宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、ハヤシライス。
なぜか無性にハヤシライスを食べたくなった私。
でも、ルーは我が家にはなし。
そんな時、簡単にできる(ルーも使わず、デミグラスソースも使わず)ハヤシライスレシピを見つけたのです!!

まず材料から。
---材料(4人前)------
牛肉 200g程度好みで
玉ねぎ 1・1/2個
マッシュルーム缶 1缶(もしくは生マッシュルーム4~5個)
ホールトマト缶 1/2缶
赤ワイン 1カップ
水 カップ 1・1/2カップ
ウスターソース・ケチャップ 各大さじ1~1・1/2
塩・コショウ 少々
バター 10g×2
-------------------

1、牛肉に塩コショウをふり、小麦粉を薄くまぶして、フライパンにバター(10g)を入れて、両面こんがりと焼きます。焼いたら、お鍋に移しておきます。※ただし、焼きすぎないこと!!!

2、1のフライパンで玉ねぎをしんなりするまで炒めます。(もし、生マッシュルームを準備した場合は、この時に一緒に炒めます)そして、牛肉の入っている鍋に移します。

3、2のフライパンに、ワインを入れて火にかけ、肉汁などをこそげながら、ワインが半量になるまで煮詰める。そこに、ホールトマトを汁ごと加えて煮ます。そこへ、水も加えて、7~8分程度煮ます。

4、3のソースを、牛肉と玉ねぎの入ったお鍋へ加え、火にかけます。煮立ったら、ウスターソース、ケチャップ、塩・コショウを加えます。弱火で、10分程度煮て、仕上げにバター(10g)を加えて、出来上がり!

本当は、バターライスにあわせるとおいしいらしいんだけど、今回は普通にご飯にパセリ振ってるだけですが・・・
しかも、ちょっと恥ずかしい話、牛肉が我が家にはなく、なんと豚肉で代用してしまっているのですが・・・
まぁ、そんなことはさておき、出来上がりはコレ↓
ハヤシライス
結構おいしかったです。
デミグラスソースもルーも使わず、でもやっぱりハヤシライスでした!
子供もたくさん食べました!(カレーでも、シチューでも、なんでもご飯にかけて食べるものは好きみたいです。)

---------------------------------------------

明日は祝日。私と子供はお休みです。
お休みの日はいつもどこへ行こうかと、悩んでしまいますが、宝塚市内でも結構いろんなお勧めスポットがあるんですよねぇ。仕事柄、いろいろと調べたりしています。
●末広中央公園(宝塚市末広町)・・・兎に角広い!芝生スペースや遊具などもあります!花見もできます。
●宝塚市スポーツセンター(宝塚市小浜)
●あいあいパーク(宝塚市山本東) 
●宝乃湯(宝塚市中筋)・・・お風呂・マッサージと食事が楽しめます!隣には三田屋もあります。
●阪神競馬場(宝塚市駒の町)・・・公園があります!
●フレミラ宝塚(宝塚市売布東の町)・・・大型児童館。祝日はお休みかな?
●宝塚ガーデンフィールズ(宝塚市栄町)・・・犬のペットショップがあります。英国庭園も。あとはのんびり散歩って感じ。近くにはおいしいレストランやベビザらスがあります!
などなど、まぁ、公共施設などで祝日はお休みのところもあると思いますが・・・。
ちょっとしたお休みには、宝塚市を越えて、少し遠出もいいかもしれません・・・が、何せ1人では知らないところへは、車で出かけられないので、なかなか子供と2人で目新しい遠出はできないのですが・・・。

---------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/42-68fc7ebb
