2009.04.26 甘酢レシピ
宝塚市の不動産会社に勤める31歳、主婦&2歳児のママKayoです。

今日は、肉団子の甘酢あんかけです。
といったものの、実は写真を撮る前に全部食べちゃいました・・・。
後から気づき、ショッキング~です。

気を取り直し、材料から。
---材料(4人分)---
甘酢あんの材料
 水 2カップ
 中華スープの素 小さじ1
 酢 50cc
 さとう 40g
 しょうゆ 50cc
 しょうゆ 大さじ1
水溶き片栗粉
好きな野菜(今回は、玉ねぎ、人参、しいたけ、もやしを使いました)
肉団子(実は今回業務スーパーで買った冷凍肉団子を使用)
----------------

1、野菜を食べやすい大きさに切る。我が子は大きい野菜は食べないので、少し大きめのみじん切りにしました。

2、お鍋に甘酢あんの材料を入れて、野菜を入れて煮込みます。野菜がしんなりしてきたら、味を確認!味が足りなければ、酢や醤油、砂糖などを少しつづ加えて、調整してください!
※すっぱいもの好きや、甘め好きなどいろいろと好みがあるので、我が家の味をぜひ見つけてください!

3、2に肉団子を入れます。もちろんひき肉から作った肉団子でもOK!っていうかそっちのが絶対おいしいですし・・・
でも、業務スーパーの肉団子かなり安かったんです・・・。
30~40個くらい入って、200円もしなかったのです。ひき肉買って作ろうと思ったら、絶対にもっとかかるもんねぇ~。ってなんだかせこい話してますが・・・

4、肉団子に火が通れば、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり!

また、今度作った時、写真とります。

---------------------------------------------------------

節約エコレシピ名人という番組が昨日放送されていたのですが、見ましたか?
たまたまテレビを付けたらやっていました。
そんなにじっくりは見ていなかったのですが、結構すごい!と思うレシピもありました!
この不況の時代にはうれしい「かさ増しレシピ」や、残り物を使った「再生レシピ」などなど。
本当に参考になります!
特にうちの子は、お野菜系があんまり得意じゃないので、薄あげを使ったロールキャベツ風が、結構うれしかったかも!
これであれば、きっと子供も喜んでキャベツたくさん食べてくれそう☆

旦那さんには、パンでかさ増しハンバーグや、麩でかさ増し酢豚なんて、いいかも!って思いつつ見てました。
良かったら、皆さんも見てみてください!

---------------------------------------------------------

今日は、前の記事に少し取り上げましたが、宝塚市の末広公園で、花と緑のフェスティバルが開催されていました!
私も子供を連れて少しだけ参加。
宝塚市内で取れた、お野菜がやすく売っていました!
人もすっごいたくさんでビックリ。雨も少しふってていたのにねぇ・・・


ということで、今日はここまで。
よければ、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ 

宝塚市の一戸建て
Secret

TrackBackURL
→http://kayo31.blog6.fc2.com/tb.php/53-1290d173
