2009.03.23 八宝菜
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、八宝菜(野菜の中華煮といったほうがいいかも・・・?)をご紹介します。
なんとも簡単でおいしいので、オススメです。


まず材料から。
---材料(4人前)------
白菜 4~5枚
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
しめじ 1パック
豚肉 100g
シーフードミックス(冷凍) 100g(今回は、イカ・えび・たこが入っています。)
水 1カップ
中華スープの素 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ1(適量の水(約大さじ1・1/2)で溶く)
ごま油 大さじ1
塩・コショウ 少々
--------------------

1、ごま油で、豚肉をいためます。火がとおったら、たまねぎ、にんじん、白菜、しめじと順次加えながらいためます。
ポイント!このとき、塩を一つまみ程度加えていためると、野菜から水分が出て早くしんなりとします!

2、野菜がしんなりとして、火が通ってきたら、中華スープの素とオイスターソース、水を加えて、沸騰したところへシーフードミックスを投入。ぐつぐつと5分ほど煮ながら、全体に味をしみこませます。

3、片栗粉でとろみをつけて、塩コショウで味を整えれば出来上がり。

完成品はコチラ↓
八宝菜1

八宝菜2
結構簡単なのです。
親が作ってくれる料理で、ずーっとおいしいと思いつつ、どうやってその味を出せるのか???と分からなかったのですが、とうとう解明しました!(聞けば早いんですけど・・・)


------------------------------------------------------------------

ちなみに・・・・
今まで、買物は仕事の合間の休憩時間や、旦那さんとがお休みの日にまとめ買い・・・なんてやっていたのですが、最近では仕事の休憩時間などに行くのが結構面倒くさく・・・(いや、忙しくなかなか時間もないので)保育園に迎えに行った帰りに、マンダイまで行ってます。
行く途中には、消防署なんかもあって、子供は最近「・いもん!(かいもん)」と、買物コースを指定してくるんですよねぇ・・・。
我が家の最寄駅、逆瀬川駅周辺には結構たくさんのスーパーがあるんですが、このマンダイもその1つ。駅からは少し距離があるんですが、店内が広く、子供連れの買物はしやすいです。
子供の小さいカゴも容易してくれてるので、それも子供はうれしいみたい。
最近は、自分でカーとを押しながら、お店の中を駆け回っています!
ただ・・・なんでもカゴに入れたり、大声で「パン!」と叫んだり、途中でどこかへ行ってしまうため、大声を出さなければならないこともしばしば・・・かなり恥ずかしいお買物の状況です・・・。
でも、仕方ないですよねぇ。
ちなみに、私の行ってる逆瀬川駅最寄のマンダイは、火曜日がお安い日になってます★

------------------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/44-1790fd44
