、日曜日ということもあり、子供が寝てる間にちゃちゃ~っと作ってみました。
まぁ、料理時間は約45分。
それで、これだけの品数はなかなかのものではないでしょうか・・・?
って、自画自賛・・・。おはずかしい。

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の不動産物件


Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/31-205f4331
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。