宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日はとてもシンプルな料理、「大根と豚肉の煮物」です。
煮る時間は多少必要だとは思いますが、準備が簡単。
圧力鍋があれば、時間も省略できそう。
我が家には圧力鍋がないので、ほしいです・・・・

って、そんなことはどうでもいいのですが、まずは材料から。

---材料(4人前)---------
大根 1/2本
豚肉モモブロック(これはバラでもおいしいかも) 200g
水 500cc
しょうゆ・みりん 各50cc
だしの素 小さじ1
塩コショウ・油 少々
----------------------


1、大根は、皮をむき、輪切りにします。豚肉は1口大の大きさに準備し、塩コショウを振りかけておきます。

2、おなべに油を引き、豚肉を表面にこげ色が付くくらいに焼き付けます。(絶対に必要な手順ではありません。時間があれば、コクが出るのでオススメです。)

3、水と、しょうゆ・みりんを入れ、大根を加えて、煮ていきます。あくが結構出てくるので、取り除いてあげたほうがいいと思います。(もし、2の手順を省いた場合には、沸騰したところへ豚肉を入れてください。)

以上、これで完成です!

大根と豚肉の煮物

なんだか、こういう料理が作れるって、ちょっと料理が上手くなって気がします。
が、本当はぜんぜん簡単なのです・・・・ね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先日のお休み(私と子供休みで、旦那さんはお仕事だったんですけど)には、姪っ子の初節句と1歳のお誕生日のお祝いで堺まで車で行ってきました。
我が家から、宝塚のインターチェンジまでは車で5分ほど。
車で遠出するのにも、便利な立地なのですv(^o^)v
とは、いっても、宝塚インターから中国自動車で、堺に行くと宝塚⇒池田間で300円かかってしまって、もったいないし、なんといっても176号線も近いので、宝塚から池田まではあっという間(10~15分くらいかなぁ・・・)。
そして、池田から阪神高速に乗るのです!
逆瀬川駅にも近いし、末広公園が近くにあるし、末広小学校も近くにあるし、宝塚市役所も近いし・・・本当に我が家は恵まれた立地。
あぁ・・・自慢になってしまいました。
とはいっても、きっとみんなマイホーム自慢を持っていると思いますが・・・。


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/40-eca5a21d
