上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦。
今日の簡単レシピの紹介は、「炊き込みご飯」。
大根が安い時には、1本丸々購入なんてこともよくある話し。
でも、大根1本も何に使おう・・・なんて言う場合に、「炊き込みご飯」も是非どうぞ!

---材料(4人前)---
お米 2合
大根 1/3本
にんじん 1/3本
うすあげ 1枚
しめじ 適量(15本程度)
鳥モモ肉 50gほど
しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1
塩、油 少々
-----------------

では、クッキングスタート★

1、材料の準備。大根・うすあげは食べやすい短冊切り、にんじんは千切りにします。鳥肉は1cm角くらいに切ります。シメジはじくを切り落とし、1つずつに分けておきます。

2、まずは小鍋(フライパンでもOK)に油を少々入れ、鶏肉を炒めます。火が通ったら、にんじん・シメジを加えて炒め、しょうゆ・みりん・酒(角大さじ1)で味付け。そこへうすあげを投入し、汁気を吸わせます。そして、冷まします。

3、お米を洗い、水分はいつもと同じだけ入れておきます。その上に大根を敷き詰め、2がさめたらその上に加えます。水に味が回るように軽くかき混ぜ、味を見ます。味が薄ければ、塩を適量、お好みで醤油を加えてもOK!
ポイントただ、醤油を入れすぎると焦げるので注意!お焦げはおいしいけどね。

4、あとは、炊飯器のスイッチを入れるだけ!
で、完成。

コレです
炊き込みご飯

今回は、ご飯にお野菜が沢山入っているので、あとはシンプルにぶりの照り焼きに、カボチャの煮物、そして豆腐のみそ汁・・・というもの。
炊き込みご飯2
次回は、ぶりの照り焼きをご紹介します!

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/35-0fcf1225
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。