宝塚市内にある不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。


今日は、スイーツ!ロールケーキのご紹介!
本当に、簡単!
みんなもびっくり!
でも、結構見た目本格的!
疑わしいけど、けっこうイケてます!
ロールケーキ
実はこのロールケーキ、ホットケーキなんですよ☆


では材料から!って言っても、大した材料はありません。
---材料(12cmの長さのロールケーキ2本分)------
ホットケーキミックス 150g程度
 ※上記に必要な牛乳・卵(上記の袋記載を確認!)
生クリーム 100cc
 ※上記に必要な砂糖(お好みで!)
いちご お好みで5個ほど
-----------------------------------------

ということで、作り方です!
といっても、こちらも紹介するほどでもありませんが・・・

1、ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れを混ぜ合わせます。この時、牛乳の量は大目(表示の約1.3~1.5倍ほど)で、生地をフライパンに入れた時に、とろ~っと流れるような状態にしておきます。

2、生クリームをホイップしておきます。硬めです!ホイップを立てるときは手早く!ホイップのボールの下にさらに氷の入ったボールをあてると、失敗なく出来上がります!

3、1を焼きます。玉子焼き用のフライパンで四角くやきます。生地が硬すぎると、全体に広がらないため、1の時に少しゆるめの生地にしておきます!

4、両面焼いたら、お皿にとり少し冷まし、あら熱がとれたら、サランラップでくるくる巻いておきます。冷蔵庫で冷えるまで保管します。
※巻き方は、短いほうの辺を手にして巻いていきます。

5、ホットケーキが冷えたら、サランラップをとり、ホットケーキを開けて、内側にホイップクリームを塗り、スライスしたイチゴを置き、さらにもう一度巻きなおし、サランラップで巻き、冷蔵庫で保管します。
こんな感じです!
ロールケーキ


これで完成!
お皿に盛ったら、こんな感じ!
ロールケーキ

これ、実は通販のCMを見てて思いついたレシピ!
通販番組では、あんこをまいていたんですよねぇ。結構何を巻いてもいけるかも☆

--------------------------------------------------------------------

当社で不動産を購入された方に、お送りするような小冊子を作るというような取り組みがあり、ママさんのすすめるお得なお勧めスポット!というのを聞かれました。
しかも、居住市、つまり宝塚市内でということで・・・
なにかなぁ~って考えたのですが、毎度のこと思いつくのは近くの「末広公園」や「武庫川」くらい・・・
何か、目新しい近場スポットってないのかなぁ・・・

--------------------------------------------------------------------

ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市・一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/50-e172fec5
