2009.04.05 えびちり
宝塚市にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今回は、簡単エビチリ。
エビチリ2
結構難しいんだろうって思って手を出したことがなかったのですが、テレビなんかで簡単に作っているのを見て、一度挑戦してみました!
かなり簡単!ぜひやってみてください。
で、うちのレシピは子供が食べるので野菜をいろいろ入れて、辛味はほぼナッシングです。

まず材料から。
---材料(4人前)------
えび 200gくらい(今回は小えびを使いました。大きいものなら10~15尾くらいでいいのでは?)
塩・コショウ 少々
片栗粉 適量
にんにく・しょうが ひとかけ
調味料(ケチャップ大さじ3、醤油・酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤適量)
玉ねぎ 1/4個
しめじ 10本くらい
きゅうり 少し(本当はネギだよねぇ・・)
--------------------

1、まずエビは塩コショウをして、片栗粉をまぶして、油で炒めます。この時は、半分火が通るくらいでOK!一旦、お皿に取り出します。

2、油大さじ1程度に、にんにく・しょうがのみじん切りを加えます。香が出たところへ、玉ねぎとしめじのみじん切りを加えて炒めます。

3、火が通ったところへ、調味料を加えて一煮立ちさせます。そこへエビを戻してからめて、お皿にもって、きゅうりの千切りを飾ったら完成!
※きゅうりは、ネギがなかったからです。本当はネギの千切りがいいかもね☆
まぁ、無しでもOKですけど。見た目だけの問題なので。

エビチリ1

結構いけますよ☆
試してみてください。

今日は、子供を連れて宝塚市のお花見スポットへ行ってきました☆
宝塚歌劇がある前の道を「花のみち」っていうですが、そこの桜がキレイなんですよね。
子供連れなので、ゆっくりと見るなんてことはできませんでしたが、なかなかのものでした。
また、写真は後でアップします☆

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市(一戸建て)

Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/46-79eda1a2
